※本記事は2023年4月9日に記したものです
俺の愛車はスズキSV650です。
2021年秋に新車で購入して、走行距離は1万kmを突破しました。
いつまでも新車気分だったのですが、もう走行距離的には中堅どころになってもうた。
それで、ちょっとしたトラブルを抱えてしまいして……。
それは、イグニッションキーがスムーズに回せないこと。
さて、どうしたものか……。
いろいろ調べた結果、鍵穴クリーナーを使用してみることに。それで、どうなったかというと……。
俺の場合のバイクの鍵のトラブルの現象
まずは、俺のSV650の症状の説明から。
先に触れましたが、イグニッションキーがスムーズに回せなくなったんす。
キーシリンダーに鍵(本記事では以降「キー」で統一します)を刺すことはできるのですが、そこから右に回せない…。
なんか引っ掛かる感じがするんすよね。
あまり力を入れすぎると壊れそうなので、キーを抜き差しすると、何回めかでやっと回るという感じ。
もうまったく回らないのならバイクショップに持っていこうと踏ん切りがつくものですが、何回か抜き差しすると回るというところがミソでして。
それで「完全に壊れているわけではないので、ま、いいか」と。
ただ、必ず何回か抜き差ししなくてはいけないので、なかなかのストレス。特にツーリング先でいよいよ回らなくなったらどうするのかと、不安は大きいものでした。
それで自分なりの解決をしなくてはいけないと思った次第です、はい。
ちなみに、この現象はレアケースではないですよね。
少なくても俺の前の愛車、カワサキ・DトラッカーXでも同様の現象がありました。
なので、同様の現象の方はご安心を(?)。
俺はバイクの電化は好きではないですが、キーについては「スマートキーがよいなぁ」と思っています。
バイクのキーのトラブルの原因
では、バイクのキーが回らなくなる原因にはどのようなことが考えられるかというと、バイクに限らず、キーの問題の原因はキーか鍵穴(シリンダー)のどちらかです。
わけて考えると次の通り。
【キーの問題】
・キーが摩耗している
・キーが曲がっている
・キーが汚れている
【鍵穴の問題】
・鍵穴にホコリや砂が溜まっている
・鍵穴の内部にサビがついている
・鍵穴の位置がずれている
・鍵穴の潤滑剤が少なくなっている
※参考サイト/セゾンの暮らし大研究
・【これで解決】鍵が回らない原因は?対処法8選と6つのNG行動を徹底紹介
どちらに問題があるかはスペアキーを使えばわかります。
スペアキーでスムーズに回せるなら、使っているキーに問題あるということになります。
んで、俺の場合はスペアキーでも同様だったので、鍵穴に問題があるということでした。
バイクの鍵穴に対する鍵穴クリーナーの威力
鍵穴に問題があるところまではわかったので、次はどう対応するかということになります。
まず、俺が思ったのはキーまわりを丸ごと交換すること。
俺は以前、メットをホールドしていて、ホルダーのほうをカットしてメットを盗まれた(!)ことがあるのですね。
それはカワサキ・バリオスで、メットホルダーはもとからついているものだったので、キーシリンダー、タンクキャップ、それとメットホルダーを丸ごと交換することに……。
もう昔のことなので、いくらぐらいだったかは覚えていないのですが、「意外と安いな」と思った記憶があります。
それで調べたところ、キーのシリンダーごとの交換は工賃込みで2万円前後が相場だそう。俺のSV650の場合はメットホルダーはないので、あとはタンクキャップがあります。
別にこれは回るのであれば交換する必要はないのですが、やはりキーは1本で管理したいじゃないですか。
こちらがざっくりいうなら工賃込みで1万円ぐらい。
締めて3万円ということになります。
キー関連の丸ごと交換というと大手術のようなイメージがありますが、それでも3万円ぐらいなら、やはりそこまでは高くない。
それでも貧乏な俺には痛いので、次に考えたのが市販の鍵穴クリーナーを使うことです。
あ、ここで大切なことですが、鍵穴にはクレ556のような汎用型潤滑剤は不適とのことです。
これは鍵穴のトラブル関連の記事の多くで、そのように言及されています。
鍵穴に洗浄剤や潤滑剤を使うなら専用のもの。
これ、基本のようです。
それでホームセンターにいったら、ちゃんとコーナーがあるのですよね。
こんな感じ↓
ここで、俺が悩んだのは、まず、これで問題が解決される確証がないこと。
インターネット上にもあまり、この手の情報がなくて……。
あと、買ったところ、ほぼほぼ他に使うことがないこと。
正直、俺はこのサイトを運営しているので、「ダメでも記事にできるべ」ということで、結局、購入しました。ただ、このサイトがなければ購入したかはわからない……。
いや、とくに問題は「問題が解決される確証がない」で、最悪の場合、症状が悪化することも考えられますからね。
まぁ、結局、今回は購入しましたわ。
買ったのはこちら↓
税込800円なり。
アマゾンならもうちょい安い商品があります。
さて、「鍵穴のクスリⅡ」さんを使用した結果はというと……。
これが、まるでこれまでの回しにくさが嘘のように滑らかになりました。
ひと噴きで問題解決!
気になるのは理屈ですが、鍵穴クリーナーは汚れを落とすものだそうで。
クレ556などの潤滑剤は「特殊添加剤の働きで、金属表面の微小な穴や隙間に浸透し、強力な被膜を形成する」ので、働きがまったく違うのですな。
これが鍵穴に汎用型潤滑材を使用してはいけない理由かと(多分)。
ということで、「バイクのキーがまわりにくくなったら鍵穴クリーナーで症状が一気に改善される」という話でした。
ただ、これはあくまでも今回の俺の場合です。
他にも原因はいろいろあるので、すべての場合に効果があるわけではないということはあらかじめご了承を!
あと、話は飛びますが本日、本サイトにて別の記事を公開しました。スクーターの車種レビューです(下のバナーをクリックすると記事に飛ぶので、そちらもよければご一読を)↓
今回は以上です。
でわでわ~。
投稿者/管理人