【クラクラ】「ダークチャレンジ」をサクリと攻略【全壊術】

更新日:

今回はクラクラのチャレンジイベントの攻略の記事です。
2022年4月のイベントで、チャレンジ名は「ダークチャレンジ」です。
うん、こういうシンプルな名前、好きです。
でも、このイベント自体は好きではない!
だって、難しいのだもん。
夕方くらいから取り組みはじめ、気がつけば窓の外は白み、徹夜していました。
それでも全壊できなかった……。
仕事もあるし、今回はもうやめようとも思いましたが、俺はA型でちょっとこうと決めたらそろっていないと気が済まない。
ジャンケンでチョキで負けたらチョキを出し続けるタイプです。
一応、これまでのチャレンジはすべて攻略しているので、今回も何とかと……と、もう他の方の動画を参考にさせていただきました。
タケユーさんの動画です↓

基本はほぼほぼそちらで紹介されている方法をなぞり、ちょこっとだけ再現率を高めるアレンジをしました。
まぁYouTubeでいうところの「弾いてみた」系と思っていただければ……。
それでは~いってみま~しょう♪

【コンセプト】
ヒーラーが5体いるので、まずクイヒーです。
あとは大きなポイントが突撃艦をタウホの破壊以外で使うこと。俺にはこの発想がなかった……。
いや、普段は突撃艦を使うことがなくて、突撃艦はタウホを確実に破壊するためのものという先入観があったのですよね。
それとホグが大活躍で出し方はドドッとまとめて点出しです。
では具体的な手順をみてみましょ。

【手順】

※今回は時間が厳しいのでよどみなく連続して投入が基本
①左上のⒶ付近から突撃艦を投入し、上の写真の赤枠内にレイジを打つ。突撃艦に積んでいる部隊はこの赤枠内の破壊を目指す
②すぐに上のⒷ付近からアチャクイを投入。その後ヒーラーを出してクイヒーにする
③右上のライン上にあるポンプをターゲットに1ポンプ1体でスニークゴブリン×5を投入

※これはスケルトントラップを解除して時間を短縮するため
④スケルトンが寄ってくるのでアチャクイにレイジを打つ
⑤やがて突撃艦によって出てきた相手の防衛用援軍(ラヴァ等)がアチャクイに寄ってくるので、先読みでⒸ付近にポイズンを打つ。すぐに援軍処理のヘルプでアチャクイの近くにアチャ×2を投入
⑥相手の防衛用援軍がアチャクイに攻撃をはじめたら、時短のため援軍処理を待たずにⒹ付近からババキン&黒バル×2~3(3がよいかな)を投入。ヘルプでⒹ付近にウィズ×1を投入
⑦ババキンが危うくなったら能力を発動。ババキンは左下に進む

※ババキンが右に進んだり、イーグル砲の左横のクロスボウを破壊漏れしたらリセットしたほうがよいかも
⑧ここまででアチャクイはⒹ付近にいることになる。そのアチャクイにレイジを打つ
※ここでレイジを打たないとアチャクイがやられる可能性有
⑨アチャクイがイーグル砲の右横のクロスボウを破壊しそうになったらオデン、ロイチャン、ホグ(すべて)をドドッと点出しする
※これが主力部隊。以降、各種呪文でサポートする
※ヒーラーはホグにスイッチする
※時間の目安はここまでで戦闘終了まで1分45秒~50秒くらい
⑩アチャクイの進路確保のためⒻ付近からスーパーウォールブレイカーを投入
⑪ホグ部隊がタウホを破壊したらオデンの能力を発動。ここまででほぼ成否が決まる

※これが大事。発動しないとホグが全滅することも
⑫以降は適宜、残りのユニットや呪文、ヒーローの能力を使う
※ストライカーは相手のヒーローを攻撃できそうなタイミングで投入

難易度はかなり高いと思います。
それにしても、突撃艦をこういうふうに使うとは……。
一応、俺がプレイした前回動画もあります↓

それではよきクラクラライフを!

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.