【母の日】女性ライダーがもらってうれしいバイク関連アイテム【バイク女子も必見】

更新日:

5月10日は母の日です。
そういや、女性ライダーって、プレゼントされて嬉しいものは何だろう……。
そう思った管理人は、これまで本サイトでお世話になった女性ライダーにご意見をお伺いしたのでした。
ちな、お伺いしたのは女性ライダーというくくりで、既婚未婚、お子さんの有無は関係なしです(ご協力いただい方のプロフィールはリンク先のサイトでご確認を)。
嫁や彼女、友達など、バイクに乗っている女性にプレゼントを……と考えている方の参考になれば~。

肉山☆のりこさん
まず、記念すべき『趣味人に聞く』バイク編の初回のナビゲーター・のりさんです。
のりさんは超人気アメブロガーで、ブログは「ソロライダー肉山☆のりこのブログ」です。
のりさんには第1回のほかに第14回でもお世話になっています(リンクはこちらこちらと)。

おてんばライダー(←勝手に俺はそう思っています)のプレゼントしてほしいもの……、気になりますな。
そのお答えはというと……。
「ホンダのハンターカブ!」
いや、よいバイクだけれど、それは旦那や彼氏や友達からではなく、パパからのプレゼントになるでしょうがぁ。
却下です。
「チェッ。では、マジメに。誰からとはいいませんが、実際にもらったことがあるもので、うれしかったのは、ちょっとお高めのシャンプーです。『私はよくツーリングで温泉に行くから……』ということで、旅先で使える1回ずつ小分けになったものをくれたのです。ソロのロンツーのときも持っていっていたし、素直にうれしかったですね。普段はコストコで買った激安シャンプー(2リットル1,000円)を使っているので、ソロのロンツーのときだけ髪の毛サラサラで感動ものでした」
なるほど! サラサラはよいっすね。他にはありますか?
「バイクのプラモやフィギュアかなぁ。それが自分の乗っているものなら……という条件つきですが」
ありがとうございます。それでは次のお友達を……。
「笑っていいともかい!?」

@ともさん
というわけで、続いてはのりさんと同じアメブロガーで、実際にも仲良しのともさんです。
ともさんのブログは「@ともの徒然」で、「趣味人に聞く・バイク編」では第18回にご登場いただきました(リンクはこちら)。
「そうですね……。小さなお財布ですかね。免許証や最小限のクレジットカードが入るもの。ブランドよりも質感にこだわります」
納得ですが、こだわりがめんどくさ……ゲホゲホ。
「なにか(笑)? あとは小さなタオルハンカチです。ツーリングの必須アイテムの一つなのですが……。『よく落とす&よく忘れる→よくなくす』なので……」。
どちらも参考になります。ありがとうございます。

バタコさん(ソフトディスクドライブ)
続いてはバイク系のYouTuberの方に。
最近、お世話になった方にお伺いしました。
YouTuberの一人目はSOFT DISK DRIVE(ソフトディスクドライブ)のバタコさんです。
SOFT DISK DRIVEさんのチャンネルはこちらで、本サイトでは第23回でダイスケさんにナビゲートいただきました(リンクはこちら)。
そのときはダイスケさんにお話をお伺いしたので、今回もダイスケさんからバタコさんに聞いていただきました。
お答えは「バイク用品じゃないけどバイクに乗ってると髪が痛むのでヘアケアグッズが欲しいかな~」とのこと。
やはり、ヘルメットをかぶると女性は髪の毛が気になるようです。

ゆっこさん(ゆっこバイクTV)
続いてゆっこバイクTVのゆっこさんです。
ゆっこさんのチャンネルはこちらで、本サイトでは第24回にご登場いただきました(リンクはこちら)。ゆっこさんのプレゼントしてもらうとアイテムは……。
「一つはヘルメット用ベンチレーションライナーです」
べ、ベンチレーションライナー!?
「そういう反応になりますよね。私もバイク仲間におすすめされて知りました。これはヘルメットをかぶったときに髪の毛がぺしゃんこになってしまうのを防いでくれるアイテムです」
勉強になります。
「もう一つは厚底ブーツです。といっても、単なるブーツではなく、ライディング用に設計された足付きが改善されるアイテムです。これは実際に私も使用していますが、かなり足付きが良くなって安心感が得られるうえに操作性も抜群。一日中履いても痛くならない、よくできたブーツです。女性ライダーは足付きで悩む人が多いのでおすすめです」
こちらも、女性ならではの、よき視点すなぁ。

はちよさん
最後は、はちよさんです。
はちよさんのチャンネルはこちらで、本サイトでは第21回にご登場いただきました(リンクはこちら)。
私はバイク関連のアイテムだと工具とチェーン清掃用具のセットです
ここで本格的なバイク関連アイテムです。
まずはチェンシコに挑戦したいのですよね
なるほど。
ちな、チェンシコとは、「チェーンをシコシコしてローラーやリンクの動きをスムーズするメンテナンス」なそうな。
はちよさん、ありがとうございました。

さて、ここからはコメントに応じた具体的な製品紹介です。
ちょっとコメントと順番を入れ換えます。
というのも、ゆっこさんは具体的に製品をご教示いただきましたので、そちらから。
それ以外の製品はコメントをもとに管理人が独自に探したものです。

ではゆっこさんのヘルメット用ベンチレーションライナーから。

これは知らなかったなぁ。
ヘルメット内部の湿気を軽減するということで、女性ならずともほしい方が多いのでは?
いや、俺もほしいっす。

続いて厚底ブーツ。

こちらも俺は知らなかったです(勉強不足で恥ずかしい……)。
これもよいっすなぁ。

そして、ここからが俺が探した製品です。
といいつつ、この記事を公開前にお話をお伺いした方々に確認したところ、「いや、こちらのほうがよいですよ」とアドバイスをいただいたいので、そちらも含めての紹介です。

2票が入ったヘアケアについては、こんなのはどでしょ?

小分けタイプをアマゾンで調べた結果です。
評価も高いので、よいのかなぁと。

あとは、こんなのはいかが。
小分けではないですし、アフィリ用の製品ですが、評価が高いようなので。

【Le ment(ルメント)】高濃度炭酸シャンプー&集中補修リペアマスク セットプロモーション
高濃度炭酸オイルヘッドスパシャンプー……。
なんだかよくわからんが、とにかくすごそうなシャンプーだぁといことで。

と、ここでのりさんからコメントが。
それも、よさそうですが、私がプレゼントしてもらったのはこちらです」と。
ふむふむ。
E-STANDARD(イースタンダード)というブランドらしいっす。
その公式サイトはこちら↓

んで、そこから俺が選んだ小分けタイプはこちら↓です。

俺はシャンプーはさっぱりわからんです。「植物物語」ってなんでなくなったのだろうというくらい(汗)。
ヘアケアについては、バタコさんからも追加コメントをいただきました。
ダイスケさんいわく「『ロクシタンとかいいよねー』と呟いていた」そうな。
ろ、ロクシタン!?
調べたら、やはりコスメブランドのようで。その公式サイトはこちら↓

あとはバタコさんからはダイスケさん通しで「洗い流さないでいいトリートメントとかがいいね~」というコメントもいただいているので、また俺なりにアマゾンで調べてみました。

↑こちらは管理人調べですが、評価が高いので。

さぁさぁ次にいきます。
のりさんおすすめのプラモは、自分の愛車がプラモになっていない人もいらっしゃると思うので、代替案として、以前も本サイトで紹介した写真をパズルにするサービスを利用してはいかがでしょ?

続いてともさんのお財布……。
これは好みがなぁ。
え~い、ままよ!

ど、どでしょ。
本人(プレゼントをあげたい女性)とご相談のうえ、決めるがよいですね。
ちな、こちらをともさんにも確認したところ、「これはよいですね」とお褒めいただきましたぁ。

次はハンカチタオルですね。
よいしょっと。

こちらも、ともさんの確認済み。
価格が手頃なので、プレゼントをするほうも、されるほうも、よい意味で気がねしないところもよいっすね。

そして、工具とチェーン清掃のセット……。
これは調べたのですが具体はわからんかったので、俺の独断でど定番のチェーンクリーナー&チェーンルブを紹介しておきま。

ちな、チェーンのメンテは自己流だと逆にトラブルにつながる可能性があるので、ショップなどから、しっかりと適切な情報を得たうえで、実践したほうがよかですよ。

以上です。
ちょっとサイトの見た目が雑然としてしまいましたが、そこは手作りサイトの味といことでご容赦を!

初の試みでしたが、ご協力いたただいた方々のおかげで、女性ライダーにも読んでいただきたい好記事になったと自負しています。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
読者の皆さまにおかれましては、相手の方がブロガーであればフォロー、ユーチューバーであればチャンネル登録をお願いします。
それがクリエイターの励みになりますゆえ。

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.