【釣り場紹介】江戸川でテナガエビを釣ります!

更新日:

今回の記事は釣り場紹介なのですが、比較的サラリといきます。
目次も作りません。
だって、釣れなかったんだもん。

ターゲットはテナガエビでばフィールドは江戸川(千葉県)です。
江戸川は長いのですが、今回、訪れたのは里見公園(千葉県市川市)付近です。

この場所を訪れたのは、本サイトによくご協力いただいている友人のシロクマさんの一言がきっかけでした。
「荒川もよいけれど、江戸川のほうが水がきれいだし、テナガエビのサイズも大きいよ」
これは一緒に荒川でテナガエビ釣りをしたときの発言でした(その様子はこちら)。

なんでも、以前、江戸川でよくテナガエビを釣ったそうな。
ぬぅ……。なら、いくっきゃない。
千葉県ということで、千葉県在住の以前の職場の後輩さんとともに訪れたのでした。
ちなみに、その後輩さんはまったく釣りをやったことがありません。
ただ、付き合いがよいナイスガイなだけです。

さて、当日。
この日はバイクではなく車を使いました。
里見公園駐車場(無料)に車を停めて、江戸川沿いの道を江戸川の下流沿いに歩いていきます。

この道を歩いていきます

だいたい15分くらいですかね……。
この日は7月末日。
暑かったぁ。
もう灼熱です。

やがて「ここらへんだよ」とシロクマさん。
見ると消波ブロックがあって、確かにテナガエビがいそう。

では、さっそく……。

いかにもいそうな消波ブロックの隙間に仕掛けを投入

……。
アタリはない。
ってか、暑すぎる。
午後からの釣りでしたが、ここらへんは日差しを遮るものがなく、もう汗だくなのです。

写真では現場の暑さが伝わらないの口惜しいほどの脅威の暑さでした

それでもシロクマさんは丹念に釣りをしていました。
一方、後輩さんは……、すごいっ。
頑張って釣りを続けている。

「これは釣りの素養がある!」
置き竿で一服しながらものぐさアングラーの俺はそう思ったものです(オイオイ)。
その後輩さんには「自分のペースでやってね」とは伝えていたものの、俺とシロクマさんよりかなり年下なので、そういうわけにはいかない「パワハラ状態なのでは……」という考えも頭をよぎりましたが……。

頑張るシロクマさんはなんとかギルとハゼを1尾ずつ釣りましたが、釣果はそれだけ……。
駐車場が閉鎖される16時30分を向かえてタ~イムア~ップ。
俺はタオルを持ってくるのを忘れて、もう汗まみれの朦朧(もうろう)とした状態で……。

そんなこんなで江戸川のテナガエビ釣りのフィールドとしてのまとめです。
シロクマさんが、ここでよくテナガエビを釣っていたのが4~5年前とのこと。そのときはテナガエビのハイシーズンである梅雨どきの朝だったそう。
今回は真夏の午後なので、条件がまったく違う。
なので釣れなかったのかもしれません。
もしくはこの数年のあいだに環境が変わって釣れなくなった可能性も……。
答えは闇の中ですが……。

いずれにせよ、荒川の有名釣り場、例えば笹目橋付近なら、この時期、この時間帯でも何かしらの釣りをしている人がいるものですが、ここはだ~れもいなかった……。
なので、この時期のここではテナガエビはもちろん、シーバスなどの人気魚種は釣れないのでしょうね……。

テナガエビの釣り場としての評価は……。
★★☆☆☆(星5満点で星2)

そりゃ、釣れなければ評価は低いもので。
星0でないのは、季節によっては釣れる可能性もあり、その期待を込めてです。確かに「ほどよい汽水」「絶好の消波ブロック帯」「超緩やかな流れ」とテナガエビが釣れる要素はすべてそろっているので、釣れてもまったく不思議ではない。ってか、時期と時間帯が合っていれば、多分、今でも釣れるのではないかな……。
確かめたい気持ちはおおいにありますが、俺はいろいろな釣り場を探索する主義なので、来シーズンはこないだろうな……。

あ、この場所のリンクを張っておきます。
「千葉県でテナガエビを釣りたい」という方は梅雨どきに訪れてみてはいかがでしょうか。
そして、釣果を教えてほしい……。

さて、問題は当日のそのあとです。
これじゃ後輩さんに申し訳ない……。
江戸川め……。
ハッ! 江戸川といえばハゼ!
ハゼ釣りへの切り替えを思い立ち、下流域へと向かったのでした……。

<これまでのフィールドレビュー>
【テナガエビ】
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/東京都)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【渓流】
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【タナゴ】
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.