【バイク】半袖ライディングは暑さ対策にはならんという話【暑さ対策】

更新日:

暑いっすね。
以前、「趣味人に聞く」で登場いただいたシロクマさんは、俺の友人なのですが、R1、エンジンの放射熱がすごいそう(シロクマさんの記事はこちら)。
どうにか、ならんかとショップに相談したところ、「そうっすね……。まぁ、盛夏はどうしようもないので、乗らないことですかね……」といわれたそう。
なるほど、発想の転換……。

……。

って、なるかい!?
んで、今回はバイクの暑さ対策がテーマです。
頼りない俺の経験と得意の「他人のふんどし作戦」で調べてみました。
これはやったほうがよいという【おすすめのコツ】、俺はわからないけれどこういう説もあるよという【なるほどの説】、やりがちだけれど気をつけたほうがよいよという【ちょっとダウト】の三つでお届けします。

【おすすめのコツ】
・暑さに慣れる
結局、これで……。いや、身も蓋もないけれど……。
結論からいってしまうと、「これで暑さは大丈夫!」という目から鱗のアイデアやグッズはないっす。日本の夏は暑くなりすぎています。
自分が暑さに負けないようになることが大事っす。
「車内は涼しい電車通勤→冷房がよく効いたオフィスワーク→帰宅後も空調ガンガンの屋内でリラックス→寝るときもエアコンで温度調整」という生活を送っていると、そりゃ、週末にいきなりツーリングに出かけてもバテますよ。体が暑さに対応していないのですから。
動物に冬毛と夏毛があるように、人間も暑さ仕様があると俺は思っています。いや、見た目の変化はないけれど。
「自宅からの最寄りの駅までは自転車ではなく歩きにする」「朝、早めに起きて散歩する」など、暑さに慣れるというか、汗をかくというか、日々の生活にそのような部分を取り入れ、夏に慣れることが重要なんじゃないですかね。

・白い長袖のシャツを着る
以前はよく、扇風機のあたりすぎに気をつけるように言われていました。
扇風機をつけっぱなしで寝たら死んでしまったという話も耳にしたことがあります。
その真偽はわかりませんが、肌をさらしてず~っと風にあたるのがよくないということなのですよね。
それがあるので、ものぐさな俺でもバイクに乗るときは長袖を着用しています。
転倒時の安全面もありますし……。
調べてみたら、風説にくわえて、日焼けの面からも長袖は必須らしいっす。
日焼けは軽度のヤケドですから、それまた体力を奪うことになると。
できれば、色は光を反射する白がよいのですって。
Tシャツなどの半袖を着用のライディングはむしろ暑さ対策にはならないということだけは覚えて帰ってください(笑)。

確実におすすめできるのは、この2点くらいっす……。

【なるほどの説】
続いて、「こういう説もあるよ~」という説です。

・停車時に微妙なポジションを工夫する
赤信号などの停車時、とくに大型車の後ろにとまるときに、その車の放熱の影響を受けないように距離を十分にとって停まりましょということです。
正直なところ、これは俺は意識したことがなく、「そんなに熱の影響ってあったっけ……?」とも思いましたが、まぁ、やって損はないので紹介しておきます。適度&適切な車間距離は安全対策にもなりますしね。

・長めの停車はエンジンストップ
これもネット情報です。たとえば「開かずの踏み切り」や「幹線道路の赤信号」など、長い停車になるときはエンジンを切りましょうということです。
劇的な効果はあれかもしれませんが……。

【ちょっとダウト】
ここからは、やりがちだけれど、反対意見もあるよ~的なものです。

・適切な水分補給をする
いや、水分補給自体は絶対に必要です。それは【おすすめのコツ】に入れるべきこと。ただ、そんなのは常識でしょうからね。ここでひねくれものの俺があえて言いたいのは、その飲む内容です。
まずスポーツ飲料。これは糖分が多いので、飲みすぎに要注意です。
つぎにエナジードリンク。これはF1でホンダがお世話になっているレッドブルさんに申し訳ないのですが、含まれているカフェインの摂りすぎは健康上のトラブルを引き起こす可能性があることが指摘されています。
いや、いずれも、適量であれば、全然よいのですよ。あくまでも、飲みすぎには要注意ということで。

・クールタオルを活用する
「クールタオルで首あたりを冷やす」というのはよく紹介されていますね。
これ……、どうなんすかね……。
俺もコンビニでクールタオルは購入済みで、今度、検証してみようとは思っているのですが、「首の後ろ冷やす→汗が出なくなる→
体温が下がらなくなる→熱中症になる」という説もあるのですよね。
多分、一時的には涼しくなるとは思うのですが、なんか不健康なイメージが……。
↑いや、俺の勝手な意見です。

こんなところです。
えと、参考にしたサイトを紹介しておきます。
※参考サイト
真夏を乗り切る!バイク乗りの為の8つの暑さ対策
【バイク初心者】夏の猛暑でバイクの暑さ対策・熱中症対策とグッズ4つ【快適・爽快】

あとですね、ロードバイクの方々の暑さ対策が参考になるのではと思い、そちらも参考にさせていただきました。
「巷の意見」でアップしたので、よければ。
バイク仲間(?)のロードバイク乗りに学ぶ暑さ対策

暑さに負けず、釣りやバイク、クラクラを楽しみましょ。
でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像はWebikeさんの「思わず人にすすめたくなる!夏の暑さを乗り越えるバイク用ヒンヤリさらさら快適グッズ7選!」より。こちらも暑さ対策関連の記事で、参考になります(サイトはこちら)。

2+

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.