【ツーリングレポート】埼玉にもバイク神社がある!【第3弾/埼玉県秩父】

更新日:

久々のツーリングレポートです。
お盆休みの昨日、以前、「趣味人に聞く」にも登場いただいた、友人のシロクマさんと一緒にツーリングに行ってきました(シロクマさんの記事はこちら)。

行き先は秩父方面……。
いや、ゴールデンウィークにも行って、その様子はツーリングレポートの第2弾でお届けしましたが(その記事はこちら)、あのときは三峰神社、今回はバイク神社です。

バイク神社……。
俺は知らなかったのですが、国内には結構、あるみたいですね。
どんな神社かというと、ライダーの安全祈願をメインとし、イベントを開催しているところもあるようです。
シロクマさんに教えていただきました。
今度、記事にまとめてみます。

んで、埼玉にあるバイク神社は埼玉県小鹿野町にある小鹿神社です。
こちらもシロクマさん情報より。
秩父方面なら慣れたもんす。
ただ、ですね。この日は朝からすっきりしない天気……。
台風一過のピーカンかと思っていたのですが、むしろポツリポツリと……。

シロクマさんと相談しつつ、結局は行くことに。
だって、天気予報では午後からは晴れるというし……。
俺が住んでいる川越に朝の5時集合だったんすけど、踏ん切りがつくまでに1時間くらい要しましたね。

お馴染みの国道299号ルートで、そこに入った頃にいよいよ雨が……。

天気はこんな感じでした……

それまではなんとかレインウエアなしで我慢していましたが、ここで着用です。

俺はレインウエアを着てしまえば、踏ん切りがついて、あとは快適なんすけど、シロクマさんはR1なので、濡れた道路はかなりストレスフルということ。
ハイパワーモデルは大変すなぁ。

その後はハッキリしない天気のなか走行して、無事に到着。これがバイク神社の小鹿神社です。

立派ですな

バイク神社なだけに……

交通安全祈願も充実です

ツーリングの目的としてはよいと思います。
住所は玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1432です。
でも、ツーリングの目的がこれだけだと少し寂しいかも……。
まぁそうはいっても神社ですし…………ゲフゲフ。

その後は無理を行って川で釣り。ちょっとやっただけななので、その様子は割愛するにして、シロクマさんは「大人になってからは秩父は初めて」ということで、ここからはバイクで巡る秩父観光に。
前回の三峰神社のときよりも、もうちと細かく秩父を巡りました。
秩父ツーリングをするときの参考にどぞ!

まず、「秩父といえば岩畳だべぇ」と長瀞に向かったのですが、道中で行列を発見。
『阿左美冷蔵 金崎本店』。かき氷の超有名店です。

雨なのに行列……

いつも行列で、俺はパスしていたのですが、このときは雨も降っていたし、「せっかっくだから……」と食べてみることにしました。
結構、待って、いよいよかき氷とご対面。

お、オシャレっす

いくらだっけな……。1,300円くらいだったと思います。
お店の雰囲気はとてもよいっす。

敷地内はレトロな感じ……

味もうまい。
まぁ、ライダー向けというより、デートによいっす。

さて、次に向かったのは長瀞です。
岩がそれこそ畳のようになっている岩畳で有名な観光地です。
バイクは大人の駐車をしてもよいのでしょうが、車用の駐車場がたくさんあって、その係の方の目が気になるので、普通に有料でとめたほうがよかでしょうね。
うちらが停めたところは200円でした。
この日、岩畳は霧が出ていてきれいでしたよ。

さすが、俺。写真がうまい(笑)

ここは、秩父に行くなら、立ち寄ったほうがよかでしょうね。
ここでしか見られない景色ですから。

んで、そこからは前回の三峰神社のときにも行った秩父神社からの市街地観光。
ランチですわ。
やはり「わらじカツ」ですわ。
今回はまぁファミレスで。
秩父ともなるとファミレスにも「わらじカツ」があるんすよ。

秩父は味噌豚も有名ということで、今回はワンメニューで二度美味しい「味噌豚&わらじカツ」に

うまかったす。
ちなみに、味音痴の俺にいわせると、わらじカツはどの店も同じように美味しいかと……(つまり差はないと……)。
あ、ファミレスといってもチェーン店でないっすから。
こちらです。

『ファミリーレストラン みのり』。よいお店ですよ。秩父神社のそばにあります。

そのまま街をブラブラして気が付いたのですが、秩父市街地は裏道もレトロで味があります。
昭和の雰囲気といったところでしょうか……。
完全に人がいないと、この雰囲気は残せないので、さびれ具合のバランスがよいのでしょうね。
味のある外観の喫茶店を見つけたので、最後に、そこで一服。

こちらも秩父神社のそば。『泰山堂カフェ』

以上、もはや秩父観光ガイドとなったツーリングレポートでした。

でわでわ~。

投稿者/管理人

2+

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.