【苫小牧白バイ事故】バイクが関連する記録として残しておきたい事故(事件)【八田與一】

更新日:

今回は大きな括りではバイク関連の記事で、記録として残しておきたい最近のニュースを二つ、紹介します(2024年7月7日現在)。
いずれも拡散希望の内容です。

苫小牧白バイ事故
一つ目は「苫小牧白バイ事故」です。
事故自体は2021年9月13日に発生したものですが、裁判が続いていて、最近(2024年6月20日)、「事故に関係したトラックの運転手に禁錮1年2カ月を求刑」というニュースが報道されていました。
事故の概要は次の通りです↓

  • 事故発生日時/2021年9月13日
  • 事故発生場所/北海道苫小牧市柏原
  • 事故の概要/信号機のないT字路交差点で大型トラックが右折しようとした際に反対車線を直進してきた白バイと衝突。白バイ隊員は死亡

指摘されている問題/事故に絡んだのは白バイ、大型トラックの他に、一時停車中の車。大型トラックは乗用車は不意に乗用車が一時停止したため、強引にインカット(ショートカット気味)で右折。いわゆる右直事故で、過失は右折しようとしていた大型トラックにあると思われるが、白バイにも問題があり、事故当時は時速120㎞で走行していたそう(赤色灯は点灯させていたけれどサイレンはなし/追跡中等の緊急事態でもなかったとのこと)

少し状況がわかりにくいので、事故の状況を図で示すとこちら↓

※図はHBCのサイトより

また、右直事故というと、一般的には自動車(バイク)のフロント側同士がぶつかりそうですが、この事故では白バイは大型トラックのコンテナ部分の左側にぶつかったそうです↓

※写真はHBCのサイトより

まず、白バイ隊員のご冥福をお祈りします。
そして、本件については裁判中ですし、すべての情報が公開もしくは報道されているわけではないでしょうが、どこか高知白バイ事故を思い出させますよね。
公開(報道)されている情報を見る限りはスピードを出し過ぎていた白バイもまったく非がないわけではないと思いますが、警察は真実を突き止め、裁判所はその真実に基づく判決をしていただきたいものです。
そして、同じ事故が起きぬよう、白バイの運用体制もしっかりと見直していただきたいと。
こちらの事故については、本サイト内コーナー「巷の意見」にて、世間の皆様の意見をまとめておきました。
【苫小牧白バイ事故】時速120㎞走行の白バイの死亡事故について

別府市ひき逃げ事件
こちらは八田與一(はったよいち)です。指名手配犯です。
逃さないように情報は警察まで。

  • 事故発生日時/2022年6月29日19時45分頃
  • 事故発生場所/大分県別府市
  • 事故の概要/ツーリングをしていた男子大学生2名が大分県別府市野口原の県道交差点で信号待ちをしていたところ、後方から来た軽自動車にそれぞれはねられた。このうち原付に乗っていた19歳の大学生Aが死亡、オートバイに乗っていた大学生Bは腰などに軽いけがをした

はねたのが八田與一で、これは完全に故意。俺ははねられたバイクが前へと滑っていく映像を見ましたが、すごい勢いでした。どうも軽自動車はノーブレーキだったよう。はねた軽自動車が電柱にぶつかり、運転していた八田與一はそのまま逃走。今も捕まっていません。
バイク乗りにとっては後ろから追突されるのは防ぎようがない……。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りすると同時に、一刻も早く八田與一が逮捕されるのを待つばかりです。
当時の八田與一の顔写真はこちら↓

表情は声はこちら↓

今回は以上です。

あとは、今回のニュースとはまったく関係ありませんが、本サイト内のバイクの記事としては新連載をスタートしました。アメブロのみわまんさんのコラムです。今回のテーマは「初心者バイク女子が教習所に行く前にそろえたアイテム紹介」ですので、ぜひ、こちらもご一読を(その記事はこちら)!

でわでわ~。

投稿者/管理人

※本記事の初公開は2024年7月8日です。

0

関連コンテンツ



-ニュース, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.