【バイクの】バイク選びのポイント【賢い選び方】

投稿日:

バイク乗りは四輪乗りよりもこだわりがありますよね。
本サイトの人気コーナー『趣味人に聞く』の取材でも痛感しています。
往年の名車・ニンジャを駆るタカハシさん(記事はこちら)、かっこよさに惹かれて復帰したシロクマさん(記事はこちら)、もちろんその他の方々も、みんな乗っているバイクを愛しています。

バイクを乗り換えようというときも、本当に楽しいのですよね。
いや、俺は乗り潰すタイプなので、今ので3代目ですが……
(ちなみにカワサキ派でバリオス→ZR-7→D-トラッカーXです)。

んで、今回のテーマはバイク選びです。
まず、すごくよいサイトがあるので、
そちらのご紹介から。

まぁ、意外性はまったくないのですが、バイク乗りの心強い味方・Webikeさんです。
何がすごいって、自分の条件を細かく設定できるところ。
論より証拠で気になる方は覗いてみてください。

※参考サイト/Weibike
スペックやこだわりからバイクを選ぶ

バイクの賢い選び方というのであれば、このサイトを利用するのが一番かと……。

ただ、これで終わりだとあれなので、俺が思うことを……。
バイクに限らず、何かを探しているときに、そのジャンルに詳しい方に相談すると、よく言われるのが「自分の使用状況や好み次第」かと……。
俺は最近、PCを購入したのですが、そのときも家電量販店で、ショップスタッフにそう言われました。
なんか、この言葉、俺は好きではないんすよね。
そりゃあ、そうだろうけど、「その好みを見つけるために協力してくださいよぉ」と思ってしまうのです。
そのときも、ちとイラッとしてしまいました(いや、ショップスタッフの言い方もあったと思います)。
サイトとかでも、結局はそれでまとめられていることが多いのですが、俺は「いや、あなたなら、何をおすすめなのですか?」と聞きたくなってしまいます。

そこで、ここでは俺が今、買い換えるなら、「これにする!」というバイクをご紹介しておきます。
具体にいく前に、誰も関心がないであろう俺の持論をご紹介しておきますと、まず、排気量はクオーター。いや、リッターなんて、国内では必要ないですよ。高速道路をガンガン利用するなら別ですが、燃費は悪いし、取り回しは面倒だし、そもそも高い……。
乗っている人はただの見栄だと思いますね(←真夜中なので口が悪い……)。
あと400ccはもっとアホ。今の400ccはパワーがないわりに、ちゃっかり車検があるし……。普通自動二輪の免許しか所有していない方は、400ccのバイクを買う金があるなら、その前に大型自動二輪を取りなさいよと思いますね(←もはや周りは敵だらけ……)。

あと、俺はなんか知りませんが、わけのわからんマイルールを作る癖があります。例えば小説なら、読むのは1作家1冊のみ。どちらかというと俺はミステリーを読むことが多いのですが、桐野夏生さんにしても、奥田英朗さんにしても、伊坂幸太郎さんにしても売れている方はみんなおもしろいと思っています。桐野さんなら『OUT』は最高だと思うのですが、だからといって、そこで桐野さんの他の著書には手を伸ばさないんすよね。だって、1作家1冊ですから。
この話を周りにすると、たいてい「変なのぉ」で終わります。

んで、バイク選びに話を戻すと、バイク選びの俺ならではのルールは、同じモデルで一番上の排気量であること。
例えばCBRなら、現行ですとCBR1000RRがあるので、CBR250RRは選考の対象外です。

あと、まっとうな条件もつけると、俺は普段から足代わりにも使うので、乗りやすさですね。

では、俺が今、買い換えるなら……のベスト3です。

まず、第1位は……宝くじが当たったらという条件がつきますが(←もはやわけがわからぬ……)、これっすね。

カワサキのZ900RSです。画像は価格ドットコムより。

…………。
いきなり、前言無視の900ccです。
すみません……。
いや、俺がクオーターがよいと思う大きな理由の一つがお財布に優しいからなんすよ。
だから、宝くじに当たったらといったでしょうがぁ。
あ、理由を言っておきますと、まず、俺が思うバイクらしいフォルム。
あと、昔憧れだったZⅡの面影があるところも最高ですよね。

続いて第2位です。

ヤマハのSRです。画像は価格ドットこむより。

はい、またも前言撤回の400ccです。
SRはね……、もう、唯一無二ですよ。
あと、俺の場合はキックスタートへの憧れもあります。
問題は、やはり排気量ですね。パワーがなさすぎる……。
以前は500ccがありましたが、ぜひ復刻を。
なんなら600ccで!
ヤマハさん、お願いします。

そして第3位は……。

ホンダのスーパーカブ110です。画像は価格ドットコムより。

カブはね、これまた「バイクである前にカブはカブ」ですよ。
もちろん、よい意味で!
乗りやすいでしょうから、釣行にもピッタリ。
問題はこれまた排気量で、高速道路にのれないのが……。
ぜひ250ccを!
ホンダさん、お願いします。

そういや、ここで気がつきましたが、こういうランキングって下の順位から発表していくような……。
深夜なのでご勘弁を。
仕事もあってヘロヘロなんす……。

最後に、もう一つおすすめのサイトを紹介しておきます。

※参考サイト/
250ccバイク徹底比較

俺もおすすめのクオーターが対象で、
独自の視点で70位からランキングを発表しています。
第1位はまぁ妥当だと思うのですが、道中はVガンマとか出てきて、
「おいおい、これって2019年度版だよなぁ」と突っ込みを入れたくなりますが、
きちんとランキングでおすすめの答えが出ているところがすばらしき。
関心がある方はチェックしてみてください。

でわでわ~。

投稿者/管理人

2+

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.