【釣り用】まったく新しい発想の虫除けグッズ、その名も「おにやんま君」!【アイテム】

投稿日:

先日、地元の釣り具店「上州屋」に寄ったときの話です。
目的はもげた竿の穂先(リリアン)のリカバリーでした(そのエピソードはこちら)。
振り出し竿の先端部分のパーツを購入しようと思っていたところ、その場で穂先を直してもらえたので、ちょっとだけ財布に余裕ができました。

んで、「何か買おうかな」と思い、店内を回って、まず欲しいと思ったのが「熊鈴(くますず)」です。
いや、熊鈴だと何のことやらわからない方も多いでしょうが、クマをよけるための鈴です(でも、大抵は熊鈴で通じます)。
ほら、最近は熊がよく出没しているじゃないですか。
俺はソロが多いということもあって、「熊は怖いなぁ」という思いが増していまして……。

以前は竿先に小さい熊鈴をつけていたのですが、やがてつけなくなって、どこかにいってしまったのですよね。
それで、「どうしてもほしい」というほどではないですが、何となくあればよいなという感じで、昨年は釣り具屋さんの『キャスティング』や『ブンブン』に行ったときに探したのですが、売っていませんでした。
さて、『上州屋』はどうかというと、さすが渓流釣りに強い『上州屋』というだけあって売っていたのです。
買いましたわ。

ちょっとゴツいんすけど

以前は普通に竿先につける小さいのが売っていたのですが、最近はないみたいっすね。
あ、でも、この記事を書いていて気が付いたのですが、吸い込みとか投げ釣りに使う竿先につける鈴で代用できますわな。
こんなやつです↓

いや、以前は本当に同じようなタイプのものが熊鈴として売っていたんですって。

それはさておき、ここから今回の本題です。
その『上州屋』のレジ横に、気になるアイテムを見つけたのですよね。
それがこちら↓

その名も『おにやんま君』

お、おにやんま君!
こちら、インテリアではなく、れっきとした虫除けグッズだそうです。
気になる~。

まだ、熊鈴を購入する前だったので、ちょっと『上州屋』のスタッフの方に聞いてみました。
俺「これ、ギャグではなく、マジですよね?」
スタッフ「はい。じつはバカ売れで、昨年は売り切れました。今年もようやく入荷できたくらいで……」
マジですの?
これは俺も買わねばなるまい……なのか。

俺「俺は渓流釣りがメインなのですが、渓流でず~っと顔の周りにまとわりつく小虫にも効くのですか」
スタッフ「あぁ、衛星のような虫ですよね。あれは人間の息に含まれる二酸化炭素に寄ってくるらしいのですが、おにやんまに捕食されるわけではないので、あれには効かないです」
あら、残念。

俺「では、蚊はどうです?」
スタッフ「蚊も同じ理由で効かないと思います」
そうなのね……。

俺「なら、怖いスズメバチは?」
スタッフ「おにやんまは虫界のヒエラルキーのトップですが、同様にスズメバチもそうなので、スズメバチにも効果は期待薄です」
もう……。

俺「んじゃ、おにやんま君は何を防いでくれるのですか?」
スタッフ「アブとか小さいハチです」

なんと限定的なっ!!
俺は『おにやんま君』には手を伸ばさずに、会計のために熊鈴をすっとレジに置きました。

アイデアはおもしろいのですけどね。
それによくできています。
あくまでも、そのスタッフの方のお話ですので、興味がある方はご自信で効果を確認してみてはいかがでしょうか。
アマゾンのアフィリで紹介しておきます(2021年4月現在は品切れとなっています。やはり人気なんすかね……。とりあえず2個セットのやつを……。正規品ではないかも)。

正規品はこちら↓

でわでわ~。

投稿主/管理人

0

関連コンテンツ



-アイテム紹介, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.