【タナゴ釣り】「昔はタナゴがたくさんいた」という用水路は今(2024年)もタナゴが釣れるのか……【越辺川周辺(埼玉県)】

更新日:

※本記事の初公開は2024年4月17日です

今回はタナゴ釣りがテーマです。
俺は結構、「わからないことは人に聞く」ということをするタイプでして、タナゴが釣れる場所も教えていただきます。
すると、よく耳にするのが「子どもの頃は近くでよく獲ったけれど……」という言葉。
子どもなので、釣るとは限らず、ビンドウで獲っていた方も多いようで……。
子どもの頃、だいたい30~50年ぐらい前ですかね。
時代は昭和。
そのような川や用水路で令和の今もタナゴは釣れるのか……。
そんなお話です。

いろいろな方の情報から~今回の釣行の経緯~

まずは今回の釣行の経緯から。
あまり釣り場の情報とは関係ないので、越辺川周辺の釣り場情報を知りたい項目は次の項目に。

俺は地元の川越の商業施設の開店情報などを紹介する仕事をしているのですが、その一環で、川越市のお隣の川島町の新規開店のカフェを紹介することになったんす。
それと、もう一つ、そろそろ床屋に行きたいっつうのがあったんすね。

俺は床屋は毎回、違う床屋さんに行くという風変わりの習性があるのです。

それと時間があれば釣りをしたいなと。
川島町なのでタナゴっすね(ここらへんでタナゴ釣りといえば川島町なのです)。

なので、まとめると「カフェの取材」「床屋」「タナゴ釣り」をやりたかったと。

必須は「カフェの取材」でこれは滞りなく終了。
んで、そちらのスタッフさんに「ここらへんでタナゴが釣れる場所は……」と伺ったら、今回の記事タイトルである「いやぁ、子どもの頃はよく獲ったけれど、今はいるのか……」というお返事でした。
川島町内でタナゴの実績がある場所を知ってはいるのだけれど、できれば新規開拓したいっ!
ということで、その「子どもの頃によく獲った場所」を教えていただいたのでした。

んが、釣りは今回の優先順位では3番目。
次に行ったのは床屋さん探しです。
不思議なもので、土地勘がない場所での床屋さん探しは「探すのをやめたときに見つかることもよくある話で♪」なんすよね。

人がたくさんいる町だとまぁ見つかるのですが、川島町はなにせ田舎……ゲフゲフ。
あまりこのようなことはしないのですが、さすがに「これは見つからん」とスマホで検索することに。
それで比較的、近いところに床屋さんがあることを知ったのですが、訪問してみると、予約が必要で、その日であれば16時30分頃になると。
そのときは14時ぐらいでした。
いつもは予約が必要なら別の床屋さんを探すのですが、このときは「あ、釣りをするのにちょうどよいや」ということで、予約をすることに。

そうして、向かったのがカフェのスタッフさんに教えていただいた場所です。
それは越辺川(おっぺがわ)の近くの用水路でした。

バスが釣れるよう~越辺川周辺の釣り情報~

越辺川は荒川水系入間川の支流です。
「越辺」は「おっぺ」と読みます。
俺なんかはもう普通に「そうだよね……」という読み方ですが、知らないと読めないっすよね。

入間川は支流も含めて、竿を出したら、まぁ何かは釣れます。
みんなの釣果投稿サイト「ANGLERS(アングラーズ)」を見ると、バスやナマズなどが投稿されているようで。

俺はバスはやらないので、まぁアレなのですが、ナマズはいいっすね。
それでタナゴはどうかというと、一応、釣果報告があります↓

Ihka Gennda(良以下源田)さんの投稿で、日付は 2022年8月20日……。
ということで、探せば越辺川のどこかにはいるんでしょうなぁ。

今回、俺が向かったのは道場橋(どうじょうばし)です。
正確には越辺川ではなく、その近くの用水路。
だって、ここで昔はタナゴがよく獲れたというから……。

道場橋はこちら↓

魚は釣れました~当日の釣果~

さぁ、タナゴは釣れるのでしょうか。

先に触れましたが、今回は越辺川周辺、川島町の道場橋近くの用水路です。

こちらが道場橋です。橋のすぐ近くでやりました

このような用水路です

用水路に近づくと、まず水のなかのカメが逃げていきました。
ふむふむ。一応、生き物がいる用水路なのですな。
用水路沿いを歩くと、小さい魚が群れで逃げていきます。
おぉおぉ。魚もいますと。
この魚がタナゴだとよいのですが。

俺はいつも「大は小を兼ねる」理論で、6mぐらいの渓流竿を使っています。あ、もちろん、すべては伸ばしきらないで短く持って……です。
あとは、タナゴの仕掛けとエサはグルテン。
いやぁグルテンはラクっすなぁ。渓流釣りのブドウムシやミミズのように、わざわざ釣行のたびに釣り具屋さんにエサを購入しにいく必要がないので。
一応、アマゾンアフィリを利用して紹介しておきま。

さ、釣れるでしょうか……。

…………。
アタリもない。
群れでいた小さな魚はどこにいったのでしょう。

この用水路に魚がいることは間違いなく、少し離れた場所で水面が波打ったり、ときにはライズもしています。
ん~、人影を察して近づかないのか……。

そだ、竿を伸ばしてやってみよう。
ということで、渓流竿の特性を活かして、5メートルぐらいに伸ばし、少し離れた場所にエサを落としてみました。

すると、間もなくアタリがあって乗りました。
釣れたのはこちら↓

小さなマブナですな(多分……いずれにせよフナ)

よかった、これで記事にできる。
タナゴとはいわないまでも、何かは釣れると思っていて、それが例の魚(後述)なら、「もう今回の釣行は記事にはすまい」と思っていました。

フナはきれいですし、釣れてうれしいですからね。

さぁ、タナゴはいるか……。
すぐに次の魚も釣れました↓

あ、例の魚だ……

モロコかモツゴで、いずれにせよコイ科の小魚……(俺は多分、タモロコだろうなとは思っています)。
この子はもうどこでも釣れますよね……。
そして美しくはない……(←俺の個人的見解です)。

そうか、見えていた小魚は、やっぱりこのコイ科の小魚か……。
床屋さんの予約時間も近づいてきたし、今回はここまで。

今回の検証結果としては「昭和の頃にタナゴが獲れた川でも、令和の今ではタナゴは釣れない」でした。
もちろん、あくまでも今回のみの結果です。
とくに用水路は季節によって、様子が大きく変わりますしね。このときはまだ田に水を引く前でしたから、田に水を入れはじめたら水量が大きく増えるんじゃないっすかね(知らんけど)。
したら、状況は大きく変わるはず。

ちなみにタナゴが減少している理由としては
・水質汚濁
・改修工事や埋め立てなどによる生息地の荒廃・消失
・外来種による食害

などが挙げられています。

ん~タナゴ探しは宝探しです。
今回は以上です。

でわでわ~。

投稿者/管理人

《これまでのフィールドレビュー》
【タナゴ】
越辺川周辺(埼玉県)
萱沼びん沼公園(埼玉県)
霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
河北潟周辺(石川県)
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川・下流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【渓流】
都幾川(埼玉県)
利根川(群馬県)
荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
手取川・大日川(石川県)
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
霞ケ浦(茨城県)
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【ハゼ】
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【釣り掘】
寿々木園(東京都)
川越水上公園(埼玉県)
ワンコイン釣り掘(東京都)
芝川つり堀センター(埼玉県)
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.