【クラクラ】ハンマーはタンク容量の影響なし!【アップグレード中の影響】

更新日:

 今回はクラクラの話題で。
 タウンホール13が実装されましたね。
 俺はハンマーをここぞとばかりに使って、いのいちばんにアップグレードしましたが、メンバーも結構、早く対応して……。
 みんな待っていたんすね。
 ほんと、ダクエリなんて使い道がなくて、あえて闇のユニットを使っていましたもん。
 まぁ、タウンホールをアップグレードした今では、すっかり資源が足りなくなっていますが(汗)。

 さて、今回はそんなタウンホール13の実装とおおいに関係のある問題がテーマです。
 アップグレード中にはできなくなること、関係なくできなくなることをまとめたいと思います。

 うん、これはビュー数が伸びそうなよきテーマ。
 でも、調べても情報が掲載されていないことも多いし、俺のこれまでの記憶もソースになるので、もしかしたら間違っているかもしれません。
 ご指摘いただいたら逐次修正していきますので、その旨、あらかじめご了承を。

 では、いきま。

【防衛施設のアップグレード中】
・マルチ
 これはいわずもがなで、アップグレードの工事中は機能しません。なので、防衛力が低くなるということ。まぁ、これは仕方がないっすね。

・クラン戦
 これは工事中でも機能します。んで、そのレベルなのですが、以前は工事中の施設はアップグレード後のレベルだったと記憶していますが、いつからか、アップグレード前のレベルになったような……。いや、俺の記憶違いかもしれませんが、今はアップグレード前のレベルで臨むことになります。

【クランの城のアップグレード中】
・これは援軍申請できます。今、サブアカで試したので間違いないっす。なので、クランの城のアップグレードについてはクラン戦やクランリーグを意識しなくてもよかですね。

【呪文工場のアップグレード中】
・これは呪文を生産できなくなります。工事前にストックしていたら、それは使えるけれど、あとは生産できません。呪文がないと、攻撃面にかなり影響しますよね……。なので、建物の本や建物のハンマーを使いたい施設の一つです。

【ラボのアップグレード中】
・まぁ、アップグレード中は研究できないのは当たり前として、気になるのは「何かを研究している最中にラボをアップグレードしたらどうなる?」ですね。うちのメンバーからチャットで問い合わせがあり、それに対してのメンバーの答えとしては、「研究も並行して進む」でした。でも、調べてみたら、どうも、「ユニットのアップグレード中にラボをアップグレードすると、ラボのアップグレードが完了するまでユニットのアップグレードは中断。ラボのアップグレードが完了すれば、中断された時点からユニットのアップグレードが再開」が正解のようです。多分、こちらが正解でしょね。

訂正/コメントでいただきましたが、この情報は誤りのようです。申し訳ないです。正しくは「研究中にラボをアップグレードしても研究は続けられる」とのこと。大変失礼いたしました。

【ヒーローのアップグレード中】
・これは、まぁ、皆さま、ご存知でしょうが、ヒーローのアップグレード中は一切稼動しなくなります。マルチでも、クラン戦でも、クランリーグでも……。俺の場合はアーチャクイーンは必須なので、必ず「ヒーローの本」を使っています。その代わり、バーバリアンキングやグランドウォーデンはよく工事で寝ています。

【兵舎(闇の兵舎)のアップグレード中】
・これは、生産スピードに影響しますね。工事していると、そのぶん、生産が遅くなります。

※アップグレードハンマーの偉さ
・アップグレードには「ヒーローのハンマー」や「戦いのハンマー」などのアップグレードハンマーが超有効です。というのも、アップグレードハンマーはポンプの容量の制限を受けないから。
 わかりにくいですね……。
 例えば、ドラゴンをアップグレードするのに、1万のエリクサーが必要だとします。でも、自分の村の容量が8千しかないとしたら……。「闘いの本」などのアップグレード本があれば、すぐにアップグレードできますが、そのためには、この例だと1万のエリクサーが必要ですね。すると、どうしなくてはいけないかというと、まず、ポンプをアップグレードして、容量を増やさなくてはいけない……。こりゃ、時間がかかりますね。
 でも、アップグレードハンマーを使うと、たとえ自分の村のエリクサーの容量が足りてなくても、即座にアップグレードできるんす。
 これはヒーローも同じ。
 アップグレードハンマーは便利なので、しっかりと育成プランを考えて、活用したいっすなぁ。

※大工のポーションのわかりにくさ
・あとは、アップグレードに関するものといえば、「大工のポーション」がありますね。この効果がイマイチわかりにくい……。大工のポーションの効果は「昼村の全大工を1時間だけ10倍の効率で働かせる」ですね。
 ん~、「結局、どれくらい短縮されるの?」ですよね。
 わかりやすい例として、あるサイトに情報がありました。「1時間ブーストすることで9時間の短縮」だそうです。ちなみに大工のポーションは重ねがけが可能です。連続してボタンを押すと、効果がそのぶん効果が得られると。「大工のポーションを使う」のボタンを3回押せば、それで工事期間が1日分短くなるということっすね。

 以上です。
 誤りがあればコメント欄にご指摘ください。
 あと、「これはどうなの?」という疑問も同様にコメント欄にお願いします。

 でわでわ~。

 投稿者/管理人
 ※サムネイル画像はクラクラ公式ツイッターより

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.