【エサ派?】シーバスのおもしろ動画から考える釣れる釣りとは【ルアー派?】

更新日:

俺は埼玉県民で渓流のエサ釣りなのですが、その記事ばっかだと偏ってしまいます。
しかも渓流のエサ釣りなんて超マイナーですし……。
このサイトでは浅くてもよいから、広く、いろいろな釣りの情報を紹介していきたい!
それで、いろいろ調べているのですが、人気の釣りといえば、やはりシーバスは根強いようで。

シーバスは獰猛なフィッシュイーターですから、ルアーで手軽に釣れるし、サイズも大きいのが楽しいのでしょうね。

シーバス狙いの人はルアーが気になるでしょう。
巷の意見としてまとめておきます。
リンクはこちら(「シーバス釣れるルアー」)。

ここで、ちょっと釣りのエサについての考察を。
考察というより私見かな……。

俺は釣りは食べるために行うのが基本と思っています。
俄然、キャッチ&イート派です。
釣ったら食うし、食わないなら釣りません。

もちろん、別に釣らないと生きていけないというわけではないですし、手間やコストのことを考えたら、鮮魚店で買ったほうが、はるかに効率がよい。
それでも……、なんすよね。

だから、○○ゲームという言葉も好きではないです。
ルアーゲームとか、シーバスゲームとか……。

なので、釣れる釣りをしたいなと思っています。
というわけでエサ釣りなのです。
一番、ナチュラルじゃないですか。
魚が普段食べているものを提供すると。

ただ、それはあくまでも俺の好みの問題なので、ルアーはルアーで楽しいということはわかっとります。
もちろん、フライやエギも。

それに釣れる釣りといえば、渓流では、最近、ルアーマンが増えて、実績も上がっているという印象です。
エサよりも釣れることがあるような……。
やる人が増えて、ノウハウが共有されているのではないですかね。
その一方で、フライマンはあまり見なくなったなぁ。
あくまでも俺の現場での印象ですが。

話がグチャグチャになってきましたが、
え~と、とにかく釣りって釣れなくては楽しくないですよね(←そんな話だったかな……)。
それで、渓流では「ルアーってエサにくらべると釣れないでしょ?」という意見もよく耳にするのですが、そんなことはないということを言いたいっす。
その一方で、シーバスとかはルアー以外のエサでも釣れるので、ぜひ、そちらもやってほしいっす。
超おもしろい動画があるのではめこんでおきます。
Kakapon Supoponさんの動画です。
鯉の泳がせでシーバスを釣っています。
しかも竿は振り出し竿です。
こんな釣りもあるのですよ。

以上、偏見はなくして、柔軟な発想で釣りを楽しみましょうというお話でした(←うん、これが言いたかった)。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.