【釣り場紹介】9月に公園の沼でテナガエビを釣ります【別所沼(埼玉県)】

更新日:

週末、連続でテナガエビ釣りにいってもうたのです。
仕事に余裕があり(どなたか出版の仕事を~)、渓流釣りもなんだかなぁ気分で、近場に出かけたのでした。
先週の釣りで9月に入ってもテナガエビは釣れることがわかったこともあり……です。
今回は埼玉県さいたま市の別所沼です。
はい、サクサクとテナガエビ釣り場のストックを増やしています。
それでは~、いってみま~しょう♪

これまた釣りを楽しめ街中の沼~釣り場としての別所沼~

別所沼……。これまた俺は知らなかったです。
「テナガエビ、埼玉県」で検索したら、TSURINEWSさんの記事がヒットして、そこでこちらを紹介しているのですよね(その記事はこちら)。

前回紹介したひょうたん池同様(その記事はこちら)、これまた俺の自宅から近い。
9月の中旬の日曜日にバイクを走らせたのでした。
街中なのでもちろん問題なく到着。

こちらは別所沼を中心に公園になって駐車場もあります(ただ、バイクはまぁなんとか……なのですが駐車場自体は広くないので満車のことも多いそうな)。

すぐそばを車がよく通る道路がありますし、かなり街中度数は高いっす。

釣り人はまぁボチボチ多かったっすね。ほとんどが仕掛け的にヘラ狙いな感じでしたが。

普通に「釣りを楽しめる街中の沼with公園」という感じですかね。
別所沼はこちら↓

たくさん釣れたけどどうにもサイズが小さい~当日の釣行~

さて、9月中旬の別所沼でのテナガエビ釣りです。
エサは赤虫でした。
竿を出すとすぐにエビが釣れました。
ただ、水面から出したとたんにポトンと落ちてしまいまして……。
ち、小さい。
ヌマエビかな……とも思いましたが、ヌマエビよりは大きい。

続けると、すぐにエビが釣れてゲットできました(オートで針は外れました)。

これは手がさほど長くないけれど、まぁテナガエビなんでしょうなぁ。
この日はず~っとこんな感じ。
沼の縁、足元近くにエサを落としていたのですが、小さいテナガエビがかかっては水面に落ち、たまにゲットできるという感じ。
テナガエビ狙いのお供のチチブやコイ科の小さい魚(多分モロコ)も混ざりましたが、多くはテナガエビの子どもでした(外道があまりかからない点では優秀)。

ちょっと移動したり、縁から離れて沼の奥のほうにもエサを落としてみましたが、食いが落ちるだけで、結局、釣れるのは小さなテナガエビでした。

そして、ここでテナガエビに関する考察なのですが、俺は現場では「そういやテナガエビのピークは梅雨どきで、それは産卵の時期だったな」と思い出したのです。逆にいうと、それくらいしか知識がなく、「もしかしたら、テナガエビって年魚なの?」と考えました。
年魚とは原則として生後1年以内に産卵して死亡する魚の総称です(テナガエビは魚ではないけれど)。梅雨時に産卵するということは、そこでお亡くなりになり、この時期は子どもしかいないことになります。なので、小さいと。

んで、帰宅してググったら、結局、寿命は1~3年で、別に年魚ではないと。
それに思い出しましたが、俺は冬にもそこそこ大きいのをたまたま釣ったことがあるのですよね。同じ埼玉県の円良田湖で(その記事はこちら)。

地域性なのかしら。生き物って不思議。

やはりあとはサイズが…~別所沼の評価~

そうそう、この日の釣れたテナガエビはというと……。
こちら↓

数はそこそこですが、どれも5㎝以下。
小さいと口までエサの赤虫を口まで運ばないのか、これの倍以上を釣れども水面にポチャリと落ちていきました。
別所沼のテナガエビの釣り場としての評価は……。
★★★☆☆(星5満点で星3)

そりゃ、このサイズじゃ高評価とはなりませんわ。
かといって数釣りは楽しめたので低評価でもなく……です。
梅雨時の盛期なら、サイズアップするのですかね……。
俺は「一度行ったフィールドには行かない主義」なので確かめる予定はないのですが、気にはなります。

まぁ、わざわざ遠くからくるほどの釣り場ではないでしょうが、近所の方、とくにファミリーが釣りを楽しむという感じのよい場所だと思います。

最後に、一応、当日の様子を動画にまとめました↓、

でわでわ~。

投稿者/管理人

<これまでのフィールドレビュー>
【テナガエビ】
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/東京都)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【渓流】
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【タナゴ】
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.