【釣り場紹介】埼玉県所沢市でテナガエビを狙う【滝の城址公園】

更新日:

今回、ご紹介する釣り場は埼玉県所沢市にある「滝の城址公園」です(滝の城址は「たきのじょうあと」と読みます)。
ここには池があって釣りができるんすよね。
いや、俺は知らなかったのですが、本サイトで連載をお願いしているまーさんのサイトの記事で、この池の存在を知ったのでした(その記事はこちら)。
同じ埼玉県内の弁天池(その記事はこちら)のようにたま~に成功体験がある俺としては「釣りができる池があるならテナガエビがいるのでは⁉」と思い、釣り竿を持ってバイクで向かったのでした。
それでは~、いってみま~しょう‼

ファミリー向けののんびり釣り場~釣り場としての滝の城址公園~

滝の城址公園は埼玉県の所沢市にあります。俺の自宅からはバイクで40分くらいですかね……。まぁ、迷わなければ……ですが。
こちら、駐車場があるのですが、その場所がひじょ~にわかりにくい。
この日、初めてだった俺は近くについてから、駐車場を見つけるまで、結構、グルグル回りを走りました。
近所の方に何回か道を教えてもらって……。
近くに関越自動車道路があって、それを越える陸橋があるのですが、さいたま市から所沢市に向かっていくと、その陸橋を渡ってすぐのわき道を入っていくことになります。

駐車場へと続く道を公園側から見たところ。車だとすれ違うのも苦労するくらいの細い道です

駐車場はボチボチ広いっすよ。この日は土曜日の午後に足を運びましたが、駐車できる台数には余裕がありました。

駐車場は広いっす

んで、駐車場は時間がくると門が閉まるのようなので注意が必要です。

17時15分に閉まるみたいっすね。バイクは横から抜けられますが……ボソリ

こちらの公園、かなり広いのですが、釣りができる池は駐車場から近い(うれしい)。
徒歩2~3分ですかね。
池はこんな感じです↓

いかにも公園の池という感じ

サイトを見ると水が汚いという評が多いようですが、俺は気にはならなかったですね。
そりゃあ、きれいではないけれど、まぁこんなもんかと。
当日は釣り人が数人と何かをすくうファミリーが数組。
ちょうどよい混み具合!
密にはほど遠いし、誰もいないと「本当にここで釣りをしてよいのかな……」と不安になりますからね。

さっそく、先客(?)にお話を伺うと「ここはヘラブナが釣れるみたいですよ。自分は釣れていなくて、小さいフナだかコイだかしが釣れていませんが……」とのこと。
うん、魚はいるんすな。
地図はこちらです↓

アタリは頻繁! テナガはどうだ⁉~当日の釣行~

当日は市販のテナガエビ用の仕掛けにエサは紅サシでした。
池の周りには木陰になっている部分もあります。
この暑い時期に木陰があるのは助かる。

木陰でのんびり釣りです

いやぁ、よいところだ。
ただ、蚊には注意が必要です。結構、刺されたな……。

さて、肝心の釣りですが、竿を出してしばらくするとアタリがありました。
クンと目印が沈む感じ。
このアタリはテナガエビではないなぁ。
すると完全に目印が沈んで、水中に持っていかれました。
んで、釣れたのは……。

小さなコイかフナか……。ヒゲを確認できなかったのでフナのような気がするのですが、かたちはコイっぽい。小さいので俺には同定不能……

その後もアタリは頻発。
ただ、テナガエビのアタリではないし、魚であったにしてものらない……。
水の中、どうなってるんでしょ。
せめて、もう一尾釣りたいと思いましたが、結局、釣れたのは写真のフナ(あるいはコイ)の1尾だけでした。

のんびり釣り場としては優秀~滝の城址公園の評価~

さて滝の城址公園のテナガエビの釣り場としての評価です。
★☆☆☆☆(星5満点で星1)

最低点です。
いや、もしこちらでテナガエビを釣ったという情報があれば教えてほしいのですが、俺がやってみての感じだと、ここにはいないんじゃないかな……。
釣りを終えてから現場にいた他の方にも聞いたのですが、ここではテナガエビは見たことがないとのこと。
なので、テナガエビの釣り場としては最低点です。

ただ、手軽に釣りを楽しむ場としては優秀だと思いますよ。
そりゃ、大物は願うべくもないですが、小物なら魚影は濃い。
アタリが頻繁でしたからね。

「なんでも釣れれば楽しい」というスタイルで、ここまで気軽にこれるのであれば、一度は来てみてもよいと思います。
あとは近所にお住まいのファミリーにもおすすめ。
実際、ファミリーが数組いらっしゃいましたし、水辺の生き物を観察できるかと(水質などを含めた池の性質から水遊びはできないと思いますが)。
この日はヌマエビを採っていました(テナガエビはいないのだけどなぁ)。

ファミリーでもどぞ!

それにしてもなかなかテナガエビっていないもんすなぁ。
でわでわ~。

追伸
このあと、エサが余ったので、昨年(2020年)にテナガエビが釣れた伊佐沼(川越市)に行ったのですが、まったくでした。
裏の用水路では、ここでも小さなフナだか、コイだかが入れ食いでしたが……。
この日はフナだかコイだかDayだったなぁ。

夕暮れどきに伊佐沼でテナガエビ狙い

沼では釣れないから用水路でやったら、ここでもフナ(あるいはコイ)……

<これまでのフィールドレビュー>
【テナガエビ】
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/東京都)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【渓流】
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【タナゴ】
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.