【初詣は】管理人、全国バイク神社一覧を作ります【バイク神社に】

更新日:

いや、「作ります」ではなく「作りました」です。
ここはガルパンへのオマージュです(わかるひとだけ、わかればよいんす)。

もう、今年も残すところ、あと1日ですね。
年が明けたら、皆様、初詣には出かけます?

単車乗りたるもの、「バイク神社」を選んではいかがでしょうか?

バイク神社……。はて、なんでしょ……。
これが調べてみたのですが、どうも厳密な定義はないようですね。
バイクが関係していればバイク神社となるようです。
多くは自己申告(?)で、神職さんが単車乗りというケースが少なくないみたい。

あとは、「オートバイ神社」という言葉もあって、
こちらは一般社団法人日本二輪車文化協会が
■ツーリングライダーの拠点となるオートバイ神社の認定
■宗教的な目的ではなく、ツーリング拠点として、地域活性化にも貢献する
という目的で各都道府県に1箇所以上設立を推進しているものです。
今のところ、国内に4カ所あります。

まぁ、うちら一般ユーザーにしてみると、
「バイク神社」でも「オートバイ神社」でも、呼び名はなんでもよいわけで、
1年の交通安全を祈願できればよいっすよね。

あと、初詣でなくても、
ツーリングの目的やオプションとしてもよいと思います。

んで、調べたところ、俺が確認できたのは全国で13カ所です。
さぁ、こちらをご覧あれ。

ちょっと前の「海上釣り掘一覧」では
40カ所を越す施設数の多さに、データ作りも骨が折れましたが、
13カ所はほどよき作業時間でした。

訪れるにしても、13カ所なら網羅できそうな……。
まぁ北は北海道から南は四国まであるので、
難易度は高めですが……。

多分、これが本年の最後の記事です。
それでは、皆様、よきお年を!

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.