【権現堂川】埼玉の池でワカサギを狙う!【権現堂調節池(行幸湖)】

更新日:

※本記事の初公開は2024年2月12日です

海なし県の埼玉に住む俺は冬はよくワカサギ釣りをします。
んで、これはワカサギに限らないのですが、できるだけいろいろな釣り場を巡りたいと思っています。
んが、巡ったことがないワカサギ釣り場はもうあまり残っていないんす。
秋はまだよいのですが、バイクなので、そこに行くまでに雪が積もっていたり、凍結しているようなところは行けなくて……。
埼玉県内でいうと、奥秩父の各湖、円良田湖、名栗湖、柴山沼、油井ヶ島沼に行きました。
もう、行ってないところはないだろうな……。
そう思い、ネットサーフィンしてみたところ、まだありましたっ!
それが今回、紹介する権現堂調節池、別名・行幸湖です。
はたして、ワカサギは釣れるのか……。
それではいってみま~しょう♪

意外とワカサギのメッカのようで…~釣り場としての権現堂調節池~

今回の舞台はこちらです

俺が検索で見つけたときには「権現堂川」と表記してあるものもあったのですが、現地の方のお話では、「そんな川はなくて池だよ」とのことでした。
ほげぇ、そうなのねぇと思って釣行後に自宅で調べたところ、ありますがな。

権現堂調節池は「中川総合開発の一環として一級河川権現堂川を利用して治水、利水を行う多目的調節池として建設されたもの」とのこと。
ふむふむ。

場所はざっくりというと埼玉県の北部で、茨城県の県境。

釣りに関しては俺が知らなかっただけで、知る人ぞ知る、ワカサギの名釣り場だそう。
なんでも「今シーズンは相模湖が釣れないんで、神奈川からからも来てるのだよ」と現地の釣り人はおっしゃっていました。

ワカサギ以外ではバス、それにお馴染みの淡水小魚は各種釣れるようで、YouTubeでも紹介されとります。

漁協が入っていて日釣り券は500円(税込)です。
いかにもテナガエビが釣れそうだし、実際、現地の常連さんは「あぁテナガエビもいるよ」とおっしゃっていたので、また夏にもこようと思ったのでした。

ということで権現堂調節池はこちらです↓

一見さんには厳しいぞな、もし~釣行の様子~

え~と釣行は1月31日でした。
現地には9時ごろに着きましたかね……。

今回もバイク釣行です。こちらは公園になっていて駐車場が完備されています

はじめてなので、そもそもワカサギが本当に釣れるのか、やっている人がいるのかもわかりませんでした。
平日でしたしね。

バイクを駐車場に停めて川に向かと、釣り人が何人かいらっしゃいました。
大きな竿を立てての投げ釣りです。
よかった。何かしらの魚はいるんだ。

グループ(3人組)の方が近くにいらっしゃったので、さっそくご挨拶です。
俺「こんにちは。何が釣れるんすか?」
現地の方「なんでもだよ。ニゴイでもコイでも……」
俺「その竿は……。コイの吸い込みっすか? あの、俺はワカサギ狙いで来たんすけど……」
現地の方「ワカサギねぇ」

しばらく、世間話をすると、結局、その方々もワカサギ釣りでした。
こちらの常連さんなのですが、どうも、最初は「よそ者が来た」と警戒していたようで。
秩父とかもそうですが、こういう釣り場って結構、一見さんは警戒される傾向があります。
ゴミ問題も含めて荒らされるのがイヤなんすよね。

俺はそういう警戒心的なものへの対応には慣れているので、普通に情報をもらえるぐらいには仲良くなり、釣果のバケツも見せていただきました。
しっかりと釣れている……。
しかもサイズも大きめ……ゴクリ。

「あそこらへんとか釣れるかもよ」と教えていただき、そちらに歩いて向かいました。

こういうところです

場所によっては階段があります

こちらはどのようなワカサギ釣り場かというと、基本的には投げ釣りです。
現地の方は「長い竿があるなら、それでも釣れると思うよ」ということで、渓流竿(6.3m)にワカサギ用の仕掛けをつけたもの(ウキ釣り)も出してみました。
さて、釣れるか……。

…………。
…………………………。

うん、アタリもない。
んで、エサの様子をみようとリールの投げ竿のほうを巻いたところ、すんごい根掛かりする……。
こちらは岸から奥に向かって2~3mぐらいの人工の浅い底があって、そこから急に深くなるという構造です。

写真だと伝わりにくいでしょうが、数mは底が浅いところが続ています

水量によって異なるでしょうが、この日の水量だと、まず、その2~3mの人工の底の先に仕掛けを投げて落とす必要がありますし、リールだと巻いてくるとときにそちらに引っ掛からないように注意が必要です。
それに、そもそもこの池の底は水草だらけのようで、巻いてくるとほぼ100%引っ掛かり、投げて巻いてくるたびにワカサギの仕掛けの針が減っていきます。

こりゃいかん。

北のほうに歩いて移動しました。

橋の下までやってきました

現地の方は「橋の下も人気のポイントだよ」とおっしゃっていたので、そこでもやってみたのですが、やはりアタリもなく……。
底の状況も変わらなくて、根掛かりしたので、もう早々にやめました。
俺のリール竿(1.5mぐらいのノンブランドの超リーズナブルタイプ)と小さいリールでは釣りにならん。

もう戻って、ご挨拶させていただいた常連さんの釣りを見学させてもらおぅ。
そう思い、引き返したのでした。

自宅で確認したところ、俺がバイクを停めたのは「童夢公園」という公園で、結果、この日、釣れていたのはこの周辺です。
なので、はじめて、こちらを訪問する方は、ここらへんでやってみるとよいかもしれません。
この日は、ちょうど俺が戻ったときに、ちょうどワカサギが釣れていました。

よいサイズのワカサギが鈴なり……。うらやましいっす

ワカサギがいるにはいるんだけれど、釣りにくいんだよなぁ。
常連さんの釣りは3mぐらいの竿を使い、できるだけ遠くに投げてアタリを待つと。それでアタリがあったら、仕掛けが底を擦らないように速やかかつスムーズに巻いてくるというスタイルです。

何かしらの竿立てがあるとよいのですが、俺はそれもなかった……。

あと、日もよくなかったみたいで、常連さんは「今日はダメだよ」とおっしゃっていました。

結局、俺は超過はワカサギ以外の魚も含めて何も釣れない丸坊主。
されど、こちらでワカサギが釣れることは間違いなく、釣ったワカサギは見せていただいたという感じの釣行になりました。

サイズがよくて好釣り場かも~権現堂調節池の評価~

さて、権現堂調節池のワカサギ釣り場としての評価です。
★★★☆☆(星5満点で星3)

まずワカサギが釣れることは間違いない。埼玉(茨城)の池でワカサギが釣れるのは貴重ですよね。
ただ、それなりの道具、それはある程度の距離を投げられるものと竿立ては準備したほうがよいかと。
近所にお住まいで「ワカサギを釣りたい」という方にはよいでしょうね。

ちなみに、俺は「ワカサギがダメならタナゴを」と常連さんにタナゴの釣り場を伺って、帰りにそちらに寄ってみました。

用水路です

タナゴはわからんけれど、いつもの小魚(モロコ系)は釣れるだろうと思ったのですが、ま~ったく、何も釣れませんでした。
ぬぅ、ダメな日だ。

さて、本サイトのお知らせです。
ワカサギ釣り関連の記事を公開しました。ちょっと珍しいVチューバーにご登場いただいています(バナーをクリックすると記事に飛びます)↓

もう一つ、プールフィッシングのコラムも(バナーをクリックすると記事に飛びます)↓

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

《これまでのフィールドレビュー》
【ワカサギ】
権現堂川・権現堂調節池(行幸湖/埼玉県)(
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【釣り掘】
寿々木園(東京都)
寿々木園(東京都)
川越水上公園(埼玉県)
ワンコイン釣り掘(東京都)
芝川つり堀センター(埼玉県)
川崎つり堀センター(埼玉県)

【タナゴ】
萱沼びん沼公園(埼玉県)
霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
河北潟周辺(石川県)
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川・下流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【渓流】
都幾川(埼玉県)
利根川(群馬県)
荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
手取川・大日川(石川県)
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【テナガエビ】
霞ケ浦(茨城県)
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【ハゼ】
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.