昨年も同じテーマの記事を書いた気がします。
っつうことは、このサイトも開設から1年が経ったんすなぁ。
今日は東日本大震災から丸8年ということで、
やはり、この記事は今日、上げておかないと……。
先日、このサイトの母体「釣りとバイクが趣味なんだ。」のチャット欄で、
次のようなことを聞かれました。
「釣りは福島にはいかないので?」
結論から先に言うと、
俺は釣りでは福島には行きません。
俺はキャッチ&イートの釣り人で、
放射線を避けたいのがその理由です。
東日本大震災による汚染情報、
意識していないと、目に入らなくなりつつあるのが現状ですね。
だけど、原発事故が終わっていないというのが俺の認識で、
これは、この先、10年は変わらないと思います。
一応、現状がわかるサイトのリンクも貼っておきます。
※参考サイト/NAVER
・福島原発の現状がヤバすぎる!放射能漏れがコントロール不能の原発事故!東京オリンピック中止しよう!
釣りに関しては、まだ、水産省も出荷を制限している魚種があります。
※参考サイト/水産庁
・水産物の放射性物質調査の結果について
クロダイやカサゴが対象になっていますね。
これを見てもわかるとおり、少なくても原発事故の前と同じ状態になってはいないということは間違いないと思います。
ただ、ずっと言っていますが、
俺は情報を盲信するのは愚だと思っています。
これは、この問題についても同じ。
「放射線が怖い」というのは一つの意見にすぎません。
風評批判に流されないことも大切です。
どうか、皆様自身で、正確な情報を得て、
判断してください。
俺個人として、
「趣味である釣りのためにわざわざ危険の可能性がある福島にいく必要がない」と考えているだけです。
とくに俺なんかはもう朽ちていくだけなので、
「まぁどうでもいいか」とも思うのですが、
未来ある、お子さんがいる方は、
真剣にこの問題も意識したほうがよいとは思いますよ。
でわでわ~