それは、先日のクランリーグで、相手の攻撃を見ていたときのこと。
結果的には破壊率99%で、こちらとしては全壊を免れたのです。
それに大きく貢献したのが、防衛用援軍のドラゴン。
相手はフリーズ→ポイズンの順で呪文を打って処理しようとしたのですが、
見ていると、フリーズが効いている間はポイズンが効いていないようでした。
そんなことってあるからしらと、
BANDというツールで他の友好クランの方々に聞いてみたところ、
「そんなことないべさ。普通に処理できるべ」ということでした。
それで、もう一度、先のリプレイを見直したのですが、
やはり、ポイズンが効いてないようなのですよね。
「んじゃ、順番が関係あるのでは?」と思い、
またもやBANDで「フリーズのあとにポイズンだと、フリーズが効いている間はポイズンの効果がないのでは?」と問うてみました。
すると、ぴろぴろさんが検証して、動画を送ってくれたのです。
なので、YouTubeにアップしました。
画像をクリックするとYouTubeに飛びます。
動画サイトなので通信環境に要注意です。
結論としては、検証映像ではよくわかりませんでした。
確かにフリーズが効いている間は、ポイズンの効果がないようにも見えますが、
そもそもポイズンはさらされている時間の長さによって効果が強くなっていく(かかりはじめは効果が低い)ので、単に、その影響ということも考えられます。
動画には記しましたが、一ついえるのは、援軍処理でその二つの呪文を使うなら「ポイズン→フリーズ」の順番で打ったほうがよさそうということです。
「フリーズ→ポイズン」だとフリーズの効果が切れたあとに、相手のユニットがどこかに行ってしまうこともあるため、「ポイズン→フリーズ」のほうが長い間ポイズンにさらすことができる可能性が高いですから。
その微妙な検証よりも、俺としてはぴろぴろさんが教えてくれた「ジャンプは壁じゃなくてユニットにかかるから、レイジとの掛け合わせでジャンプの範囲外でも壁を飛び越える」というほうが驚きでした。
言葉にすると難しいので、それこそ、動画をご覧あれ。
以上、クラクラの呪文に関するトピックでした。
でわでわ~。
投稿者/管理人