【バイク】バイク用駐車場の検索サイトもあるぜよ!【駐車場問題】

更新日:

今回は王道らしいテーマでいきます。
ライダーの悩み、バイクの駐車場所です。

皆様はバイクで駐禁、とられたことありますか?
俺はというと、俺ほどの捕まりマニアになるとありますわ。
結構、栄えている駅のそばの道にバイクを置いて30分くらい駐車していたら……(泣)。
2006年に駐車違反取り締まりの民間委託がスタートしてから、
厳しくなりましたよね……。

でも、本記事のために調べてみたら、去年の4月に警視庁から各都道府県警にバイクの駐車違反の取り締まりの緩和を促すような通達があったそうですね。

※参考サイト/Motor-fun.jp
路上駐車OK!? バイクの駐車規制緩和で、来るか? 二輪ブーム!【交通取締情報】

まぁ、でも参考記事内にもあるようにお達しがありはしたものの、具体は各都道府県警に委ねられているようなので、油断(?)はできないっすね。
では、どこに駐車すればよいかというと……。

まず、どこに停めると駐車違反になるかという、おさらいから。
答えは道路ですわ。
細かいことは、こちらをどぞ。

※参考サイト/車選び.com
原付やバイクは歩道に駐車してもいいの?

俺の経験上はとくに駅の周りは要注意っすね。
あと、たまに「歩道に乗り上げて停めればOK」という話を耳にしますが、これは駐車違反になりまっせ。

※参考サイト/バイクの先生
え?バイクの歩道への駐車は違反?大丈夫な歩道の条件とは?

んで、肝心のどこに駐車したらよいかという答えです。
まずは、こちら。
●バイク用駐車場
これは、王道かつ間違いのないところで。
日本二輪車普及安全協会のサイトではバイク用の駐車場を検索できるので、これを利用するとよかですね。
ってか、このサイトはライダーにとってはブックマーク必須では?
そのサイトはこちら

あとは、次のような意見もあります。
●公道に1台だけ停めることを避け、自転車や他のバイクがたくさん停めているところ

※参考サイト/節約情報塾
バイクの駐車違反の回避方法|歩道・私有地ならOK!?駐禁の条件と基準

うん、これはありでしょうね。

俺の意見としては……。
あ、ここからは俺の頭のなかの想像で、
かなりのグレーゾーンを含みます。
本当に自己責任でお願いします。
俺は責任はとれません。

●パチンコ屋
警察が取り締まれないのは私有地で、その代表格が商業施設。
なかでも、よいと思うのがパチンコ屋です。
理由はバイクを駐車したいことが多い駅のそばにあって、かつ駐車場を完備しているところが少なくないから。
車は駐車券を発券しているところでも、バイクはそうではないことが多いっす。
つまりはタダ……ゲフゲフ。
商業施設という点ではコンビニやデパートもアリですな。

他には……。
●コインパーキング
これはバイク用なら当たり前ですが、
自動車用のことです。
自動車用のコインパーキングって、
駐車している自動車の邪魔にならないところにスペースがあることが多いんす。
いや、多いらしいのです。
そこに停めさせていただくと。
いや、停めさせていただくらしいのです。
つまりはタダ……ゲフゲフ。

ちな、本サイトではよく触れていますが、
バイクに戻ってきたときに警察が駐車違反のステッカーを貼ろうとしていたら、
そこは出ていかないほうがよかですよ。
罰金はかわりませんが、出ていくと現行犯で減点もされてしまいます
(出ていかなければ誰が駐車したのか特定できないので減点はされません)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

※サムネイル画像はサイト「乗りものニュース」の記事「バイクはどこに停めればいいのか 都市部のバイク駐車場、なぜ整備が進まない?」より(リンクはこちら)。

0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.