【112歳の魚を発見】魚の寿命を調べてみた【日本人が長寿である理由】

更新日:

先日、大きな魚の記事を掲載したところ、意外と好評のようで(その記事はこちら)。
んで、今度は長寿の魚が発見されたということで紹介しておきま。
※参考サイト/Yahooニュース
112歳の魚を発見、淡水魚の長寿記録を更新

どれくらい長寿かというと、なんと112歳ですって!
うちら人間よりも長生きですなぁ。
海外(魚)のニュースで魚はビッグマウス・バッファローとのこと。
うん、知らない魚だ。
ボウフィッシングのターゲットとして有名なんですって。
うん、知らない釣りだ。
調べてみたら「ボウ」は弓で、直訳すると「弓を使う魚釣り」と。
どんなのかというと、百聞は何とかで動画のリンクを貼っておきます(どうせならお姉さんがやっているほうがよいと思い、そのようなのを選んでおきました)。
※参考サイト/YouTube
Bikini Bowfishing for my BIRTHDAY!!!!
*動画サイトなので通信環境に要注意。

弓みたいな竿を使うのかと思っていたのですが、普通に弓で射抜いてますね。
これ、釣りなのか…………?

それはそうと、魚の寿命って普通はどれくらいなのか気になったので、
そちらも調べました。
アオリイカは1年ということは知っていたのですが、果たして他は……。
ポピュラーな釣りのターゲットを紹介しておきま。
・アユ=1年
イワナ=5~6年
・サバ=6~7年
・シーバス=10年
・ヒラメ=20年
ブラックバス=10~15年
ブリ=6~7年
そんなもんだと思っていましたが、なぜか、ヒラメが長生き……。
※参考サイト/
魚の年齢と寿命

あと、寿命といえば日本人は世界一の長寿として知られていますが、「それって魚を食べているおかげじゃね?」という意見があるそうです。
ニュースになっていました。
※参考サイト/exciteニュース
日本人が長寿である理由、それを「日本の海鮮市場」で見つけた=中国メディア

まぁ、魚には健康によくて、頭がよくなる、ど、ドコ、ドコサヘキサエン酸(DHA)やえ、エイ、エイコサペンタエン酸(EPA)が含まれていますからね。
それにしても、なんでこれらの栄養素はこんなに名前が長いのでしょ。今日はスリランカの首都・スリジャヤワルダナプラコッテとドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸を覚えて帰ってください。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像はヤフーニュースより。著作権表記は「PHOTOGRAPH BY JOEL SARTORE, NATIONAL GEOGRAPHIC PHOTO ARK」とのこと。

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.