【渓流フィールドレビュー】大血川(埼玉県)は今シーズン初ヤマメで超高評価だす!【第18弾】

更新日:

※2020年5月現在、日本政府から緊急事態宣言が発出されていて、不要不急の外出の自粛を要請されています。自分は徹底した安全運転でソロのバイク釣行を行うことがありますが、釣行を推奨しているわけではありません。本記事は事態がよい方向に収束したときのため、あるいは釣りに行けない間の時間つぶしになればと思い、記しています。釣り人の皆さまにおかれましても、くれぐれも新型コロナウイルス感染症の拡大の予防にご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【前回までのあらすじ】
奥秩父の大洞川に初挑戦した俺は、谷の深さ、バイクを駐車してからポイントまでの遠さに心が折れて早々に退散。
帰りの道中、国道140号を歩いている渓流釣り師に話をお伺いし、教えていただいた大血川に向かったのでした。

着々と秩父のフィールドレビューを増やしています。
今回は大血川です。
いや、正直、俺はこちらの川は耳にしたこともなかったす。
現地の釣り師に教えていただいたのですが、聞き言葉としては「大内川(おおうちがわ)」だと思いました。
それで、スマホでググッたら「大血川(おおちがわ)」で、ちょっと驚きました。
「血」がつく地名ってあまりないですよね。
しかも「大血」って、ちょっと怖い……。

そんなことを思いながら、迷わず現地に到着。お昼くらいでした。
とりま、この川で渓流釣りをするなら、「大血川渓流観光釣り場」を目指すとよいです。

こちらが現地の看板マップだす

いやぁ、こちらはですね、安心感があります。
大洞川とは違い、いつも俺がいく渓流と同じように川沿いに道があり、川を見ながらエントリー&駐車ができる場所探しができます。
それで、よいところがあったら、そこから釣りをスタートという感じですわ。
意外とエントリー&駐車ができる場所は点在しています。
結構、長い距離に渡って、その状態が続いているので、「大血川渓流観光釣り場」からどれくらいまで上流に行くのかは自己判断だすね。

こんな感じです。川は写っていませんが、それほど谷は深くありません。

初めてなので、野生の勘でよさげな場所を見つけて釣りはじめました。
あまり、上流へは行きませんでした。
だって、「大血川渓流観光釣り場」のそばなら、そこから逃げてきた魚が釣れる可能性がありますし……。

渓相はこんな感じです

うん、雰囲気は悪くないっす。
いや、かなりよい。
ボサも少ないですし、落ち込みなどの魚がいそうなところも豊富でした。
結構、川沿いに移動できるのですが、大きな岩場もありまするな。

きれいっすね。いかにも渓流という感じ。

んで、釣り上がっていったんすけど、またもアタリなし。
今シーズン、もう6連敗くらい行ってますかね……。
大きな岩でそれ以上先には進めなくなったので、釣りながら戻ることにしました……。
大洞川のあとで疲れていたこともあって、半分、あきらめながらの来た道の釣り下りです。

今日もダメかぁ、だったのですが、ここでついにアタリが!
ヤタッ!
今シーズン初だ!
もうね、バレないかとドキドキでした。
ババーン!

今シーズン初、長かったたぁ。

ヒットしたのはこんなところでした。

この落ち込みです。釣れそうでしょ? 行きの釣り上がりでは釣れなかったんすけどね

魚はですね、ヤマメです。
ただ、パーマークが薄くて最初はニジマスかと思うくらいで、鼻にはぶつけたあともあったので、多分ですが、それこそ「大血川渓流観光釣り場」から逃げたやつかもと……。
まぁ、今シーズン初で、サイズもよかったので、かなりうれしかったです。

キープする気満々で、ガッツリ握って、もう1枚。

粘れば、まだ釣れたかもしれませんが、とにかく1尾出たので、この日はここまで。
坊主か、1尾かは雲泥の差ですよ。
坊主だといくら俺が「魚はいると思う」といっても説得力がないなぁと思っていましたもん。

現地でワタを抜いたあともパチリ。いや、うれしかったんですもん。サイズは27cmでした

さて、大血川のまとめです。
まず、管轄は秩父漁協で日釣り券は1,800円すね。

それと、そのあと、現地で地元の釣り師(青年)と話したので、その情報も落としておきます。
こちらは基本的に天然もののイワナの川だそうです。
その青年いわく、この日も「そこでイワナの稚魚を確認しましたよ」といっていました。
すんごい、渓流が好きそうな青年で。
俺はヤマメでしたので、やっぱ「大血川渓流観光釣り場」からの……。
エサもブドウ虫でしたからね。
天然ものということでカワムシがよいでしょうね。

沢を移動しやすいし、魚がいそうなところは豊富だし、イワナが釣れるということですし(俺はヤマメよりもイワナのほうが好きです)、評価は100点満点で90点の超高評価です
あ、今シーズン初を釣らせていただいたという記念補正が入ってますけど(笑)。

ただ、俺は「地球は他の生き物も含めてみんなもの」というスタンスですし、本サイトは弱小なので、こうしてフィールドレビューしていますが、もし訪れるとしたら、くれぐれも地元の方、常連さんに嫌な思いをさせないようによろしくお願いいたします。
ゴミの放棄などは論外です。

いやぁ、それにしても釣れてよかったぁ。

でわでわ~。

投稿者/管理人

大血川はこちら(上流部がよいです)↓

フィールドレビューのバックナンバー】
【渓流】
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
相模湖(神奈川県)
霞ヶ浦(茨城県)
名栗湖(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.