【連載第8回】みんな大好き! The Top Water !【トップウォーター】

さまざまな魚種でのルアーフィッシングの釣り方のなかでトップウォーターが好きな方はかなり多いと感じてます。
水面(みなも)で 大爆発は 大興奮しますよね♪
自分も一番好きな釣り方です!
そこで、今年2024年上半期(1~6月)にトップウォータールアーで釣ったさまざまな魚種をトップウォーターのルアーとともに紹介します。

【①ラージマウスバス編】
・Rapala/スーパーシャッドラップ(改)デカハネチューン
ビッグベイトのスーパーシャッドラップのリップをカットし、市販のウイングを取り付け。
ビッグベイトで釣れたのも嬉しいですが、自分で手を加えたルアーでGETは格別の喜びでした。

・Rapala/スキッターポップ90
ラパラのなかでも老舗の釣れ釣れポッパーです。
10年ぶりぐらいの霞ケ浦水系で水面大爆発はめちゃめちゃ嬉しい。かつ、霞水系ラージ健在で嬉しかった。

・Rapala/スキッターポップエリート95
上記のスキッターポップの進化版。
昨年(2023年)に発売され、飛距離抜群・ポップ・チャガー・首振りとオールマイティでこなす素晴らしいポッパー。

・zeal/アンカニーチャップ
1990年代に一世風靡したメーカーで、このルアーは1997年製の古いルアーですが、健在のダーターです。

・Heddon/ビッグバド
超有名なルアー。
30年前に初めて見た時は「これで釣れるの?」と半信半疑ルアーでしたが、今では神ルアー!

・Berkeley/DEXチョッポ90
プロッパー系はただ巻きで泡・スプラッシュ・ポコポコ音……。
沈まないバズベイト的ですが 魚を狂わせますね。

・サムルアーズ/ファットサム パワースライド
超有名なラッキークラフト/サミーのモデル・ペンシル『ファットサム』ですが初使用。
さすが、サミーがモデルにしたルアーでした。
超高速パニックアクションも追随してきて崩れず抜群!

・自作/ウッドプロップベイト
前回の記事でもご紹介させていただいたハンドメイドルアーです(その前回の記事はこちら)。
自作ルアーでGETも最高の喜び!

②ワナマズ編
・Arbogast/フラポッパー
超有名な老舗アメリカンポッパーですが、ダーター風にも使っています。

③ストライプドバス(ストライパー)編
上で紹介したペンシルベイト。
超高速パニックアクションで水面大爆発!
引きもとても強く最高の魚ですね。


次からはSALTで2種。
④シーバス編
・Rapala/スキッターポップエリート95

⑤キビレ編
・Rapala/スキッターポップエリート95
ということで、バス・シーバス・キビレと3種も釣ったポッパーです。
魚種問わずのスーパールアーです。

以上、2024年の上半期は魚種格闘技戦!
5種類の魚をトップウォーターでGET!!
水面大爆発までは“継続は力なり“で、諦めずにとにかくやり続けることが秘訣ですね!!
下半期はどんなルアーで、どんな魚と水面大爆発で出会えるかなっ!!
めちゃめちゃ楽しみです。
Let's enjoy fishing!!

執筆者のプロフィール

エヌズン
エヌズン
●ラパラ公式リポーター
●スミス スーパーストライククラブ会員
●Charter boat RED EYES supporter
◉SALT&FRESH waterルアーフィッシング歴31年
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.