バイク/ツーリン情報/つくば

更新日:

昨日、友だちと二人でツーリングに行ってきました。
俺(そして友だち)は埼玉県民なのですが、
筑波山に!

ずっと下道で、自宅からは3時間、多分100kmくらいでしたね。
ツーリングといいながら、
ワインディングロードとかはなく、
普通に到着。

市営の駐車場から。奥が筑波山。単車で来ている方、何人かはいましたよ

つくば周辺は道がすいていて
走りやすいといえば、まぁそうですね。
ただ、奥多摩とかにくらべると、ツーリングのメッカではないっすなぁ。

そして、ここから筑波山の山頂に向けて
山登り。
いや、舐めていたのですが、
これがなかなかハード。
1時間半の道中です。
しかも、厳しい山道……。

なかなか険しい山道でした

あ、山頂からの写メ、撮り忘れました。

もう、ヘトヘトでそのまま帰路に。
いかん、このままでは、
ただの山登りツアーだ。

で、では、皆さまのバイクライフに役立つ情報を。

帰りに茨城県坂東市の
「坂東レンゲまつり」に立ち寄りました。
これがですね、まぁレンゲはきれいなのは当たり前として、
その会場では多くの方がが畑で農作業をしていました。
「おや?」と思い、地元の方とおぼしき方に「家庭菜園ですか?」と聞いたら、
「今日はお祭りで、野菜を収穫し放題なんよ」とのこと。
どうも、その敷地は組合管轄で、
このお祭りの日だけ、
取り放題で開放しているとのこと。

「持ってく?」といわれたのですが、
当然、鎌などを持っているわけはなく、
「いや、バイク旅の帰りなんで、道具が……」
と答えると、
その方がサニーレタスとノーマルレタスを刈って、俺に手渡してくれました。

いい、お土産ができました!
あ、ここでも写メを撮り忘れ……。

このお祭り、帰宅後に検索したのですが、
それほどしっかり管理されているわけではなく、
「野菜刈り放題」とも大々的にはうたっていないですね。

でも、結構、多くの人がいたので、
「知る人ぞ、知る」という感じなのかな……。

いや、これは楽しいですよ。
野菜を収穫する機会って、
あまりないですし、しかも無料……。

年にこの時期の1日だけのようで、
ぜひ、来年は皆さまも……
(ネット等での事前の情報確認は必須でお願いします)。
ツーリングはもちろん、
家族でのドライブでも楽しいと思いますっ。

  • : バイク
  • : 管理人
0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.