俺はフリーの出版編集者なのですが、ときたま常駐で仕事を請け負うことがあるのですね。
俺のようなしがない個人事業主にとって、定期収入はありがたいんす。
数年前にある小さな出版社をヘルプしたのですが、そのときにいろいろな若者と仲良くなりまして……。
んで、先日、そのときの若者を無理やり映画の『ガールズ&パンツァー最終章第3話』につきあわせました(笑)。
夜は、その小さな出版社で一緒に働いた方と合流する予定で、映画を観終わってから、しばし時間がありまして……。
映画は池袋で観ました。この近くで、なんか楽しいことはないかなとググッたら池袋から電車で8分の桜台駅に釣り掘があると。
その若者は釣りにはまったく興味がないのですが、ここは年配の特権ということで映画に続いて釣り掘にも付き合わせました(笑)。
なもんで、今回はその桜台駅にある釣り掘『ワンコイン釣り掘』のレビューです。
まず場所は桜台駅(西武池袋線/各駅停車で4駅)から徒歩約5分。線路沿いに歩いて1回曲がると到着です。
グーグル先生に頼ると『ワンコイン釣り掘』はこちら↓
住宅街にあって、なかなか味わいのあるロケーションです。
釣り掘は2階で1階は駐車場になっています。
看板らしきものには「1コイン20分」とありますが、今は料金体系が変わったようです。
2021年4月現在の料金は次の通り。
・30分250円
・1時間500円
うん、看板とはちと違えど、店名に偽りなしで、ワンコイン(500円)で1時間、楽しめます。
釣り掘によっては、エサ代が別のところもありますが、こちらはついてきます(もちろん竿と仕掛けも)。
これはリーズナブルでっせ!
写真を撮り忘れましたが、エサはウドンに練りエサをまぶしたものでした。
あとはサイトとしての使い勝手重視で、先にその他の施設情報を紹介しておくと、2021年4月現在の営業時間は次の通りです。
日曜日 10時00分~19時00分
月曜日 13時00分~19時00分
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 13時00分~19時00分
金曜日 13時00分~19時00分
土曜日 10時00分~19時00分
施設内はこんな感じです。
俺が子どもの頃には近所にもこういう釣り掘があったなぁ。
残したい、この笑顔。
じゃなかった、この手の釣り掘。
釣れるのは金魚です。もう釣りはじめようとした瞬間に姿が見えます。
さて、当日の釣りの様子です。
釣れそうで釣れないのが釣り堀で、アタリもないという施設も結構あったりするのですが、ここはサクッと1尾釣れました。
あとは、本サイトのYouTubeチャンネルの得意技、ウキがピクピクする動画を撮ろうと俺は撮影にまわったのですが、連れの若者が釣りは初めてということで、なかなかの苦戦。
小さいアタリはあって、それにすかさずあわせはするのですが、のらないのですよね。
多分、釣り掘アルアルの早合わせなのですが、その後、俺も折に触れて竿を出したのですが釣れなかったので、人のことはいえず……。
最初にサクッと釣れたのは初めてのお客様をもてなしてくれた営業部長なのでしょう(笑)。
二人とも、その後は1尾も釣れなかったので動画は不採用……(泣)。
それでも30分はあっという間で楽しかったですよ。
竿を返してから、そこにきていた少年のバケツを見たらビックリ。
結構、釣れていました。
やっぱ釣りは腕なのですよ。
動画の撮れ高がなかったので、少年にお願いして、ちょっと撮影を試みたのですが、その少年は「米粒くらいのエサをつけて投入したらシャクって」を手返しよく繰り返すという独自のスタイル(?)で、俺が求めている「ウキがピクピク」の状況がない釣りでした(なので撮影は断念でした)。
でも、よいですよね。
ゲームやら動画やらで、実体験が乏しくなっている昨今、こうして生きている魚を釣るというのは子どもにとって貴重な経験のような……。
他にも子どもが来ていましたし、小さいお子さんと一緒に来ているお父さんもいました。
なかなかの盛況でしたよ。
評価は★★★★☆(星5満点で星4)
残したい、この手の釣り掘(←しつこい)。
ちなみにこちらは釣った金魚を持ち帰ることも可能で、それとは別にランチュウなどの金魚の販売もしているようです。
あと、釣り場紹介という意味では、本サイトの連載「高村燕月の釣り研究釣行記」の新記事を公開しました。今回は同じ都心の東久留米付近の釣り場がテーマです(その記事はこちら)。
でわでわ~。
投稿者/管理人
<これまでのフィールドレビュー【釣り掘編】>
【釣り掘】
●川崎つり堀センター(埼玉県)
●芝川つり堀センター
●ワンコイン釣り掘