【バイク】3分でわかる関東ツーリングガイド・八街市~成田市(千葉県中央部)

更新日:

ほいほい、ひっさびさの記事の連投です。
ちょっと連投したい理由があったから。
もう夜中なので手短にいきます。

今回はバイクのツーリングポイントガイドで、ご紹介するのは八街市(やちまたし)~成田市です。
このエリア、なんと呼ばばよいのかわからなくて、勝手に千葉県中央部としてみました。まぁ、どのサイトにもそのような表記はないのすが……。

なんで、ここに行ったかというと、タナゴの釣り堀があるから。まぁ今回はバイクの記事なので、その情報は別の記事でまとめるにして、一人で行くのもアレなので友人を誘いました。
それで、その話を電話でして、俺が「タナゴ釣りだけだと寂しいので、なんかない?」と言ったら、「そういや、そのへんにレトロ自販機が並んでいるところがあるよ」と。
千葉県のツーリングポイントというと、「房総を回っとけ」という話になるのですが、もちろん、それだけではないので紹介しておきます。

タナゴの釣り堀は八街市にあります。正確な所在地は千葉県山武市ですが、八街のほうが通りがよいので、ここではそうさせてください!
んで、釣りのあと。
「八街といえば落花生(ピーナッツ)でしょ」ということで、きっとお店もたくさんあるだろうとスマホで落花生屋さんを検索しました。
俺は八街が落花生で有名なことは知っていたのですが、実際に訪問したことはなく……でして。
検索ですぐ近くにお店があることがわかりました。
それで足を運んだのがこちら↓

「深澤ピーナッツ」です

地図で見るとこちら↓

俺は茹でた生の落花生が好物なのですが、できれば生をゲットしたかった……。
一般的には落花生の収穫時期は一般的に8月末~11月頃ということで生の落花生は売っていませんでした……(残念)。
それでも、加工した落花生がいろいろ売られていて、無事にお土産の「八街の落花生」を購入しました。
ちなみに八街は生姜(しょうが)も名産であるとのことで、個性的なジンジャーエールも販売していました↓

生姜の主張が強くて美味なジンジャーエールです

こちらの「深澤ピーナッツ」、素敵なお店なのですが、俺としては一つ残念なことが……。
それは店名で八街なら「ピーナッツ」ではなく、「落花生」と呼んでほしいと。
まぁ、それはさておき、この辺りは他にも落花生屋さんがあるので、いろいろ巡ってみるのもおもしろいでしょう。
とくに生の落花生を食べたことがない方は、ぜひ、一度は食べていただきたいっ!
それを買いにくるだけでも、千葉までツーリングする価値があると俺は思いますです、はい。

んで、レトロな自動販売機が並んでいる施設。
友達に聞いてみると、場所は成田市だそう。
なんですと!?
全然、この辺りではないではないないかっ!?

いうて、15㎞ぐらいなので、やっぱりこの辺りといえるのかな……。
ま、せっかくなのでそちらに向かいました。
この辺り、千葉県の中央部というか、房総半島の根っこの部分(?)、ほどよい田舎(いや失礼)でバイクで走ると気持ちよい。
落花生屋さんもそうですが、ポツンと営業している定食屋さんとかケーキ屋さんとかのいろいろなお店を見ながら走るの好きなんすよね。
それに埼玉県民の俺としては、なんか空気感が違うのですよね。東京や神奈川ではそのようには感じないのですが……。
関東在住のバイク乗りの方はぜひここら辺も!

気持ち良く走ってレトロ自動販売機施設に到着。
施設名は「オートパーラーシオヤ」です。
写真を撮り忘れたので他の方のSNSで紹介するとこちら↓

公式サイトはこちらで、地図で見るとこちら↓

こちらでハンバーガーと天ぷらうどんをいただきました(これまた写真を撮り忘れです)。
俺は何の予備知識もなく、正直なところでは、もう少し大規模というか、ズラリとレトロ自販機が並んでいるのをイメージしていたのですが、まぁ十分に楽しめましたし、こちらも一度は足を運ぶ価値はあるように思います。

そして、その日のラスト。友達がおすすめの饅頭(まんじゅう)のお店があるとのことで、そちらにも行ってみました。
それはこちら(もうずっと写真は撮り忘れています)↓
https://twitter.com/wasan0106/status/1623187625921347586
そして衝撃の事実はこちら↓

売り切れ……

こちらの黒平まんじゅうは成田の名物だそうで……。ん~、食べてみたい。
ということで、このエリアを訪れるなら、「黒平まんじゅう本舗」もチェックしたいお店です。地図はこちら↓

そして国道464号で帰ったのですが、こちらは制限速度が70㎞という謎の一般道で、これまたバイク乗りたるもの、一度は走りたい道となっています。

今回は以上で、最後にお知らせです(これがあるから記事を連投しました)。
まず、「オートパーラーシオヤ」の天ぷらうどんはYouTubeのショート動画でアップしました(その動画はこちら)。
また、記事を二つ公開したので、よければそちらも(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。
投稿者/管理人
※本記事の初公開は2024年6月20日です

0

関連コンテンツ



-ツーリング案内, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.