【連載第3回】初心者バイク女子 普通二輪免許取得までの道のり―第2話―「バイク女子目線の一本橋、スラローム、坂道発進などなど…」

「釣りとバイクが好きなんだ。」をご覧の皆さん、こんにちは!
Ameba みわまんのバイク日記】でHONDAジョルノとCB400SBに乗っているバイク女子のみわまんです(*´ω`*)

第3回の今回は、普通自動二輪免許第一段階目のお話をググっとまとめましたのでご覧ください!!


ますは適性検査です。
同じ図形を選んだり、ひたすら同じ数字を書いたり、そう思うか思わないかなどのリスニングテストです。
ここでは合格不合格あるわけではありませんので何も考えることなく気軽に挑みましょう。

筆記用具等は学校のほうが用意してくれますので何も必要はありません!

そこで分かるのは文字通り「適性検査」です(笑)
自分がこういう時はどういう行動をしてしまうのか、どういう判断をしてしまうのかなどがわかるテストです。

あたしの場合は検査結果が紛失してしまったので覚えていません(笑)

詳しくはこちらをご覧ください!!↓
運転適性検査の内容と注意点|事故防止への活用も解説! | デンソーテン | 通信型ドライブレコーダー | Offseg (denso-ten.com)

第一段階の技能項目はこちらです

  1. 車の取り扱い
  2. 自動車の機構と運転措置の取り扱い
  3. 運転姿勢
  4. ブレーキ操作の仕方
  5. 発進及び停止の仕方
  6. 変速操作の仕方
  7. 安全走行
  8. 円滑な発進・加速
  9. 速度の調整
  10. ブレーキ操作
  11. バランスのとり方(直線)
  12. バランスのとり方(曲線)
  13. 車両特性を踏まえた運転
  14. 坂道の通過
  15. 坂道における停止及び発進
  16. オートマチック車の運転
  17. 教育効果の確認(みきわめ)

全部で17項目、9時間が第一段階の技能講習です。


【1日目】は1~3、7と4~6の項目をやりました!

また引き起こしをしたり、センタースタンドを立てたり…
センタースタンドを立てたまま跨り、初エンジン始動!!
クラッチの操作やウインカー、シフトペダルやブレーキの位置の確認を行いました。

あたしの場合は原付の免許を持っているので大体は分っていたのですが
始めてのマニュアル操作で頭が混乱します(笑)

右手が前輪ブレーキで左がクラッチ→原付なら左はリアブレーキ
右足がリアブレーキで左足がシフトペダル→原付なら何もないのに~

そんな状態でいよいよ場内へ出発!!
半クラッチの操作が難しい!!
半クラッチのままアクセルもひねらないといけない…
しかも半クラッチのままウインカーも出さなきゃ!!
手が小さいせいか指が届かん!!そんなんやってたらエンストします(笑)
結構最後のほうまでウインカーを消すタイミングが難しかったです。

場内をゆっくり低速で何周かしながら1速~2速へ変速

バランスとるのが難しくて何度も倒しました(笑)
ミラーは曲がるしガソリンは漏れるし(笑)

止まるときの操作が難しい~

止まったら一気に200kgを支えなきゃいけないのでバランスを崩して倒しまくりまして
引き起こしの練習ばかりになっていました(笑)

ただ教習車は何度倒しても大丈夫!!!

怒られないですし修理代の請求もありませんのでじゃんじゃん倒して引き起こしの練習をしてマスターしましょう(笑)


【2日目】は8~11、11~12項目です。
その日はなんと雨~!!!
初のカッパの出番です。

そしてそんな日に限って一本橋&クランクの練習でした……。

教官からは「一本橋で転んでアバラ骨折った人いるから気を付けてね」
なんて恐怖の一言!!!

絶対一本橋で転ばないぞ!!!
一本橋では目線が重要でした。
とにかく遠くを見る!!
頭を動かさない!
ニーグリップをしっかりする!
体とハンドルでバランスをとる!

落ちそうになったら落ちる! 戻ろうとしない! そのまま通過する!
が基本でしたね。

一本橋内で止まってしまうともちろん足は届かないので倒します!
絶対に一本橋内では止まらないようにしましょう!!

雨も降っているおかげかめちゃくちゃスムーズに行けました(笑)
ビビっていたので力も入って(ニーグリップ)絶対落ちるもんかと思っていたので行けました。

一本橋の合格タイムは7秒以上です!
最初はそんなタイムは出ないのでまずはまっすぐバランスとニーグリップとリアブレーキを意識して頑張りましょう!

そして問題のクランクです(笑)

あたしの場合は4本中1回ギリギリ成功したかな?ぐらいでした。

1本目は低速で入ったつもりが速度出すぎてコーンに激突。
2本目は低速で入れたけどリアブレーキがうまくいかずにコーンに激突。
3本目でギリギリ通れて
4本目は半クラッチ操作をミスってコーンに激突。

ハンドル操作とリアブレーキを駆使する科目でした……。

しかし2日目にして1回も倒すことはなかったので引き起こしの練習はなかったです!
雨だったのでよかったです~


【3日目】は12、12~13項目です。
スラローム&クランクでした!!

北総自動車学校のコースではスラローム終わってすぐにクランクだったのでめちゃくちゃ難しい!!

スラロームの合格タイムは8秒以内です。

初日でも難しいと言っていたウインカー操作もありますし
変速をしないとクランクにも入れません。

最初のスラロームではコーンにあたりまくりました(笑)
転ぶのが怖くてあまりバイクを倒すことが出来ませんでした。

そのあとのクランクでもコーンに激突。
そのまま横転もありました(笑)

クランクやスラロームも同じく目線が大事で
スラロームは2個先のコーンを見る!
クランクは入り口見たらすぐに出口を見る!

普通に歩くと幅広く感じるんですけど実際にバイクに乗ってクランクに入るとめちゃくちゃ狭く感じるんですよね…

スラローム終わってすぐにクランクなのでスラロームの途中でウインカーを出し
そのまま半クラッチのブレーキ操作なので頭が混乱しっぱなしでした。

練習すればうまくなるとのことなので練習あるのみです(笑)

YouTubeでコツを見ながらやったんですけど実際はうまくいきません…
体で自分で覚えるしかないかもしれませんね。

参考までにあたしが見て勉強したYouTubeです↓


【4日目】16AT、14~15項目です!
この日はATオートマチックの操作方法です!
原付も乗っているし大丈夫でしょうって思っていたら
北総にあるATバイクがこちら↓

でかすぎん???

重量はCB400よりもかなりありまして……。
そんなバイクでコース走ったらコーンにぶつかりまくりましたwww

でもマニュアル操作と違ってクラッチの操作はないし
ブレーキも原付と一緒なので操作はらくちんだなあと思いましたね。

ただ前輪と後輪の間がかなり広いのでその感覚を覚えるのは大変だなあと思いました。

そして坂道発進です!!

坂道発進ではリアブレーキをかけながらアクセルを回して車体が沈み込んだなあと思ったらクラッチを少しずつ離しブレーキも離す!!

坂道発進はスムーズにできるようになりました!

半クラッチの操作をマスターするとできるようになります!
そこで焦るとエンストしてしまうので落ち着いてやるようにしましょう!

あたしの場合、下りの出口で車が来ていたのに気づかず出ようとしたら
教官に「とまれだよ!」と言われて焦って前輪ブレーキ握りこんで久しぶりに倒しまして。
久しぶりに引き起こしやりましたけどスムーズに引き起こせたのは何回も練習したおかげかもしれません(笑)

参考YouTube↓

そのままコースを走行しましたがようやくクランクが通れるようになってきました!


【5日目】そしていよいよみきわめです!!!

みきわめでは今までやった練習の成果を見せる時です!
完璧な試験ではないですが、タイムは無視して走れているのかどうかを確認するだけですので落ち着いてみきわめに挑戦しましょう!

北総自動車学校のみきわめのコースはこちら↓

  1. S字
  2. 踏切
  3. 坂道発進
  4. 障害物回避
  5. スラローム
  6. クランク
  7. 一本橋
  8. 速度規制区域
  9. 見通しの悪い交差点
  10. ゴール

です!!

慣らし運転をして、じゃあスタート!
と①のS字の入り口で速攻転倒wwww

卒業検定だったら即アウトでしたね。

引き起こしをして
教官から「試験じゃないから落ち着いて~。一回コース走ったらもう一回ね」

というわけで一度コースを完走してもう一度トライ。

無事に第一段階…

合格しました!!

スラロームタイム→7.6秒
一本橋タイム→7.6秒

タイムもばっちりでした!!

めちゃくちゃ緊張しましたけど一回目でコーンに激突してぶっ倒したのでそれで緊張が解けたのかもしれません。

第一段階のみきわめでは
円滑な発進と加速、ブレーキ操作と減速チェンジ、速度調整とバランス走行、目線に合わせた走行、カーブと安全速度、坂道発進と通過、力強い加速と加速チェンジ、一定速度の維持が出来るようにコースを走り切りましょう!

失敗しても大丈夫!あたしもみきわめでコーンに激突したし倒したし!それでも合格したので安心してください!!

ダメでも練習する時間が増えてラッキーと思えば大丈夫です。落ち着いてみきわめに望みましょう。

第一段階のブログはこちらをご覧ください↓
【原付女子】普通二輪免許 初日 | みわまんのバイク日記 (ameblo.jp)
【原付女子】普通二輪免許 2日目! | みわまんのバイク日記 (ameblo.jp)
【原付女子】普通二輪免許 3日目 | みわまんのバイク日記 (ameblo.jp)
【原付女子】普通二輪免許 4日目! | みわまんのバイク日記 (ameblo.jp)
【原付女子】普通二輪免許 5日目!第一段階見極め | みわまんのバイク日記 (ameblo.jp)

一段階目が終わればいよいよ第二段階目に突入です!!

次回は第二段階のお話しです。

お楽しみに! ではでは。

※本記事の初公開は10月17日です

執筆者のプロフィール

みわまん
みわまん
初めまして〜!
千葉県在中33歳のバツイチ婚活中女子!
コロンとした原付が良くてホンダジョルノに一目惚れして即決!
ポルノグラフィティの大ファンでファン歴25年!
現在はホンダCB400 SUPER BOL D'OR ABS (「SUPER BOL D'OR」はスーパーボルドールと読みます)にも乗っています!
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.