ルールはリーダーができる範囲のものを
ムー:進行役の管理人さんが落ち込んでしまっていますが、話を進めますかね。トラさんのクランにはルールはあるのでしょうか?
トラ:基本的にはリアル優先という考え方です。なので、キツいルールはありません。うちは40~50代のメンバーが多く、家庭がある方も少なくないので……。無理にインを求めたり、対戦参加を強制していません。
ムー:僕もルールはなるべくないほうがお互いに楽だという考えです。ルールとして、明示しているのは、対戦に参加するかしないかを札で明確にということ。緑札で2戦続けて1回も攻めなかったらキックします。ただし、その理由をチャットで連絡したらその限りではありません。あとは1カ月以上マルチで攻めていなくて、チャットでも見かけなければ引退したと判断してキックします。
管理人:チッ! ルールに関しても緩めで個性のないところが集まりやがって……。
トラ:(この人、大丈夫かな……)。あえていうなら、基本的な挨拶や援軍の御礼などは必須事項ですよ。
管理人:(キラン)。あ、その話もいつかしたかったのです。まず、うちもルールはありません。挨拶や援軍の御礼でさえも、個人の自由に任せているのです。
トラ:それは珍しいですね。
管理人:逆に御礼って必要なの?という感じでして(笑)。というのも、俺は、このゲームが好きで、結構、インしているのですが、援軍を入れて「リーダーありがとう」と言われると、インしているのがバレて恥ずかしいんですよね。よい歳したおっさんが、そんなにインしているのかと思われるのがちょっと……(笑)。だから、俺個人には御礼は不要。でも、世のなかには御礼をしてほしいという人が多いし、その気持ちもわかります。だとすると、俺に対してだけは御礼不要ということになるのですが、他のプレイヤーにしてみると、いちいちそんな注釈をつけられても面倒だと。それで結局、自己判断でOKと考えています。
ムー:僕もお礼は個人の自由にお任せです。ルールにすると忘れたりしない人がいたとき、メンバー間のちょっとしたいざこざの種になりそうで……。管理人さん、先ほど、うちのキックについてお話ししましたが、キックについては?
管理人:うちは「クラン戦で攻撃する」「援軍を入れる」「クランゲームに参加する」「チャットで話す」という四つの柱があって、全部ではなくて、どれか一つでも該当すればよいと伝えています。まぁ普通かと。それに該当しない人はキックですね。でも、キックしてもちゃんと理由を書いて、招待すれば戻ってきますから。そこは問題になることは少ないように思います。あとは、よくあるのが援軍比率ですね。
ムー:よく「もらうのと送るのは同じ比率で」などの面倒くさいルールを見かけますね。
管理人:気持ちはよくわかりますが、うちでは採用する気はないんすよね。ゲームの進行具合によって状況が異なるのは当然で、「まだはじめたばかり」という方が「たくさんの援軍をもらいたい、けれど、自分のユニットは弱いから送るのはちょっと……」と思うのは当然の話。結局、ルールを作るということは「みんなでそれを守りましょう」ということだと思うのですが、ゲームに関しては難しいですよね。例外を拾いきれないと考えています。クラン戦の攻撃宣言については、どう思います?
トラ:攻撃宣言?
管理人:「何番を攻める」とチャットで報告することです。以前、俺がサブアカでお邪魔していたクランで、「攻撃前には必ず相手の番号の宣言を」というクランがあったのです。まぁ、それ自体はよいですよね。ただ、あるとき、俺は仕事の都合で真夜中にしか攻撃できなそうという状況で、事前に「宣言するのですか?」と聞いたら「お願いします」というお返事でした。いや、「あなたも夜中の3時に起きているの?」と疑問に感じましたが、実践したところ、結局、そのときは何のリアクションもなく、自己判断で攻撃しました。リーダーがインしていれば問題はないのですが、すべてのメンバーのライフサイクルに合わせるのは難しいですよね。なので、できることとできないことを把握したうえで、ルールは設けたほうがよいと思いますっ。
ムー:(この人、言ってやった感がスゴイ……)。あとはうちの場合は、ルールではないのですが、普通に活動しているのが見える人はサブリが基本。権限解放してみんなで運営していこうって意味と、キック権限をリーダーのみにして荒らしからメンバーを守る対策としてです。
管理人:なるほど。そういえば最近は荒らしも見なくなりましたなぁ。あれはゲームの人気のバロメーターでもあるので、俺としては少し寂しくもあります。
マイペースが長続きにつながる
管理人:こうして、いろいろな方と知り合えるのも楽しみの一つですし、クラクラにはもっと頑張ってほしいですね。これから自分のクランを作りたいという方にアドバイスをお願いできます?
ムー:(よかった。この人、やっと進行に復帰した……)。僕自身はイチからクランを作った経験がないのでアドバイスは難しいというのが本音です。強さを極めたり、チャットが盛り上がるクランを目指したり……、いろいろなタイプのリーダーがいて、いろいろなスタイルのクランがありますよね。あえて言うなら、どんなクランでも同じだと思いますが、メンバーがギスギスするような運営はしないでほしいかな。クラクラをはじめて最初に入ったクランがそんなところだと、クラクラを嫌いになってしまうかも。私はクランは村で、リーダーは村長だと思っています。村ではファーミングが好きだったり、チャットがメインだったり、クラン戦が好きだったり、いろんな村民がすごしやすいクランを目指しています。興味があったら、ぜひ一度覗いてみてほしいと思います(^-^)
トラ:私は神奈川県にて飲食店を経営しています。神奈川近辺にくるようなことがありましたら、ぜひお立ち寄りください。
管理人:クラクラの話っ!
トラ:わかってますってば(笑)。でわ……。自分がやりたいようにしたいから皆さんクランを作られると思います。最初はメンバーがいなくて対戦もできず、ツラい時期があるかもしれません。ゲームに忍耐は必要ないと思いますが、クラン設立から1カ月は寂しい覚悟は必要かな……。それが嫌なら、今いるクランをより盛り上げて行くほうが良いかもしれませんね。
管理人:そうですね。プレイヤー人口は減っているでしょうから、これからクランを立ち上げるのはなかなか……。俺のおすすめは、誰かと一緒に立ち上げることです。リア友でもよいし、クラクラで知り合った方でもよい。援軍を送ってくれるようなコアメンバーがいると、あとは自然に増えていくような気もします。
トラ:私も最初は「入っては抜け」を連発されて心が折れそうになりました。でも、やめないでよかった。今、クラクラを継続して楽しめているのはクランを作ったからだと思っています。素敵なメンバーにも出逢えたり、オフ会でお酒を酌み交わしたりとクラクラを通じて知らなかった世界をたくさん知ることができました。これからもクラクラを自分ペースで楽しんでいこうと思います。自分のペースで楽しむことが、長期に渡って続けることへとつながり、それでメンバーとの絆も深まっていくと考えています。4年以上安定して継続できているのも、そのおかげかなと思っています。
管理人:それはありますね。ここから先、クラクラがどれくらい続くのかわかりませんが、「長く続けたい」と思うのであれば、無理は禁物ですね。すんごいインして、がんがんチャットで話す人は長くは続かないことが多いです。ペースが落ちるのではなく、スパッと引退してしまうのですよね。このゲームはスルメイカのようにかめば噛むほど味がでるので、俺にとってはそれは残念なのですよね。
ムー:別にリーダーは偉いというわけではないですからね。ただ、クランを運営しているというだけであって……。僕ももっと頑張りたいと思います。
【趣味人に聞く/クラクラ編のバックナンバー】
其の一 まお(まおまおチャンネル)さんの巻 人気YouTuberが教える上達術
其の二 JJ(Limit☆Break)さんの巻 強豪クランのリーダーが教える全壊術
執筆者のプロフィール
- 本サイトの管理人です。34はゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」のアカウント名です。いや、名前なんかは何でもよいのです。大抵のゲームは、このアカウント名にしています。本職は紙媒体の編集&ライターです。
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