【釣り】アウトドア向きのハンドジェル5選【バイク】

更新日:

本サイトの父の日用の記事『男性ライダーがもらってうれしいバイク関連アイテム』では、それまでにお世話になった方にもらってうれしいバイク関連アイテムをお伺いしました。
その際に気になったのが、SpriteRiderさん(YouTubeチャンネルはこちら)にご紹介いただいた、ロクシタンのミニハンドクリーム3点セットです。その商品はこちら↓

「ほう、男性でもハンドクリームを使いますか……」と(←単なる俺の偏見です)。
んで、最近、思うのは「ハンドジェルってアリなんじゃない」です。
新型コロナウイルスの感染拡大対策としても有効なようですし。
そこで、今回のテーマはハンドクリーム、いや、ジェル状のハンドジェルです。
釣りをしたあと、バイクに乗ったあとにもよいと思います。

目次

  • 選ぶ際のチェック項目
  • おすすめハンドジェル5選
  • まとめ
  • 選ぶ際のチェック項目

    今回はとくに消毒効果が期待されるものを紹介します。
    え~と、厚生労働省が有効としているのは「アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)」ですね。あ、その前に何より手洗いが重要ですので、その点はお忘れなく。

    ※参考サイト/厚生労働省の公式サイト
    新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

    んで、ジェルタイプ(ゼリー状、あるいは粘着性のある液体状のもの)にしたのは、使い勝手がよいから。
    液体だと何かの拍子でこぼした際にドボドボと……となってしまうので。
    容量は最初から小分けなら便利ですが、多くても百均などで小さなボトルを入手して、そちらに移しかえればよかですね。

    おすすめハンドジェル5選

    その1
    ディアーズ/ハンドジェルプラス

    こちらは安定のアイテム紹介サイト『マイベスト』さんで第1位の商品です。
    水なしで除菌をしたいときに大活躍してくれるそう。

    その2
    ミューズ/消毒ハンドジェル

    紹介理由はアマゾンでダントツの人気だから。
    レビューを見ると、どうも、いろいろなメーカーから出ているようですが、「ベタつきもなく、サラサラしていて、使い易いですし、安心の日局エタノールが使用されています。他の商品と成分は同じだから、コスパのよいそちらを買えばいいというご意見もありますが、製品に対しての品質(検品)基準は最終的にメーカーが決めていると思うので、ミューズにしました」や「速乾性とあるように、手につけたときにサラッとしていてすぐに乾きます。ジェルタイプのものだとベタベタして乾くのが遅い事がありますが、こちらはべとつかず、すぐ乾き、匂いもなく私にとって使い心地は満点です」と評判は概ね上々です。

    その3
    クイックガードパーフェクトハンドジェル

    こちらはアフィリエイト(成果報酬型広告)商品です。
    アフィリエイトはサイトの管理人が商品を選べるのですが、こちらは上位にランクインしています。
    ですので、アマゾンなどでは入手できないかと。厚労省推奨のアルコール70%配合で、保湿成分も配合。
    うん。これはよき商品だと思います。

    その4
    Vi&Da/アルコールハンドジェル

    大きなものでも小分けにすればよいとはいいつつも、やはり、最初からミニボトルのほうが便利であることは間違いないっすよね。
    こちらは人気の日本製ですし……。
    商品案内によると「配送可能ギリギリのアルコールが配合されているにもかかわらず、アルコール臭もきつくなく、天然アロマの爽やかな香りが広がります」とのことです。

    その5
    健栄製薬/手ピカジェル

    選んだ理由は「手ピカ」という素敵な名前。
    いや、嘘です。それもちょっとはあるのですが、何よりGooランキングで1位だったから。
    その評は「アルコール濃度は76.9〜81.4%と高いので、除菌力も殺菌力も確かなもの。速乾性も高いので、外出先でもさっと使えて便利です」とのことです。

    まとめ

    このまとめで告白すると、本サイトらしく、釣りやバイクなどのアウトドアに向いている商品を紹介したかったのですが、「とくにアウトドアによい」というものはありませんでした……。
    あ、それは悪い意味ではなく、屋内でも使えるということです。

    ただ、アウトドアは手が汚れますし、やはり、ハンドジェルを携行していると便利だと思います。
    とくに食事の前とか……。
    なので、ぜひ!

    あとは、ハンドジェルのなかには、意外とアルコール濃度が低めのものが多いということも知りました。
    せっかく使うのですから、コロナ対策として効果が期待できる濃度70%以上95%以下のエタノールのものがよいと思います。

    今回は以上です。

    でわでわ~。

    投稿者/管理人

    0

関連コンテンツ



-オススメあれこれ, バイク, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.