【クラクラ】イベント「クラッシュ10年の歩み」の前半(2012~2016)をサクリと攻略【全壊術】

更新日:

「そういや最近、クラクラのチャレンジがないなぁ」と思っていたら、ちょっと趣きが異なる「クラッシュ10年の歩み」が始まっていました。
最近、アプデでタウホの新レベル登場等の資源の消費をともなうものがなく、ゴールドもエリクサーもダクエリもタンクが常に満タンで、とくにアイテムがほしいわけではないっ! でも、プレイできるものはすべて全壊したくなるのがプレイヤーの性(さが)。
というわけで今のところ自力ですべて全壊しているのですが、それは難易度が高くないからでしょうな。
なもんで、攻略記事はまとめる予定はなかったのですが、うちのクランのメンバーがチャット欄で攻略のやりとりをしていて、「そか、苦戦することもあるか」と思い、記事にまとめることにしました。
俺は時間を費やしていますが、もう初見でクリアしたい方もいらっしゃるでしょうし。
というわけで、今回は「クラッシュ10年の歩み」の前半(2012~2016)の攻略です。
ドドッと5連発でいきます。
クラクラはユニットを投入する、ちょっとした位置やタイミングの違いで結果が変わるので、コンセプトを参考にしつつ、細かい調整はご自身で行っていただければ、多分、数回のやり直しで全壊できると思います。

第1弾/2012年
【コンセプト】
第1弾は難易度がかなりイージー寄りで、苦戦する方は少ない気もしますが、やるからには全部やります。ここでのコンセプトはクラクラの基本である体力が大きいもので防衛施設の攻撃を受けつつ、飛び道具を持つユニットでアタックするですな。
あと、右側から進むとトラップがあってジャイアントが吹っ飛ばされるので、何回かにわけて投入するとスムーズです。
【手順】

①右端にテスラがあるので、まずそれを破壊する。ジャイアント×1、アチャ×1をⒶから投入
②Ⓑからジャイアント×2を投入。その後ろからアチャ×4をバラバラと投入
③Ⓑ付近を面として考え、バーバリアン×6を面出しする。その後、Ⓒからウォールブレイカー×1を投入
④ⓐとⓑにトラップがあり、ユニットが吹っ飛ばされる。まずⓐでジャイアントが吹っ飛ばされるので、そうしたらⒸからジャイアント×2を投入
⑤上の④で投入したジャイアントをフォローするようにⒸからアチャ×4を投入。
⑥バーバリアン×4ををⒹから左上にかけて面出し
⑦Ⓒからジャイアント×2を投入。その後、同じⒸから残りのアチャとバーバリアンをすべて投入
⑧Ⓔから右下にかけてゴブリンすべてを面出し
⑦ジャイアントの進路の確保のためにⒻからウォールブレイカー×1を投入
⑧ジャイアントの進路の確保のためにⒼからウォールブレイカー×1を投入。これでうまく回れば全壊!

第2弾/2013年
【コンセプト】
第1弾と同様、体力があるユニットで防衛施設の攻撃を受けて、飛び道具を持つユニットでアタックします。こちらもまぁあまり苦戦はしない難易度かと。
【手順】

①右端にテスラがあるのでⒶからゴレ×1、ウィズ×1を出して処理する
②この方法はⒹからドドッとメインの部隊を投入する。そのメインの部隊が適切に進行するため、サイドカットとしてⒷからゴレ×1、ウィズ数体、Ⓒからゴレ×1、ウィズ数体を投入
③ひと通りサイドカットが終わったらⒹの前の壁二つにかかるようにジャンプを打ち、その後にゴレ、ペッカ、ウィズ、アチャ、援軍の順でユニットをドドッと一気に投入。あとは適宜、呪文を打つ。これでうまく回れば全壊!

第3弾/2014年
【コンセプト】
メインは空軍。まずヒーローをはじめとする陸軍で上の対空砲を2本折り、右から空軍で攻めます。空軍は体力があるラヴァで防衛施設の攻撃を受けて、バルーンで核施設を破壊していくイメージです。ここらへんから少し難しくなります。
【手順】

①右上の対空砲にライトニングすべてを打つ。その後、Ⓐからババキン、アチャクイを投入。そのあとウォールブレイカーすべてで壁に穴を開けて、ウィズすべて、アチャも投入
※以降、呪文のレイジは適宜、打つ。ガゴも防衛施設を破壊し終わったところの残りを掃除するように適宜、投入する
②Ⓑからラヴァ×2を投入。その後、Ⓑ付近からバルーン×13を面出しで投入
③Ⓒからラヴァ×2を投入。その後、残りのバルーンをすべて投入
④上の③と同じ位置であるⒸから援軍を投入。これでうまく回れば全壊!

第4弾/2015年
【コンセプト】
2015の文字型に配置されたお遊び村かと思いきや、ここでまた難易度アップ。でも、じつはシンプルな1点からの点出しで全壊できます。
【手順】

①Ⓐからオデンを投入。すぐにヒーラーを投入してオデヒーにして、続けざまに同じ位置のⒶからホグすべてを投入
②Ⓑにクエイク×4を打つ
③Ⓐからヴァルキリーをすべて投入。なぜか、これでうまく回れば全壊をとれる!

※以降、呪文は適宜、打つ。とくに防衛用援軍が出てきたらポイズンで処理する

第5弾/2016年
【コンセプト】
クイヒーとティガー部隊の2方向攻めが基本かと。ここで、これまでの難易度アップの流れが止まった感じで難しくはないけれど、クイヒーの宿命のタイムアップに要注意。
【手順】

①Ⓐからアチャクイを投入。すぐにヒーラーすべてを投入して、フォロー役のベビドラ×1も投入
②Ⓑからババキン、ボウラー、ウィズすべて、アチャすべてを投入
③Ⓒに援軍を投入。援軍はホグで、これで上のインフェルノタワーを折れる
④Ⓓからオデン、ベビドラを投入。続いて、ティガーすべて、バルーンすべてを投入。タイミングよく呪文を打って、うまく回ればこれで全壊をとれる!

※以降、呪文は適宜、打つ。相手の援軍のラヴァへのポイズンは破裂してから打ったほうがよいかも

んで、今回も動画ありです。


【各回の回時間はこちら↓】
第1弾(2012)/0:14
第2弾(2013)/3:03
第3弾(2014)/6:00
第4弾(2015)/9:01
第5弾(2016)/11:14

まずは以上です。疲れたぁ。あと半分あるのね……。
一気に5段分は疲れるので、中編、後編の計3編にわけるかも。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.