【クラクラ】「壮大な冬のチャレンジ」攻略&防衛用援軍入れの小ワザ

更新日:

クラッシュ・オブ・クランで冬のイベントを実施中ですね。
なかでも、おもしろいのが、「壮大な冬のチャレンジ」っすね。

これっすね。右下の「イベント」のアイコンをタップでいけます

「レベルを問わず誰にでも共通」のユニットを作って、全壊を目指す……。
俺の記憶では、このようなイベントは始めてかと。
いいぞ、運営!
頑張れ、運営!!

難易度がもっと高いと攻略方法も需要があるのでしょうが、そこまでは高くないっすよね……。
それでも一応、紹介しておきます。
あとは、これだけだと「期間が過ぎたらお役御免の季節もの」の記事になってしまうので、最近、気がついたクラクラの小技にも触れておきます。

「壮大な冬のチャレンジ」の全壊方法
まず、何よりも大切なのが、数をこなすことっすな。
別に何かを消化するわけではないので、何回かやると、「下手な鉄砲、数打てば何とか……」で全壊はできるのではないかと。
皆さまご存知でしょうが、もしかしたら、気がついていない方もいるやもしれんので、あえてお伝えすると、「これはダメだ」と思ったら「戦闘終了」で中止して、すぐに「もう一度プレイ」でやり直すのがよいかと。
30回もやれば、クリアできるのでは?

んで、攻略術。これは正解は無数にあるでしょうけれど、わかりやすいのが動画っすね。
紹介しているものを貼っておきま。

攻略動画については、考え方は人それぞれで、「手順がわかりやすい」という人がいれば、「見るのがかったるい」という人もいるでしょう。
なので、ここでは文字で、俺流の全壊術を紹介します(もちろん全壊しました。時間はかかったけれど……)。

まず、基本的な考え方です。
呪文「サンタのとっておき」はあてにしない=ちなみにこの呪文の効果は「サンタが上空を横切りアトランダムに相手の施設にダメージを与える」です。アトランダムなだけに計算できませんし、効果も俺的には微妙。YouTubeではこの呪文を使わないで全壊している動画もあるくらいで、あまり計算に入れなくてよいかなぁと思います。
敵のバーバリアンキングはとりあえず無視する=ババキンがむきだしでいるので、まず、これを処理しようと思ったのですが、結果、うまくいきませんでした。これはとりま無視して、最後の最後に破壊するというほうがうまくいくと思います(あくまでも俺の場合)。
キーユニットはロイヤルチャンピオン=このイベントではキーを握るのがロイチャンのような……。アイゴレやババキンなどにターゲットをとらせて、その隙にロイチャンで他の施設を削っていくイメージだと思います。
タウホは早めに破壊=タウホというか、ギガテスラというか、なのですが、とにかく攻撃力が高いので、早めに破壊したいっすね。ただ。ロイチャンは防御施設優先なので素の状態だとアタックしてくれません。なんとか破壊率50%を達成し、ギガテスラを出して(?)、ロイチャンに攻撃してもらうのがポイントかと。
呪文「フリーズ」をうまく使う=これも俺にいわせれば最重要かと。位置的にはギガテスラとインフェルノタワーを同時にフリーズできるので、その位置に打ちたいっすなぁ。
アイスハウンドを有効活用=アイスハウンドも重要なユニットです。インフェルノタワーのターゲットになるとしばらくは他の部隊は攻撃されませんし、破裂後のパピー(でしたっけ 小さいやつです)がフィニッシャーになってくれることもあります。

続いてアタック方法です。
①俺は下(時計でいうと6時)からやりました。アイゴレを出して、次にアイスウィザードです(数は半分くらい)。
②破壊率を稼ぐためにタウホ&イーグル砲を挟む2ラインで考えて右側(時計でいうと3時)からアイゴレを出して、次にアイスウィザードを投入です(残りの半分)。
③次にヒーローを先にユニットを投入したのと同じ面から投入します。ヒーローの投入は左から並んでいる順(ババキン、アチャクイ、オデン、ロイチャンの順)。ここまで矢継ぎ早に! アイスウィズの攻撃で防衛施設の攻撃を緩めつつ、ヒーローで破壊していくイメージです。
④適当に「サンタのとっておき」を打ちます。
⑤対空砲を1本折ったら、アイスハウンドを投入です。アイスハウンドは耐久力があるので、インフェルノタワーのターゲットになってほしい……。なので、ちと早めに投入なのです。
⑥ロイチャンがインフェルノタワーのターゲットになったら、フリーズでインフェルノタワーを止めます。
⑦破壊率が50%になるとギガテスラが発動するので、ロイチャンが攻撃してくれます。フリーズでギガテスラを止めつつ、破壊します。このとき、インフェルノタワーとギガテスラを一発のフリーズで同時に止めるのがポイントです。
⑦全壊を楽しみにアタックを見守ります。
※ヒーローの能力は適宜発動します。

こんなやり方で全壊を取れます。繰り返しますが、一例ですし、これが最適解というわけではないでしょう。

小ワザその1 防衛用援軍は誰でも抜ける
ここからは、ついでの小ワザ紹介です。
今、うちはクラン戦の最中で、支店は今夜が対戦押しなので、ちょうどよいスクショを撮れないのですが、写真がなくてもまぁわかるかと。
クラン戦の準備日の援軍入れについてです。

イメージ的にはこの画面です。まぁ、これは開戦後ですが……

防衛用援軍を入れる方にとってはあるあるだと思うのですが、間違って援軍を入れてしまうことってありますよね。
その場合に援軍を入れなおしたければ、以前はその村の主に抜いてもらわなくてはいけなかったのですが、今は誰でも「-(マイナス)」で抜けるんすね。
俺は、このことに前回のリーグのときに気が付きました。
いつから、そうなっていたのでしょ……。
まぁ、小ワザっすわ。

小ワザその2 ハンマーで回復時間をゼロに!
続いては、多分、多くの方が「だからなに!?」とツッコミたくなる小ワザです。
ヒーローって攻撃したあと(あるいは防衛したあと)って、しばし、休息時間になるではないですか。
んで、そのときにヒーローのハンマー(あるいはヒーローの書でもよいかと)でレベルアップすると、ピロンとレベルが上がって、その休息時間はなかったことになります(すぐに攻撃できる状態になります)。

またもよいスクショがないのですが、ヒーローのハンマーのイメージです。モノクロになっているのは使ったばかりだからで、つい先ほど、これに気がつきました

…………。
そうですか、活用する場面がないですか。
よいじゃないですか。
さっき、気がついたことを報告したって!

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-クラクラ, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.