【横須賀】来年(2021年)7月に関東と九州を結ぶカーフェリーが就航するようです【新門司】

更新日:

来年(2021年)の夏の話になりますが、新たにカーフェリーが就航するそうです。
区間は「横須賀(神奈川)⇔新門司(福岡県)」です。

※参考サイト/新日本海フェリーの公式サイト
東京九州フェリーに就航する新造船の命名進水式が行われました

このカーフェリー、名前は『はまゆう』というそうです(はまゆうは横須賀市の花とのこと)。
カーフェリーは、もはやどんどん衰退していく交通手段だと思っていたので、俺はちょっと驚きました。
これはライダーにとっては吉報ではないかと。
現状では九州にカーフェリーでいくのは『オーシャン東九フェリー』があるのですが、そちらは「有明(東京)⇔新門司(福岡県)」で運行スケジュールは有明を19時30分発で新門司着は翌々日の朝5時20分。
俺はこちらは乗ったことがあるのですが北海道にくらべても九州は遠いなぁと思ったものです(北海道は茨城県大洗を19:45発で苫小牧には翌日13:30着です)。
それに対して、この『はまゆう』は横須賀発23時45分で新門司着が翌日21時。このダイヤは巷では「何とかならんかね」という意見も多いようですが、俺としては出発時間がこの遅い時間帯というのがアリで、乗っている時間が短くなるのも素敵!
これはよいですよ。

あとは九州の魅力っすね。
俺はバイクでは一度しか走ったことはありませんが、そのときは北側を一周しました。
そのとき思ったのが、「ライダーには北海道が人気だけれど、九州もそれに負けず劣らずよい」ということです。
阿蘇山の周りは信号もあまりなくて雄大ですし、五島列島あたりの海の爽快感も素晴らしい。
あと、北海道との違いは県がわかれているせいか、食や文化が、よりバラエティに富んでいるという印象です。
ライダーたるもの、人生において一度は九州を走ったほうがよいと思います。
少なくても俺はこの『はまゆう』をいつかは利用します。
来年すぐというわけではないけれど……。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.