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クラクラ/戦術に対する雑感

そろそろ、クラクラのことでも……。
ん~なんか、釣りやバイクにくらべると、
需要が少ない気がするのですが、
まぁ、一応、本サイトの3本柱の1つなので、
たまには~。

まず、1つ、最近、発見したのは、
クラン戦に対するイベント、
直近では「クラン戦の報酬4倍」がありましたが、
その期日はマッチング成立時まで有効ということ。

つまり、「残り何時間」というのはマッチングまでで、
マッチングさえ成立してしまえば、
開戦は期日以降でもOKなんすね……。

あ、そして、戦術についてです。
国内では、爆発的に盛り上がっているというわけではなく(アプリゲームの人気No.1は「モンスト」のようで)、
そのぶん、前人未踏の攻撃方法とかあるわけですから、
逆に楽しいかなと思っとります。

今、よく使われているのは、
あるユニットを大量に投入する「~ラッシュ」、
それからクイヒーに多くのバルキリでいく「ナックル」、
ボウラー&ネクロの「ビッチ」、
空から攻めるラヴァ&黒バルの「ラヴァル」あたりですかね……。

「それってなに?」という方は、
以下を参照のこと。

※参考サイト
・ナックル=th9ナックル『最強戦術』の仕組み
・ビッチ=【TH10全壊】流行りのビッチ戦術はやっぱり強い①
・ラヴァル=【クラクラ空攻め研究室】ラヴァバルが全く上手くいかない人へ(入門編)

繰り返しで恐縮ですが、
趣味人口が多く、
歴史の長い釣りだと、
個人が新しい釣り方を見つけるのは、なかなか難しいでしょうけれど、
クラクラの攻め方はまだまだ可能性があるはず……。

ちなみに管理人は今はペッカに目をつけています。

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