【釣り場紹介】紅葉が美しい中禅寺湖(栃木県)でワカサギを釣ります!

更新日:

俺は一度行った釣り場所に二度は行かない主義です(例外は多数あり)。ワカサギは今回で20回目の記事なので、ちょっと重複はあるのですが、まぁ概算で20カ所目のワカサギ釣り場の紹介です。
どこも埼玉から日帰りで行ける場所ですから、これはすごいのでは⁉

←意味不明な自画自賛

記念すべき約20カ所目は栃木県の中禅寺湖に行ってきたので、その様子をお届けします。

人気につき週末は予約必須~釣り場としての中善寺湖~

ん~、そろそろ行ってないワカサギ釣り場もなくなってきたなぁ。
そう思って、「まだ行っていない栃木県はどうじゃろ?」と「栃木県、ワカサギ」でググってヒットしたのが今回の中善寺湖でした。
ほう、あの日光の中禅寺湖でワカサギ釣りを楽しめますか……。
行ってみようと思いはしたものの一つ、気になることが。
こちらのワカサギは期間限定で、9/20(金)~10/31(木)の午前8時~午後4時まで(時間厳守)です。

いや、別によいのですが、ほら、サイトで紹介するとなるとね。何せ、もう今シーズンは終わっていますから。
ま、いっか。
来年のこともあるし(このサイトがそこまで続くかはわからんのですけどねw)。

ただ、俺が住む埼玉から中禅寺湖はなかなかの距離です。
行ってボートが借りられないとなるとショボンなので、金曜日に「明日の土曜日ってボート空いています?」とレンタルボート屋さんに電話したら、どこも「明日はすでに予約でいっぱいです」とのことでした。
うへぇ、かなりの人気なんすなぁ。何なら翌週の週末もいっぱいとのこと。

んで、あるレンタルボート屋さんに予約確認がてら「今シーズンは釣れてます?」と聞いたら、「釣れてますよ。千匹の方もいるくらいで、まぁ100匹はくだらないと思いますよ」とのことでした。
うわ、すごっ!
これは行ってみるべ!
俺は自営業という立場を活かして平日の金曜日に行くことにしました。
行ったのは2021年10月29日です。

釣行当日、レンタルボート屋さんの営業開始が午前8時からということで、俺は余裕をみて朝の午前4時くらいに出ました。
もうね、寒い!
現地で道路の凍結こそないものの、とにかく寒い!
それは予想できたので、完全防寒のライダー装備でいったのですけどね……。
ただ、寒いのは現地でのことで、道中、立ち寄った高速のサービスエリアでは恰好が恰好なだけにむしろ暑くて、何が何だかわからない状況でした。
ここらへんはバイク釣行のツラいとこっすね。

それはそうと釣り場としての中禅寺湖はどういうところかというと、俺なんかはヒメマスのイメージが強いっすね(ワカサギが釣れるということは知らなかったけれど、ヒメマスが釣れるとは聞いたことがありました)。
俺はヒメマスはやらないので詳しくはわかりませんが……。

あとはあくまでも俺の印象としては漁協が強いと。
行ったらまず販売所で入漁券を購入し、そこからレンタルボート屋さんでボート代を払うと。
こういうシステムは俺は初めてでした。
多くはレンタルボート屋さんでボートのレンタル料と一緒に入漁券も購入しますから。

こちらで入漁券は販売しています

日釣り券は1100円です
もちろん、それに加えてボートを借りるならその費用がかかります。これがちょっと他のサイトには違うことが書いてあったりもするので不確定情報ですが、俺が聞いたところではボート代も漁協だか、レンタルボート屋さんの組合だかで決まっていてどこでも同じ3500円だと。
つまりは日釣り券+レンタルボート代で4600円ですな。
うん、高い!

ちなみに俺は知らなかったのですが、中禅寺湖には桟橋があって、平日はそこでもワカサギ釣りを楽しめます(土日はやっていないそう)。それがうろ覚えだと1000円くらいだったような……。
俺はボートを予約してしまっていたのであれですが、それを知っていたら桟橋にしていましたね。
ただし、漁協の方いわく、「桟橋は渋いよ(なかなか釣れないよ)」とのことでした。

奥に見える白い柱が桟橋の柱です

ほかには……、結構、中善寺湖は禁漁区が広いと。むしろ釣りができるのが限られているという印象です。

地図でいうとこんな感じです

あとは、こちらでは「ワカサギのシーズン=紅葉のシーズン」ということで道中が道が混みます。
気温については、もちろん日によりますが、日中はそこまで寒くはない、というか日がさせばポカポカという感じです。

それと水深は10mくらいです。

とにかく、とくに週末にいく場合はレンタルボート屋さんに予約をいれるのが必須かと。それくらい人気というこってす。

レンタルボート屋さんの連絡先は中禅寺湖漁業協同組合の公式サイトにてご確認を!

中禅寺湖の地図はこちらです↓

いっそ坊主であれ~当日の釣り~

さて、当日の様子です。
まず入漁券を買い、そこで「中禅寺湖スペシャル」なる仕掛けも購入。

こういうのがあると俺は買ってしまうんすよね。着々と「〇〇スペシャル」が増えています(笑)

こちらの仕掛けはどこに個性があるかというと、毛バリ的な針なんすよね。簡易的ですが。飾りのラインがキラキラ光るので時合にはエサをつける必要がなく、手返しよく釣りができると。
うん、この仕掛けはすばらしい!

さて、出発。
中禅寺湖のよい点はポイントがボート乗り場から近いということ。100~200mくらいですかね。なもんで、一生懸命ボートを漕ぐ必要がありません。

男体山を見ながら釣りを楽しめます

ただ、この日は風が強烈に強かった……。

あるあるの笑い話ですが、アンカーを下ろしてもロープの長さが足りていなくて底につかなかったらしく、風に流されて釣りを楽しんでいる方々の間を「すみませ~ん」とすり抜けていきましたもん。いや、これはどうしようもなかった……(汗)。ご迷惑をおかけしました。

あ、そうそう、水は普通か、ややきれい寄りでした。でも、俺は奥日光というイメージから澄んだ湖を期待していたので、少し残念でした。

水は汚くはないんすけどね

それにしても風が強く、そして、その風の影響か、竿を出してからかなりの時間、アタリはまったくなしでして……。
平日にもかかわらず、結構、釣り人はいましたが、周りもそこまでは釣れていないようでした。

風は強いものの、日がさしてそこまでは寒くなくなったので、俺はもう船の上で持参した小説を読み始めました。釣れないときは俺はそうすることが多く、この時間が好きなのです(「シャクらなくては釣れないよ」という皆さまの声は届かないことにさせていただきますw)。

んで、「そろそろ、あげてみるか」とリールを巻いたら、ワカサギがついていました。お馴染みのヌマチチブも一緒に……。

アタリに気がつかなければ、巻いている途中も全然手ごたえはなかったっす

お、時合かっ⁉
と読書はやめて、しばし頑張りましたが、まったく釣れませんでした。「やっぱエサがなくちゃダメなのでは…」と中禅寺湖スペシャルにエサをつけて粘ったのですけどね。
しば~らくして、またアタリも巻いているときの手応えもなく、もう一匹釣れました。

サイズは小さめでした

結果、この日釣れたのは2匹……。しかも釣れる気満々でキープしていたのですが、クーラーでお亡くなりなっていまして。もう持ち帰りですね。2匹のために天ぷらの用意をすることに……。1匹2300円の超高級魚です。

これならいっそ坊主のほうが……

紅葉狩りと一緒にどぞ~中禅寺湖の評価~

あがったあとにボート屋さんに聞いたところ「それでも300匹釣っている人がいたよ」とのことでした。
腕の差か……。
やっぱ読書をしていると釣れないか……(←当たり前)。

ただ、周りもそこまで釣れていなかったしなぁ。
一人だけ、ポンポン釣っている方がいらっしゃってので、コツを伺いたかった!

あくまでも俺の個人的な感想として採点すると……。
★★☆☆☆(星5満点で星2)

2匹釣れたので星2で(1匹が星1相当だったとはw)。

俺は「自由人」気どりなもんで、漁協が強いところってあんまり好きではないのですよね。だから漁協が入っていない相模湖が好きだったりして……。
風が強かったのは残念で縁がなかったということでしょうし、俺とは相性が合わないフィールドだったなぁ。
ただ、人気が高いのは確かですし、奥日光の紅葉を楽しみながら……とかなら素敵なフィールドだと思います。

あ、締める前に本サイトの連載コラムで高村燕月さんの記事をアップしたので、よければそちらも。テーマは「釣り向きのイス」とのことで、これは俺も気になります(その記事はこちら)。
今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

<これまでのフィールドレビュー>
【ワカサギ】
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/東京都)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【渓流】
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【タナゴ】
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.