2026年4月13日、峰谷川で渓流釣りをしてきました。
峰谷川は都内の川で、場所は奥多摩のさらに奥です。
ここでいう「奥多摩のさらに奥」がどういうことかというと、奥多摩漁協管轄の釣り場よりもさらに西側(山梨県寄り)で、管轄が奥多摩漁協ではなく、小河内漁協であるということです。
「どこか自宅の近くによい渓流釣り場はないかな」と昔の渓流釣り場ガイド(書籍)を眺めていて見つけました。
それに、そういえば以前、奥多摩漁協管轄の川で釣りをしているときに、現地で「奥の川のほうがよく釣れるよね」という話を聞いたことがある……。
それで、今回はそこに行ってみました。
結果、思いのほか魚影が濃く、よく釣れた……。
いや、行ってよかったな。
奥多摩のさらに奥の都内の川~渓流釣り場としての峰谷川~
まずは渓流釣り場としての峰谷川の基本情報から。
場所は先に触れたように東京都の端のほうで(いや、表現はすみません)、広い括りでいうなら奥多摩といってよいかと。ただ、調べたら「秩父多摩甲斐国立公園内の透明度が高い清流」となっています。
ふむふむ。
管轄漁協は小河内漁協で、漁協が公開しているマップの峰谷川の釣りができる範囲は3キロメートルぐらい。
比較的、コンパクトな釣り場っすね。
日釣り券は1,500円で、「つりチケ」を利用して、「ネットで予約→コンビニで購入」というスタイルでゲットできます(もちろんカード決済もOK)。

今回はスマホで日釣り券の購入手続きを行いました
詳しくは小河内漁協の公式サイトを参照願います。
グーグルマップで場所を紹介するとこちら(ナビは釣り場の区域内にある釣り堀「奥多摩 峰谷川渓流釣場」でセットするとよいかと/ちなみに「奥多摩」を入れずに「峰谷川渓流釣り場」だけだとうまくヒットしないよう)↓
魚影の濃さにちょっと驚く~当日の釣行~

こちらは今回、巡ったところを記したマップです
この日もバイク釣行で、朝マズメには現地に到着しました。
一つ、注意したいのが峰谷川はキャッチ&リリース区間があるということ。土地勘がないと少しわかりにくいのですが、川沿いの道を進むと突き当たりに川の流れが分岐しているところがあり、その西側はキャッチ&リリース区間ということだそうで。
んで、今回は3回、入渓しました。最初に入ったあと、2回、バイクで移動したということです。
順に紹介します。
①雨降滝
まず、どうしてもここに行ってみたかった。
理由は本の渓流釣り場ガイドでフィーチャーされていたから。

こちらが今回の釣行で参考にした書籍です。約20年前の本……

フィーチャ―されています
行き方は渓流沿いの道を上流に向かって進むと、右手に鉄製の橋「下り橋」があるので、そこを渡ります。
んで、左折して突き当たりまで進みます。
バイク(車)で進めるのはそこまでで、あとは山道を上流側に向かって歩いて進みます。
すると5~10分ほどで入渓できるところ(人が入れるように跡がついているところ)があり、そこに美しい滝があります。
ちなみに駐車スペースは……。俺はバイクだし、まぁほぼほぼ問題なく駐車できました。ただ、それが完全に合法かというと、ちょっとわかりません。駐車はできるけれど……ということで、本記事で紹介している他のポイントも同様です。事情、ご賢察で。

こちらが下り橋です

こちらが雨降滝です
雨降滝は本当に美しかったな……。
魚はかなりいそうで、実際、2匹ほど釣れもしたのですが、両方ともリリースサイズのヤマメでした。
その後は釣り下って、途中でキャッチサイズのヤマメが釣れました。
ただ、下り橋の付近は谷が深くて、釣り下りが難しいところもあります。
この日は結果、雨降滝から下流側の釣り堀まで歩き、そこから公道に出て戻りましたが、道中はそれなりの沢歩きとなる旨、ご留意を。

ここでキャッチサイズのヤマメが出ました

雨降滝の近く、釣り下りの途中で釣れたヤマメです

途中の様子。雰囲気はとてもよい

帰りに下り橋から撮影した1枚。ここらへんは谷が深い……
②三沢橋
次はバイクで移動して、上流側の三沢橋付近。
ここは橋の近くに明らかな入渓用の道&ハシゴがあり、ラクラク入渓できます。
周辺の雰囲気は「都心から日帰りできる渓流釣り場」という感じ。人の存在は近いけれど、完全に里川風というわけではありません。
ここらへんは数匹、ヤマメが出ましたが、まぁ、すべてがリリースサイズでした。

三沢橋付近も渓流釣り場となっています

現地の様子はこちら。今回は堰堤まで釣り上がって、そこでやめました。いうて、たいした移動距離ではないっす
③釣り堀より下流の橋
んで、またバイクで移動。釣り堀に立ち寄って、スタッフの方に伺ったら、「少し下流側の橋の付近はよくやっている釣り人がいますよ」とのこと。
ここは確かに橋なのですが、公道を走っていると橋であることがちょっとわかりにくい……。道幅が広くなっているところです。
ここもいかにも「都心から日帰りできる渓流釣り場」という感じ。
この日は魚影が濃くて、すぐに水中を走る魚の姿が目に入りました。大きさ的にはアブラハヤなどの小魚ではなく、ヤマメなどの渓流魚。
橋の上流側、一回、公道を渡って橋の下流側でやってみたのですが、キャッチサイズのニジマスが釣れました。
もっと釣れるとは思ったのですが、俺は美味しくいただける分を釣ったら竿はしまうタイプでして、キャッチサイズのニジマスを2匹ほど釣ったところで撤収しました。

奥多摩湖から峰谷川の上流に向かう場合は、黄色い「不法投棄通報板」を目印にするとよいかと

上流側に小さな滝があり、そこでニジマスが出ました

上の小さな滝で釣れたニジマスです。型は悪くはなく、ゆうに20センチを超えています

橋の真下の様子。ここでもキャッチサイズのニジマスが出ました

これ、イワナですよね? 明らかなリリースサイズの小魚ですが、こちらもここで釣れました
ニジマスかぁ。いや、別にいいんすけどね。できれば、ヤマメでいてほしかった……。
最後に釣り堀の方にポイントを教えていただいたお礼を伝えに戻ったら、「この川は釣り堀より上流側はヤマメとイワナ、下流側はヤマメとニジマスを放流しているみたいですよ」とのことでした。
いつもこの調子ならかなりグッド~峰谷川の評価~
ということで、峰谷川の4月の渓流釣りでした。
俺は奥多摩漁協管轄はさほど歩かないところでしかやったことがありませんが、そのイメージから「多分、渋いだろうな」と思っていました。それが予想に反して、魚影が濃かった。
渓流釣り場としての評価は……。
★★★★☆(星5満点で星4)
首都圏から近くて、この魚影なら評価は高いっすよ。
ただ、多分、放流の依存度は高いでしょうね。
なので、ほんと、時期やその日の状況によるとは思います。
いずれにせよ、このような釣り場があることはうれしいことですし、くれぐれも釣り場を荒らさないよう、常連さんの迷惑にならないよう、よろしくお願い申し上げます。
今回は以上です。
動画、あります↓
でわでわ~。
投稿者/管理人
※本記事の初公開は2026年4月24日です
これまでの釣り場紹介↓
【渓流】
●峰谷川(東京都奥多摩町)
●鮎沢川(静岡県御殿場市)
●浦山川(二度目で前回より下流部/埼玉県秩父市)
●大洞川(二度目で前回より上流部/埼玉県秩父市)
●依田川(長野県長和町)
●鹿曲川(長野県佐久市)
●大芦川(栃木県鹿沼市)
●神流川&支流の黒川(群馬県上野村)
●烏川(群馬県)
●大丹波川・下流域(東京都)
●粟野川(栃木県)
●入間川の源流域(埼玉県)
●鼓川(笛吹川支流/山梨県)
●菅野川&桂川(都留漁協/山梨県)
●平溝川&多摩川(奥多摩の中・下流域/東京都)
●都幾川(埼玉県)
●利根川(群馬県)
●荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
●手取川・大日川(石川県)
●早戸川(神奈川県)
●生川(埼玉県)
●入川(埼玉県)
●桐生川源流林(群馬県)
●成木川(東京都)
●秋川(東京都)
●後山川(山梨県)
●有間川(埼玉県)
●北浅川(東京都)
●酒匂川(神奈川県)
●旗川(野上川/栃木県)
●笛吹川(山梨県)
●奥多摩川(東京都)
●日原川(東京都)
●秋山川(栃木県)
●横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
●赤平川(埼玉県)
●小百川(栃木県)
●大谷川(栃木県)
●横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
●浦山川(埼玉県)
●大血川(埼玉県)
●大洞川(埼玉県)
●中津川(埼玉県)
●高麗川(埼玉県)
●神流川(群馬県)
●南牧川&雄川(群馬県)
●入間川上流部(埼玉県)
●横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
●道志川(山梨県)
●高尾山付近(小仏川/東京都)
●養老川(千葉県)
●大丹波川(東京都)
●秋山川(山梨県)
●串川(神奈川県)
●箒川(栃木県)
●桂川(山梨県)
●渡良瀬川(群馬県)
●鮎川(群馬県)
【ワカサギ】
●名栗湖(ボート/埼玉県飯能市)
●丸沼(群馬県)
●西湖(山梨県)
●河口湖(山梨県)
●名栗湖・値上げ情報有(埼玉県)
●高滝湖・ドーム桟橋情報有(千葉県)
●権現堂川・権現堂調節池(行幸湖/埼玉県)
●相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
●鳴沢湖(群馬県)
●津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
●鮎川湖(ボート/群馬県)
●鮎川湖(群馬県)
●渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
●中禅寺湖(栃木県)
●諏訪湖(長野県)
●柴山沼(埼玉県)
●秩父さくら湖(埼玉県)
●荒川(東京都)
●円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
●奥多摩湖(東京都)
●霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
●牛久沼(茨城県)
●津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
●名栗湖・桟橋(埼玉県)
●油井ヶ島沼(埼玉県)
●浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
●相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
●榛名湖(群馬県)
●相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
●霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
●名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
●円良田湖(埼玉県)
●芦ノ湖(神奈川県)
●高滝湖(千葉県)
【テナガエビ】
●新河岸川(埼玉県)
●入間川(下流域【荒川との合流地付近】/埼玉県川越市)
●霞ケ浦(茨城県)
●荒川(堀切橋付近/東京都)
●入間川(埼玉県川越市)
●鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
●元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
●小畔川(埼玉県)
●旧中川(東京都)
●別所沼(埼玉県)
●ひょうたん池(埼玉県)
●江戸川(千葉県)
●滝の城址公園(埼玉県)
●柳瀬川(埼玉県)
●柴山沼(埼玉県)
●多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
●荒川(笹目橋付近/埼玉県)
●弁天池(川里中央公園/埼玉県)
●荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
●伊佐沼(埼玉県川越市)
【タナゴ】
●びん沼川・びん沼橋付近(埼玉県富士見市)
●平成の森公園(埼玉県川島町)
●釣パラダイス(千葉県)
●石屋下沼(埼玉県)
●越辺川周辺(埼玉県)
●萱沼びん沼公園(埼玉県)
●霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
●河北潟周辺(石川県)
●江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
●新河岸川(埼玉県)
●印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
●灰俵沼(埼玉県)
●川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
●川島町の用水路(埼玉県)
●びん沼川・下流部(埼玉県)
●柴山沼(埼玉県)
●手賀沼(千葉県)
●びん沼川(埼玉県)
●霞ヶ浦(茨城県)
【ハゼ】
●江戸川(ボートハゼ釣り/千葉県)
●荒川(笹目橋付近/埼玉県)
●栗山川(河口付近/千葉県)
●荒川(旧岩淵水門/東京都)
●茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
●江戸川(おかっぱり/千葉県)
【釣り掘】
●つり堀太郎 八千代店(千葉県)
●川越水上公園フィッシングプールその2(釣れた回/埼玉県)
●加須はなさき公園プールフィッシング(埼玉県)
●寿々木園(東京都)
●川越水上公園(埼玉県)
●ワンコイン釣り掘(東京都)
●芝川つり堀センター(埼玉県)
●川崎つり堀センター(埼玉県)
【その他】
●ヒメマス/西湖(山梨県)
●ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)