【渓流】都内・青梅の里川(成木川)でヤマメを釣る【釣り場ガイド】

更新日:

今回の渓流釣り場ガイドは前回と同様に都内で、青梅市の成木川っすな。
こちらは俺の自宅から近くて距離にして35㎞くらい。
イメージとしては都内という場所柄もあって「ザ・渓流」というよりは「里川」という感じ。
ただ、漁協が入っていて放流もしているのでヤマメやニジマスが釣れるそう。
もし、釣れたら俺にとっては高麗川あたりと並んで自宅から最も近い渓流釣り場の一つとなります。
さぁはたして本当に釣れるのでしょうか!?

 

感動の日釣り券端末購入の便利さ!~渓流釣り場としての成木川~

まず、成木川の渓流釣り場としての紹介から。
成木川は東京都青梅市および埼玉県飯能市を流れる一級河川で荒川水系入間川の支流になるそうな。
俺はこの川の渓流釣り場としての存在は所有している書籍の渓流釣り場ガイドで知りました。
それは09年度版なので、「最近はどうなっているのかしら……」とググったところ、しっかりと公式サイトがありました。
その公式サイトには放流場所の地図が掲載されているので、まずはそちらをチェックしたほうがよかです。
リンクはこちらです。

成木川は釣りができる期間がちょっと変則的です。2022年のスケジュールはこちら↓
・ニジマス/3月27日(日)正午~12月31日(含こい・ふな・うぐい)
ヤマメ/3月27日(日)正午~9月30日
・アユ/7月1日(月)~10月31日

解禁日は3月1日が多いなか、こちらは27日。それとニジマスなら年末できると。
いや、ヤマメとニジマスをどうやって釣り分けるのかがわかりませんが……。

それと、日釣り券をコンビニの端末で購入できるのも大きな特徴です。
俺は初めてこのシステムを利用しましたが、とてもスムーズでした。

これはよい! もっと多くのところで採用してほしいシステムです

これだとコンビニで「いや、うちは日釣り券は扱っていません」ということもなく、とても便利!
日釣り券は1,500 円(現場売 2,000 円)です。

成木川の地図はこちら↓

なんとか釣れた!~当日の釣行~

今回もバイク釣行です。
成木川のなかでも、地図に掲載されている放流場所を目指しました。放流場所は3カ所あるので、あとは現地で確認してから決めよっと。

俺は成木川は初めてですし、バイクではナビを使わないので少し迷いましたが、まぁ基本的には一本道(東京都道53号線沿い)で、路線バスのバス停で地名がわかるので、わかりやすいっちゃわかりやすい。

現場付近に到着して思ったのは「やっぱり里川だなぁ」ということでした。
うん、こんな感じだと思っていた。

こちらの渓相はだいたいはこんな感じです

あと、これまたやっぱりで、この季節(今回は2022年4月2日に訪れました)は水が少ない。
「上成木」付近はなかなかのチャラ瀬だったので、それよりも水が多くて、近くに魚がいそうな落ち込みがある「大指」の新大指橋付近から入渓することにしました。

ここから入渓しました

階段があってラクラクの入渓でした

まずは現場で上から見て「魚がいそう」と思ったところから釣りはじめ。

魚がいそうでしたが……

ありゃ、アタリもない。
まずいな……。
俺の経験上、朝マズメの時間帯で入渓後すぐに1尾釣れて……というパターンが多いのに……(それで、以降は釣れないというのがお決まりのコンボ)。

とりあえず移動しよっと。少し上流部の魚がいそうな場所でやってからは、釣り下ることにしました。だって、水が少ないんだもん(ほら基本的に川って上流部よりも下流部のほうが水が多いじゃないですか)。

しばらくアタリもありませんでしたが、やがて、念願の一尾がでました↓

え~と、この魚は……

カワムツやないかい!

そこそこのサイズだったので(いうても12㎝くらいかな)、パッと見はヤマメかとも思ったのですが(泣)。
ちなみに釣れたのはこんな場所です↓

うん、釣れそうな場所でした

しばらく、そこで粘りましたが、アタリがあってものらないか、のってもカワムツ……。ヤマメは混ざらないみたいね……。移動しましょ。
それで、少し先の下流側で……。

こんな場所で……

こちらが釣れました

ヤマメやないかい!

いや、先ほどまでずっとカワムツを釣っていたので、今回もカワムツだと思っていました。
サイズはやはり12㎝くらいで、アタリもヒキもカワムツと同じだったので、手元に寄せてみてビックリ。
きれいなヤマメではないですかっ!

ようし、ヤマメのサイズアップといきましょうか。
どんどん釣り下っていきました。この成木川は滝や堰堤がなく、この日は水が少ないのでいざとなれば川を歩けます。その気になれば、どこまで釣り下っていける感じです。

ところどころで見かける桜がきれいでした

んが、以降は釣れずに……。ときどきカワムツの群れにあたって、そこではがんがんアタリがあるのですが魚のサイズが小さいので基本的にはのらないし、のってもやっぱりカワムツで……。
あと、結構、気になったのが釣りの妨げになるボサ(樹木の枝葉)です。
この時期で気になるのが、これから盛夏に向けて茂っていくとかなり邪魔になるような……。

ボサが気になった釣行でした

そんなこんなでかなり釣り下りました。
やがて、辺りはより「里川」然とした状態になり、
歩き疲れで「パトラッシュ、もう疲れたよ」状態になり……。

道中、川岸から川沿いの公道へと上れる箇所は多々あったのですが、「まだまだ釣るぞ」とやりすごしてきました。
それが「そろそろ戻ろう」という気になると、なかなか見つからなくて……。
んで、「探すのをやめたときに見つかることもよくある話で」とようやく、そのようなところを見つけて(いや、実際には探すのをやめてはいませんが)、公道で復路につきました。

上ったところの近くのバス停をチェックしたら、バス停にして5つ分、歩いていました。

ところで、こういうところの路線バスって、よいですよね

うん、今回はよく歩いたものだ。

よもやの大物が釣れるかも!?~成木川の評価~

ここはまとめやすい釣り場かも。特徴を箇条書きにしときま↓
・基本はまさに「里川」という感じ
・滝や堰堤がなくかなり移動できる
・カワムツなどが中心で渓流魚は放流ものがメイン

それと、バイクで自宅へと帰る途中で釣り人を見かけましたが、やっている最中はまったく人に出会いませんでした。都心近郊の釣り場でこういうことは珍しい。
まぁ、釣果はさほど……だったので、良くも悪くも穴場という感じですかね。

総じていうなら評価は……
★★★☆☆(星5満点で星3)

水が多くなってからは渓相は大きく変わりそうでしたし、先に触れたボサが多いのも気になります。
とはいえ里川ということを頭に入れて出かけると期待を裏切られることはないような……。

それに……。
俺は復路で公道から川を確認しながら元の場所に戻ったのですが、入渓した場所の近くで、すんごく大きな魚影を目視しました。
あれは大きかったな……。
間違いなくカワムツではなく、多分、放流したニジマスだと思います。
30㎝はあったような……。
「小物ばかりだ……」と思っているところに、あんなのが釣れたら、きっと感動するでしょうなぁ
そういう意味では可能性も秘めたところだと思います。
ぜひ、そんな大物狙いにチャレンジしてほしいし、釣ったら教えてほしい!

わざわざここに……という感はありますが、特に自宅から近い方にはよいかも

そうそう、ちなみに帰り支度をしているときに置き竿にしていたら、エサが川底についていたのでしょう。カジカ(多分)が釣れました。

渓流釣りをしていると、たま~に出会いますよね。俺は数年ぶりですが

カジカはカラッと揚げると美味しいらしいのですが(俺は未体験です)、一匹だけではね。幸い、置き竿の割には針を深くは飲んでいなかったので、無事にリリースできました(よかった)。
置き竿でカジカが釣れるとは川は奥深い!

なお、今回の釣行は動画でもまとめています↓

最後に釣り関連の情報として、本サイトの人気コーナー「趣味達者が綴る 釣り編」の新記事を公開しました。よければぜひご一読を↓

でわでわ~。

<これまでのフィールドレビュー>
【渓流】
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【テナガエビ】
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/東京都)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【ワカサギ】
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【タナゴ】
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.