【釣り】釣りなだけにフィッシングサイトに要注意!

更新日:

※本記事の初公開は2023年12月22日です

今回は釣りに関する記事で、ニュースの紹介です。
そのニュースのタイトルはこちら↓
「釣り具を買ったのに届かない」詐欺サイトや、釣り具狙いの車上荒らしなど犯罪が増加中。

そのタイトルからわかるように、釣りの詐欺サイトに要注意という内容です。
概要はこちら↓
・ある方がメガバスとルアマガでコラボした「BUCHINUKI POWER MOBILE」というシリーズのロッド(中古品)をネットで注文。入金もしたが商品は届かず、結局、その注文したサイトは詐欺サイトだった

※参考サイト/ルアマガ
「釣り具を買ったのに届かない」詐欺サイトや、釣り具狙いの車上荒らしなど犯罪が増加中。

ちなみにそのサイトの画像はこちらだそうな↓

ポイントは価格設定が絶妙なところなのですって。
俺個人としてはやっている釣りがシンプルですし、道具にはこだわらないので、「どうしても欲しい」というタックルはないのですが、限定品とかがあって、それが1万円台なら、まぁ購入する方の気持ちはよくわかります。
あくまでも一般論ですが、やはりメルカリなり、ヤフオクなり、予防策としては信用できるサイトで購入するというかたちになりますかね。

あと、今回は詐欺サイトですが、リンクは貼った記事では釣り場での車上荒らしについても言及しています。
出品されているタックルが盗品のことがあるのですって。
自分はこの記事をヤフーニュースで見かけたのですが、ニュースのコメントには「私も車上荒らしにあって釣り具を盗まれた」というコメントが散見されています。
ふむふむ、車上荒らしも要注意なんすなぁ。
これは貴重品や盗まれたら困るものは持ち歩くというのが予防策になるのでしょうが、それにしても限界があるでしょうし、釣りから戻ってきて自分の車のカギがぶっこわされていたり、窓ガラスが割れていたら、それだけでショックですわな……。
これはどうしようもないようなぁ。

んで、詐欺にあったり、車上荒らしにあった場合の対応としては、その記事ではすみやかに警察に連絡するのはもちろん、SNSへの投稿などが挙げられています。
このSNSへの投稿は意外と有効なようで、とくに明らかに自分にまったく非がない場合は、ぜひ活用することをおすすめします。
俺も仕事の関係で理不尽なことがあったので、「それならSNSとサイト、YouTubeの動画にそちらの実名とともに情報を公開しますよ」と伝えたら、先方が折れました。裁判にしてもよかったのですが、どうも裁判は勝訴してもお金がかかるようなので。

もし、問題が釣りやバイクのことで、ご自身でSNSを利用していなければ本サイトにメールなどでご連絡を。弱小サイトですが、ご協力させていただきます。

今回は以上です。
そして、最後に本サイト内の記事の公開のお知らせです。釣り人・エヌズンさんによる連載コラムの新記事を公開しました(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.