【横断歩道】ものぐさアングライダーが考える最近のニュース【コンビニ】

投稿日:

前も言いましたが、
交通事情に関するもので、
ずっと俺が気になっていることのひとつは、
「横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいても車が止まらない問題」です。

いや、こんなものがニュースになっていたので……。

※参考サイト/のりものニュース
「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋
この記事によると、
一時停止するのは全国平均で8.6%ですって!

ニュースにはこんな画像も貼られていました。
もとは栃木県警の画像のようです。

そりゃぁ、栃木県警も嘆きます。

俺も普段の生活で実感しています。
近くのコンビニに行くときにちょっと交通量の多い(されど信号をつけるほどの交通量ではない)道を横切る必要があるのですが、
まぁ、本当に止まってくれない!

俺の独断と偏見で恐縮ですが、
とくに女性ドライバーは止まってくれない!

これはモラルではなく、
違反すると罰則のある規則なのに、
その存在を知らないのではないかとも思っています。

俺は単車に乗っているときでも止まるようにしています(当たり前ですが……)。
これと一時停止ね。
みんなが心地よく生活できるように、
そして交通事故を未然に防ぐために、本当に一人ひとりが守っていきましょう!

もひとつ、最近のニュースで気になっているのが「コンビニは24時間でなくてもよいんじゃないか問題」です。

※参考サイト/毎日新聞
コンビニ店主の悲鳴 一律24時間は見直す時だ

いや、わかる。わかりますよ。
確かに「午前3時に炒飯おにぎりが必要かいっ!?」とは思います(炒飯おにぎりは前に人にすすめられたことがある、俺のなかのコンビニの代表的な美味しい食べ物です)。

でも、ですね……。
俺としては24時間やっていてほしい。

というのは、単車で渓流釣りに行くと、
ちょっと早めに現地に到着してしまうことが少なからずあるんす。
そんなときの心強い味方がコンビニなんすよね。
そりゃ、車ならどこかに停めて、仮眠すればよかでしょう。
でも、単車ではそうはいきませんからっ!

ウインドウショッピング(コンビニで!?)で時間をつぶせて、
温かいものもゲットできる。
24時間ではなくなる対象は、人の少ないところでしょうから、まさにフィールドのそばが怪しい……。
ぜひ、コンビニは24時間であってほしいと思っています。

でわでわ~

    0

    関連コンテンツ



    -バイク, 釣り

    Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.