クラクラ/ものぐさプレイヤーのための全壊ガイド

更新日:

連続して、クラクラの話題です。

クラクラ、難しいっすよね。
攻撃相手の配置によって考えなくてはいけないのは承知しているのですが、
「これをベースにしたらよいという攻撃方法を教えてほしい……」という方もいるのでは?

いや、俺がそうなので……。

そこで、今回は、
「このレシピ(部隊編成)で、こう攻めれば全壊できる可能性が高い」という攻め方を
タウンホール別に紹介します。

えと、まず、タウンホールが下の方は、
ドララ(ドラゴンラッシュ)で
よいんじゃないですかね……。

やりはじめの頃は無敵のドラゴン/画像はクラクラWikiより

ある時期までは無敵だった気がします。
いや、遠い記憶なので詳しくは覚えていませんが……。
まぁ、タウンホール8か、9あたりで、
ドララでは全壊できなくなり、
その時代も終わるのですが……。

さて、ここからはタウンホール10以上の方が対象です。
他の方のサイトを参考にいきますね。

んで、タウンホール10になったら……。
おすすめは
ゴレホグです。

ゴレはいろいろな攻め方で重宝されるので、レベルを優先的に上げたいっすなぁ/画像はクラクラWikiより

参考サイトはこちら。
※参考サイト/ユーチューブのRicordo CLANさん
【クラクラ TH10】ゴレホグでTH10全壊
*動画サイトなので通信環境に要注意

【レシピ】
・アーチャリー×1
・バルーン×2
・ウィザードリィ×5
・ホグライダー×25
・ゴーレム×1
・ボウラー×7
<呪文>
・ヒール×2
・レイジ×1
・ジャンプ×1
・フリーズ×1
・アースクエイク×1
・ポイズン×1
<援軍>
・ボウラーがメイン

【攻め方】
詳しくは参考サイトを……。
ものぐさ的にかいつまんで説明すると、
まずホグの天敵はアチャクイなので、
とりまアチャクイを倒すためにがんばること。
ザクッとは次の感じですかね。
①アチャクイの近いところをサイドカット
②ゴレとかジャンプなども活用して、なんとかアチャクイを倒す
③ホグを一気に投入

俺はホグは一点出しでよいと思いますが、
まぁ細かいところは自分で調整を!

次にいきます。
次はタウンホール11です。

紹介するのはハイブリッドです。

ラバ!空軍は全壊もしくは星0~1というギャンプル的要素もあって、難しいっすなぁ/画像はクラクラWikiより

「ハイブリッドって何?」というと、
言葉としては、
何かと何かを足して、
いいとこどりの優れたものをつくるという感じですね
(すみません。辞書を引くのが面倒で本当にザックリとした説明になってしまいました)。

たとえば、車のハイブリッドというと、
ガソリンと電気のいいとこどりで
どちらも使えますよということです。

クラクラのハイブリッドは
一般的には陸と空のいいとこどりということです。
とはいえ、基本は空です……。
俺個人は空はやらないので、
こちらは、まったくもって受け売りです。

参考サイトはこちら
※参考サイト/『りょうは考えた』さん
【クラクラ】ハイブリットの攻め方、全壊率を上げるための方法!これを見るだけでハイブリット極まる!

【レシピ】
・ウィザードリィ×6~8
・エアバルーン×18~20
・ゴーレム×1
・ラヴァハンド×2~3
・残りは状況に応じて
<呪文>
・レイジ&ヘイストがメイン
・援軍処理用のポイズンも必要

<援軍>
・ラヴァハンドかエアバルーン

【攻め方】
これこそ、本当に詳しくは参考サイトを……です。
繰り返しますが、俺はハイブリッドなるものは未知の世界です……(オイオイ)。
ものぐさ的にかいつまむと、
①ゴーレムとウィザードリィとヒーローで対空砲を何本か折る
②ラヴァハンドとバルーンを投入する

ということのようです。
ん~。ここはかなりのざっくりとした説明で申し訳ないです。
謝りつつ、次にいきます。

最後はタウンホール12です。
これは前も紹介した『たままが』さんで。
攻め方は、まぁホグラ(ホグラッシュ)になるんすかね。

タウンホール12の皆さま!ホグ、軽視してません?強いっすよ/画像はクラクラWikiより

参考サイトはこちら
※参考サイト/『たままが』さん
●【クラクラ】 TH12全壊テンプレ戦術 簡単に全壊を取るための突破兵器の使い方

【レシピ】
・ウォールブレイカー×5
・ベビードラゴン×4
・ボウラー×10
・ホグライダー×34
<呪文>
・ヒール×4
・レイジ×2
・ポイズン×1
<援軍>
・ボウラー×4
・ジャイアント×2

【攻め方】
詳しくは参考サイトを……は変わらず。
ものぐさ的に簡潔に説明すると、
やはりホグの天敵のアチャクイを倒すためにがんばること。
①アチャクイの近いところをサイドカット
②アチャクイを何とか倒す
③ホグを一気に投入

これだけです。
俺は今、タウンホール12なので、さっそくこれをやってみたところ、なかなかよい感じです。

まぁ、本当は自分であれこれ考えることこそ楽しいので、
ここで紹介したところから、
いろいろ工夫していくとよいということは間違いないっす。

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.