【明日から】アジが鯵なのは三月が旬だから!【使える?】

更新日:

最近、仕事をしながらBGVとしてYouTubeのパチンコ&スロット配信をよく見ています。
注視しなくてよいし、射幸心は満たされるしでよいのですよね。
ひと口にパチンコ&スロット配信といってもいろいろなタイプがあり、家にある筐体を見ながら、視聴者と話しながら……というスタイルもあるのですよね。
んで、先日、見ていたら、配信者の方が「ちょっと、明日から話したくなるトリビアを教えて」ということがあったのです。
すると、視聴者の方が、簡単なトリビアをチャットで教えてくれるという流れになり、その内容がおもしろかったので紹介しておきます。

例えば「コバンザメはサメではなくスズキの仲間」だそう。
知らなかった……。
このように多かったものの一つは分類の話でした。
他には「シロアリはアリの仲間ではなくゴキブリの仲間」「タラバガニはカニではなくヤドカリの仲間」などがありました。
ためになるなぁ~。

もう一つ多かったのは生物の名前に関するもので、例えばゴリラ属の学術名は「ゴリラ・ゴリラ」で、ニシローランドゴリラは「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」だそう。
あとは印象に残ったのは「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という生き物がいるそうです。この名前を聞くと、ほとんどの人が「結局、トゲはあるんかい!?」と思うでしょうが、正解はこちら↓

トゲはありました!

あ、このままでは釣りもバイクも関係ないまま終わってまう。
なので、釣りに関するトリビアも紹介しておきます。
まずは、こちら↓

釣りのターゲットとしても人気のアジです。
字で書くと鯵ですな。
なぜ、鯵と書くかというと、鯵の「参」は旧数字の「3」ですが、これはアジの旬が3月であることからきているそうな。
皆さん、アジは今(3月)が旬でっせ!

あとはタイ。
字で書くと鯛ですが、これは日本周辺の海のどこでも獲れることと季節を問わず1年中(周年)、釣れる(獲れる)ということからきているそうです。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-小ネタ, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.