【浦山ダム】秩父でワカサギを釣る!【合角ダム】

更新日:

俺は埼玉県民なので、釣りはもっぱら淡水魚です。
もちろん、バイクや車で海にいけないことはないのですが、ものぐさなんですわ。
基本は渓流のエサ釣りですが、もう禁漁のシーズンでして。
なもんで、この季節(秋~翌春)、最近は渓流魚と同じように食べられるワカサギをやっとります。

ワカサギ、楽しいですよ。まだまだマイナーですが、もっと広がればよいのに。
タックルを手軽にそろえられるし、食べてもおいしい。
皆さまにもおすすめです。
というわけで「趣味人に聞く」ではアメブロが人気のなぎさんに釣果を上げるコツをお伺いしていますし、少し前にはYouTubeで活躍中のつりうぇいぶ!さんとワカサギ釣りでコラボをさせていただいています。
そちらもあわせてチェックを!
敏腕ワカサギ釣り師が教えるコツ3選
【釣りガール】 ワカサギ釣り初挑戦! 榛名湖(動画サイトなので通信環境には要注意で)

さて、こちらでは、秩父でワカサギを狙ったので、その様子のご報告です。
俺は初めてなのですが、はたして秩父でワカサギは釣れるんすかね……。

目次

  • 浦山ダム(秩父さくら湖)
  • 合角ダム
  • まとめ
  • 浦山ダム(秩父さくら湖)

    できるだけ自宅から近いとこがよいなぁということで、まずは浦山ダムに向かいました。
    このダム、別名を「秩父さくら湖」といいます。
    俺なんかは別名っていらないと思っているのですけれどね……。
    だって、ややこしいじゃないですか。
    ちなみに同じ埼玉県内では「名栗湖」を「有間ダム」と呼んだりします。
    あ、「~湖」と「~ダム」の使い分けなんだ……。
    なら必要か……。

    それはそうと現地の近くのコンビニでワカサギの日釣り券をゲットです。

    800円ですな。まぁ、そんなもんでしょ。どちらかというとリーズナブルですかね

    日釣り券はコンビニで入手できるので、購入してから現地に向かうとよかですね(入手できる場所はこちら)。

    さて、浦山ですが……いってみて発覚!!
    今年(2020年)は工事のため、釣りはできません!!
    ガビーン!!!

    本来ならこちらから湖のほとりに入って……のようです

    工事は2021年の1月3日までのようです

    周りをバイクで走ったのですが、どうも湖のほとりまでいくには、ここしかないようで……(ここは湖の東側です)。
    あ、あとこちらはバス釣りが禁止ということです。
    以前はOKだったのかな……。
    他にもほとりにいけそうな道の入り口を見つけたのですが「バス釣り禁止」の看板とともに完全封鎖されていました。

    これは、もう、ここでのワカサギ釣りはあきらめるしかない……。
    さて、どうしましょう。
    今日の気分はワカサギ釣りなので、それはどこかでやるにして、ここからバイクで行くとしたら、名栗湖(埼玉県飯能市)か円良田湖(埼玉県寄居町&美里町)。
    俺はできるだけいろいろなところでやってみたいのに、どちらもやったことあるんだよなぁ。
    そだ、せっかく秩父漁協の日釣り券もあるし、自宅とは反対方向だけど合角ダム(かっかくだむ)に行ってみますか。こちらもサイトで「ワカサギが釣れる」と紹介されていたし……。

    この日は霧がかかっていましたが、合角ダムへと向かいました。

    ※浦山ダムはこちら↓

    合角ダム(西秩父桃湖)

    さて、合角ダムです。
    こちらは湖名でいうと西秩父桃湖になるようですな。
    うん、ここらへんも来たことある。神流川(群馬県)に渓流釣りに行ったときに通るのですよね。
    なので、道に迷いはしなかったのですが、何せ、ここを目的地としたことはない……。

    はたして、ワカサギは釣れるのでしょうか……。

    不安とともに到着すると、すぐに倉尾橋という大きな橋から釣りをしている人を発見。

    倉尾橋は大きな橋なので、きっと迷うことはないでしょう

    初めての場所なので、さっそく声をかけてみました。
    俺「こんにちは。ワカサギですか?」
    釣り人(以下Aさん)「そだよ。今日は渋いけどね」
    俺「俺はここは初めてで、よくわからないので、隣で竿を出してもよいですか」
    Aさん「もちろん。1人よりも2人のほうが楽しいしね」

    さすが釣り人は温かい。
    この日の俺はワカサギ用のタックルとして秘密兵器も用意していました。
    いや、たいしたものではないですが、それは別の記事で紹介するにして、基本は普通のリールタックルです。
    橋からの釣りで、橋から湖面までは約10mでした。

    橋から見た景色はこんな感じでした

    用意して釣り開始。エサは持参したサシで。
    Aさんと世間話をしながら、ときにシャクりはするのですが、アタリは皆無。
    あとから来た釣り人とも話しながら、和気藹々(わきあいあい)で楽しいのですが、とにかく釣れないなぁ。

    やがて、Aさんは置き竿でトイレに行きました。
    それにしてもアタリもないなぁと思っていると、Aさんの置き竿がクンとしなりました。
    あ、アタリだ。
    Aさんがゆっくり戻ってきたので、俺はあわてて「その竿、多分、かかっていますよ」とお伝えしました。
    Aさんが巻いてみると……。

    おぉ、この日、初めて見たワカサギ。サイズはなかなかでしたよ

    俺は一生懸命シャクっているのに、置き竿にかかるなんて……。
    その後も俺はまったくアタリもなく……。
    初めての場所なので、もう少し移動して様子をみようかな……。
    その旨をAさんをはじめとする、仲良くなった方々に伝えると、別のポイントを教えてくれました。
    あくまでも、その人の情報ですが、この合角ダムは湖岸からもできなくはないけれど、一般的には橋からの釣りになるそう。
    んで、釣れる橋は他にもあるそうです。
    より、行ってみよう。
    ちなみに俺は丸坊主でしたが、その日の倉尾橋連合(?)の午前中の釣果はこんな感じでした↓

    時期が早いのか、日がよくないのか、常連さんいわく「ここでもかなり渋い釣果」とのことです

    移動といってもたいした距離ではありません。
    バイクで5分もかからないくらい。

    合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)も、とちゅうにスペースがあって、そこでワカサギをやる人がいます

    合角漣大橋の先にある天狗岩橋。こちらが有力ポイントのようです

    天狗岩橋はたくさんのワカサギ師がいました。

    なかなかの混み具合でしたね

    ここでも、まず先着の方にご挨拶させていただきました。
    俺「こんにちは!」
    先着の方「……」
    ……。
    うそ~ん。何か気に障ったか、言葉も会釈もなく、俺のことをチラ見しただけ……。
    ま、まぁ、そういうこともありまさぁね。
    いずれにせよ先ほどのフレンドリーな雰囲気の倉尾橋とはうってかわって、ちょっとしたアウェイ感のなかで釣りをはじめました。

    そこでは周りの方々は結構釣れていました。二尾同時のダブルでもかかったりして。
    ただ、俺はここでもまったくのアタリもなく。
    あ、ちなみに浦山ダムと違って、こちらはバス釣りもOK。結構、バサーがきていました。

    バサーも結構いましたね。見ている限りでは釣れてはいませんでした……

    結局、この日、俺はアタリもないまま「しゅうりょ~う」でした。
    帰りにホーム(?)の倉尾橋に寄って、竿を出さずにAさんたちと30分くらい世間話をしたのですが、その間も誰も釣れなかったですね。

    ※合角ダムはこちら↓

    まとめ

    さて、秩父のワカサギ釣りの俺なりのまとめです。
    まず浦山ダムは2021年1月3日までは工事で釣りをできないようなので要注意です。
    んで、移動した合角ダムで釣りをしていた方の話によると、そこに入れれば、ボート(持参)はもちろん、おかっぱりでもワカサギ釣りをできて、ボチボチ実績もあるそうです
    ここは来年、行ってみよう。

    一方、合角ダムは基本的には橋からの釣りになるようで(あくまでも、この日得た情報ですが)。
    魚影については、俺はさっぱりでしたが、まったく釣れないことはないようです。
    この日は天狗岩橋のほうがよかったようです。
    評価は次の通り。
    ★★★☆☆(五つ星満点で三ツ星)

    よい点は日釣り券の手頃さとボートがなくてもできる手軽さ。
    減点としては、そもそも俺は橋からの釣りが好きではないのですよね(汗)。
    リールは手巻きですし。

    秩父には他にもワカサギができる場所があるようなので、今度はそちらに行ってみようかとも。
    でわでわ~。

    投稿者/管理人

    【これまでのフィールドレビュー】
    【ワカサギ】
    浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
    相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
    榛名湖(群馬県)
    相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
    霞ヶ浦(茨城県)
    名栗湖(有間ダム/埼玉県)
    円良田湖(埼玉県)
    芦ノ湖(神奈川県)
    高滝湖(千葉県)

    【渓流】
    笛吹川(山梨県)
    奥多摩川(東京都)
    日原川(東京都)
    秋山川(栃木県)
    横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
    赤平川(埼玉県)
    小百川(栃木県)
    大谷川(栃木県)
    横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
    浦山川(埼玉県)
    大血川(埼玉県)
    大洞川(埼玉県)
    中津川(埼玉県)
    高麗川(埼玉県)
    神流川(群馬県)
    南牧川&雄川(群馬県)
    入間川上流部(埼玉県)
    横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
    道志川(山梨県)
    高尾山付近(小仏川/東京都)
    養老川(千葉県)
    大丹波川(東京都)
    秋山川(山梨県)
    串川(神奈川県)
    箒川(栃木県)
    桂川(山梨県)
    渡良瀬川(群馬県)
    鮎川(群馬県)

    【テナガエビ】
    伊佐沼(埼玉県)
    荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)

    【釣り掘】
    川崎つり堀センター(埼玉県)
    芝川つり堀センター

    【その他】
    ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

    0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.