【渓流フィールドレビュー第11弾】「秩父で渓流魚は釣れるのか」を検証してみた【横瀬川(埼玉県)】

更新日:

申し訳ございません。
本記事、もともとは違う内容で公開していました。
それが、先日、奥秩父への釣行の際に俺が大きな勘違いをしていることに気がついたのです。
「ハッ、あの記事で紹介しているの、横瀬川といいながら、横瀬川ではない」

入間方面から秩父へと抜ける国道299号線、その国道沿いには川が流れています。
高麗川と横瀬川です。
それで、これまで横瀬川と紹介していたのは、正しくは高麗川でした。
分水嶺(厳密にはつながっていませんが)は正丸峠(正丸トンネル)で、少し考えればわかりますが、これまで紹介していたのは入間から向かって正丸峠を越える手前で……。
横瀬川として紹介していた記事は高麗川と訂正させていただき、引っ越しました(リンクはこちら)。

そして、こちらは秩父の里川・正しき横瀬川のレビューを記します。
秩父の里川ということで、横瀬川に流れ込む生川(うぶがわ)とともに。

まず、もう間違わないようにあらためて横瀬川を管理している秩父漁協のマップを。

そして、横瀬川。
「秩父で」ということで、秩父の市街地から近いところでエントリーしました。
いつもの朝マズメではなく、午後4時くらいからの釣りです。

こちらが俺が竿を出してみた横瀬川です。

話は前後しますが、この横瀬川に入る前に、こちらに流れ込む生川も見てみました。
だって、放流情報があったのですもの。

訪れたのが4月15日ですから、3日前に放流……。
新型コロナウイルス問題で「放流しないかな」と思い、事前に確認したので放流はしたはずです。

それで、生川沿いにバイクで走ってみたのですが、どうも釣り場がわからず……。
ちなみに、生川の上流部は石灰工場銀座です。
すんごい数の石灰工場があります。
川自体はきれいで、釣れなくはなさそう(げんに釣り人を見かけました)。
ただ、「こんな工場のそばに放流なんぞ、するものなのかな」と疑問でしたし、交通整理をしている人に「この川で釣りをしている人を見たことあります?」とお伺いしたら、「見たことないね」という答えでした。
いや、実際には俺は見かけたのですが、まぁ、あまり釣り人はいないのでしょ。

完全に川沿いに併走しているわけではないので、見逃しもあるかもしれませんが、俺はなかなか釣り場を発見できませんでした。
それで、結局は魚がいそうで、エントリーもできる横瀬川との合流地点付近から釣りはじめることにしました。

こちらが俺が「釣れる」とふんで釣りはじめた生川のポイント。この川に魚がいるならここだと思ったすけど……

実際に竿を出してみたところ……。
…………。
ん~アタリはナッシング。
それで釣り上がってみました。

渓相はこんな感じです。上を走るのは国道299号。どだ、これぞ「秩父の里川で渓流魚を釣る」でしょ!?

……。
ん~アタリはノット・アット・オール。
まったくダメです。
それで、戻って、今度は横瀬川に。

こちらが生川と横瀬川の合流地点です。手前が生川で右から左に流れるのが横瀬川です。

生川と横瀬川の合流地点も釣れそうなのですが、こちらもアタリなし。
横瀬川も合流地点から上流、下流ともに500mくらいは試しましたが、まったくダメ。
せめてアブラハヤでもカワムツでもよいから、何かが釣れてくれれば、まだおもしろみのある記事になるのですが……。

ちなみに地域にお住まいの方にお話をお伺いしたところ……。
「最近はこのへんでは釣り人もほとんど見ないよ。昔は魚がたくさんいて、橋の上からでも魚が見えたし、アユもいたんだけどね……」とのことでした。
トホホ……。

俺、今年(2020年)はずっとダメで連敗中なのです。
アタリも体感していない……。
ですから、ただ単に俺がダメダメな可能性も高いのです。
そんな俺が「秩父で渓流魚は釣れるのか」を検証してみたの結論を述べるなら「釣れない!」です。
ってか、魚の気配がない。

まとめとして、こちらも含めて秩父漁協の日釣り券は1,800円で、横瀬川(生川も含む)の評価は100点満点で10点です。
いや、0点でもよいくらいなのですが、俺は埼玉県民ですので、10点は地元愛です。
あくまでも、釣れない男の所感ですので、「いや、釣れるよ」というのであれば、その情報をいただきたいですし、「釣ってみせる」という方はチャレンジを!

横瀬川については、いつかは、もうちょっと上流域を試してみたいとは思っています。

でわでわ~。

投稿者/管理人

追記
その後、同じ横瀬川のちょっと移動した上流域でも検証してみました。すると……。つ、釣れたのです。そちらもあわせて、お楽しみいただけますと幸いです(リンクはこちら)。

※これまでのフィールでレビュー
【渓流】
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
相模湖(神奈川県)
霞ヶ浦(茨城県)
名栗湖(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

1+

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.