クラクラ/サブアカ&サブクランの活用方法

更新日:

ずっと言っていますが、
このホームページのベースは
クラクラというゲームの
釣りとバイクが趣味なんだ。」(以下「なんだ。」)というクランです。

さて、このたび、
そのクランがサブクランを作りました。

ずっと「作ってもいいかなぁ」と思っていたのですが、
「なんだ。」でも、メンバーを集めるのに苦労しているのに、
サブクランを作ったところで……という思いが強くて、
躊躇していたんす。

でも、クランリーグが実装されて、
その期間、下位の方がクラン戦に参加できないので、
その救済策として作ってみました。

サブクランの名前は、
「釣りとバイクが趣味なんです。」(以下「なんです。」)です。

主な目的は二つ。
・下位の方のクランリーグの実戦
・「なんだ。」が満員のときに他のメンバーの方が連絡事項がある場合の連絡用
です。

現状の俺の考えですが、
クランを二分するつもりはなく、
サブクランはあくまでもサブ。
レベルを問わず、
ベースは「なんだ。」です。

ただ、「なんだ。」はアクティブな方の集まりを目指したいので、
たとえば週に1回くらいしかインしないという方は、
「なんです。」というかたちかなとも思います。

あとは、俺をはじめ、
「なんだ。」に所属の方で、
サブアカウントをお持ちの方は、
「なんです。」に置いていただければと思っています。

ゼロからクランを作るのは大変で、
俺も4年ぶりですが、
楽しみながらできればよいなと思っています。

まぁ、「なんです。」の運営は、
他の方にお任せする可能性が高いですが……。

うちに馴染みのない方でも、
ぜひ、遊びにきてください。
いつでも門戸を開放していますし、
俺はベテランを重宝するようなこと、
もしくは内輪ネタは嫌いです。
新規の方でもフラットに接しさせていただきます。

あ、これだけでは、
それこそ、すごく内輪ネタになってしまうので、
クラクラにおけるサブアカについて。

俺はサブアカを作ること、推奨です。
クラクラの進行は基本的には不可逆で、
「こう、進めればよかったな」という方も多いのでは?
サブアカを作れば、
それができます
(また、イチからになりますが……)。

あとは、アカウントを使いわけると、
いろいろなクランに所属できますし、
サブアカを連絡用にすることで、
クラン間の連絡もスムーズになります。

サブアカの作り方はこちら

それでは、皆さま、よきクラクラライフを!

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.