【ほっこり】クラクラが紡ぐ結び【エピソード】

更新日:

桜の写真の投稿、ありがとうございました。
この企画は、もともとは、このサイトの母体『釣りとバイクが趣味なんだ。』のメンバーのお願いでした。
そのメンバーはインドネシアの方で、日本の桜が大好きとのこと。「桜の写真を送ってください」というお願いがあったのです。

ところで、先日、俺は今年の3月に埼玉県飯能市にオープンした『ムーミンバレーパーク』に行ってきました。

画像は公式HPより。詳しい情報もそちらかどぞ!
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

感想としては、正直、行く前はそれほどおもしろいとは思っていなかったんす。
ムーミンの存在は知ってはいたけれど、まともにアニメを見たり、本を読んだことがなかったですし……。
でも、行ってみたら、おっさんの俺も結構楽しめました。
KOKEMUS(コケムス)という3階建ての展示施設に、原作者トーベヤンソンの原画や物語の1部の文章が展示されていて、それを見て、ちょっと感動したのですよね。

まず、絵がきれい。線画なんですが、さすが、もともと本格派の絵描きさんだっただけのことはあります。
あと、文章もよいっすね。
訳された日本語が美しいんす。

これは好き好きなのでしょうが、俺は童話の日本語は美しいと思っています。宮沢賢治なんかも好きですよ。
小難しい修飾語や、作者でさえ使い慣れていないだろう飾りにすぎない形容詞などがなく、わかりやすく、それでいて心に響くものがあるからです。

都心のライダーはゴールデンウィークあたりにいかがでしょ?
飯能は田舎ですが、ツーリングロードと呼ぶには景色を楽しめないのは事実です。
交通量も決して少なくはないですし……。
でもバイクなら現地の駐車場不足に悩まされることもなく、
隣には日帰り温泉施設もあるので、楽しめるとは思います。

さて、話を戻すと、投稿された桜の写真を見て、インドネシアの方がコメントを残してくれました。
以下、原文ママです。

夜に見て、これはとても美しいです。
さらに美しくするライト。
あなたはそれを見てうれしいですか?
私はそれを見ることがとてもうれしいです。
花の安らぎと夜に住んでいる街を感じます。
私は本当に行きたいです。
それはとても美しいです...
私を幸せにしてくれてありがとう。
このグループに参加できてとても嬉しいです。

翻訳ツールを使っているとのことですが、この、日本語、美しいですよね。
ちょっと童話の世界のようだと思いました。
桜が好きで写真を見たいという純粋な気持ちと、それに応えてくれた方、そしてそれへの御礼の詞……。
なんだか、ほっこりした管理人でした。

でわでわ~。

投稿者/管理人

    5+

    関連コンテンツ



    -その他, クラクラ

    Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.