【釣り】茜浜海浜公園&新木場公園でハゼを狙う

更新日:

今回は釣り場紹介で、ジャンルはハゼ釣りです。
いや、俺はハゼ釣りはまったくの素人なのですが、なぜか、今、無性にハゼを釣りたいのですよね。
んで、聞くところによるとハゼは周年狙えるとはいえ、盛期はだいたい9月いっぱいというではないですか(いや、詳しくは知らんけれど)。
ということで、ざっくりとネットでハゼが釣れる場所を調べたのでした。なんとなく今回は電車で行こうかなと、俺が住んでいる埼玉から電車で行けるところ(駅から徒歩で行けるところ)をチェックして決めたのが、今回、ご紹介する茜浜海浜公園&新木場公園です。
はたして、ハゼが釣れたかというと……。

※釣行日は2022年9月25日

軽装はアカンのでは?~茜浜海浜公園(千葉県習志野市)

まず向かったのは茜浜海浜公園です。最寄りの駅はJR京葉線「新習志野駅」で、そこから徒歩約13分です。

新習志野駅、俺は初めて利用したかも……

一応、朝早く5時半くらいに自宅を出て、着いたのは8時くらい。
いやぁ、埼玉から千葉は遠い。でも、俺のメインの釣りは渓流のエサ釣りでバイクで行くことが多いので、電車で釣り場に行くのって新鮮でした。
あ、ここ、大事ですが俺は今回、紹介する釣り場はどちらも初めて、今回もちょっと竿を出しただけです。なので、あくまでも個人的な第一印象ということで。

んで、茜浜海浜公園の印象は「海だなぁ」です。海なし県に住む者としては、この広さは脅威なのでよね(笑)。
釣り場は……、はたして俺が竿を出したところが、こちらの釣り場としてのすべてかはわからないのですが、そこは駅から歩いていって、最初に出会う釣りができそうな場所でした。実際、釣り人が結構、いましたからね。それはこのような様子でした↓

うん、海だ

あ、あれ……。なんかイメージしていたのと違う。
もっとファミリーでも楽しめるような平和な釣り場と思っていたのですが、竿を出すには消波ブロック(テトラポット)の上に乗らないと……。
釣り人はルアーの方がメインだったような。ジギングですかね。タモも大きくて、シーバスとかクロダイあたりを狙っていそう。なかにはウェーダーを履いている方もいました。
少なくても、この日、この場所にはハゼを狙っている方は見かけませんでした。
「来たからには……」と一応、俺もハゼの仕掛けで投げ釣りと穴釣り的なものをやってみましたが、アタリもなく……。

こんな感じの場所です

いや、俺、一人だし、靴底はツルツルだしで、「こりゃ危ないや」で早々に退散しました。1時間もいなかったですね。
わからん……。
確かに「茜浜海浜公園でハゼが釣れる」と記してあるサイトもあるのですけどね。
ここじゃないのかなぁ。

というわけで、この日だけで判断する、茜浜海浜公園のハゼ釣りの釣り場としての評価は……
★☆☆☆☆(星5満点で星1)
ハゼは難しいという印象です。
何より、テトラの上でやるなら、それなりの靴やライジャケなどの装備などがないと……です。

ちゃんとやればこういう魚が釣れるそうな↓

茜浜海浜公園はこちら↓

ダボハゼ天国?~新木場公園(東京都江東区)~

何せ茜浜海浜公園は初めてなので、そんなこともあろうかと俺は事前に予備案も用意しておきました。
それが新木場公園(東京都江東区)です。
何が良いって、ここも駅から歩けますし(JR京葉線&東京メトロ有楽町線の新木場駅から徒歩約7分)、何より安全性が高い。もちろん安全面の注意は必要ですが、柵がありますからね。

この日の行程でいうと帰りに途中下車するかたちでした

柵があって、基本は投げ釣りっすな

こちらは本当にファミリーもOK。あとは24時間立ち入り可能で、夜釣りをやるかたも多いそう。
魚は確かにいます。群れが目視できますし、めっちゃライズしている。多分、ボラでしょうが(いや、知らんけれど)。

この日も釣りを楽しむファミリーがいらっしゃっていて、俺は少し離れた場所での釣り。

河口付近でやりました

……、
こっちもアタリもないなぁ。

そりゃ、竿先にトンボも止まりますよ

こちらも海面まで高さがあるので、投げ釣り中心かと(この日の俺もそうでした)。
んで、エサを確認しようと巻いてみると……↓

あ、ダボハゼ(チチブ)

ハゼを釣りにきているので、今回はこれでもよいのかもしれませんが、ダボハゼじゃあね……。
こちらでの釣果報告を見ると、ダボハゼがかなり多い。もうダボハゼ天国なのかもしれないっすね。それにして、大きめのエサなのにすごい食欲だ。そのくせアタリや引きはほとんどない……。釣り魚として人気が出ないのはそういうとこだぞ、ダボハゼさん。

この日だけで判断する、新木場公園のハゼ釣りの釣り場としての評価は……
★★☆☆☆(星5満点で星2)
ハゼ(マハゼ)は釣れていないので、こちらも★1とも思うのですが、ダボハゼに免じて星を1個追加です。
釣り場としては、とてもおもしろいと思いますよ。
こんなところに、こんな釣り場があるのかという意外な感じがして。
俺はダメでしたが、ハゼ、そしてハゼ以外の魚も釣れるようですし。

新木場公園はこちら↓

さて、ハゼはいつ、釣れるやら……。
でわでわ~。

<これまでのフィールドレビュー>
【ハゼ】
江戸川(千葉県)

【タナゴ】
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川上流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【テナガエビ】
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【渓流】
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.