【2024年度版】個人でサイトは運営できる? ブログって稼げる?

更新日:

※本記事の初公開は2024年1月1日です

新年、明けましておめでとうございます。
そろそろ本サイトも長くなったので、「そういや何年目だろう」と軽く確認したら、どうも2018年4月頃からはじめたようです。
もう5年以上、やってるんすなぁ。
本サイト、なぜ、運営しているかというと、理由は大きくは二つあって、一つはアプリゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」のメンバーの交流の場になればよいと。そのゲーム内のクラン(村)の名前が「釣りとバイクが趣味なんだ。」なんです。んで、どうせやるなら、クランのメンバー以外の人にも楽しんでいただけるようなサイトになりたいと、今も地道に頑張っているというわけです。

もう一つは、銭、お金のためです。俺の本職は出版の編集者なのですが、紙の媒体はもう斜陽もよいところで。それで、「これからはWEBの時代やぁ」と考え、「どうせやるなら自分でサイトを作っちゃる」という思いもあり、本サイトを立ち上げ、今も運営しているわけです。

当時はブログをスタートする方が多かったですからね。
そして、あれから6年弱……。
時代はブログよりもSNSに傾いていったようで、ブログはあまり流行っていないっすよね。
ただ、まだ頑張っている方はいらっしゃいますし、SNSは基本、直接的にはなかなかお金にならないので、「ブログなら儲かるの?」とこれからはじめる方もいらっしゃるかもしれない。
ということで、今年(2024年)の一発目は個人のブログ、あるいはサイト運営の現在地をブログ(弱小サイト)の運営者たる俺の目線でお知らせします。

月20万は夢ではないが……~ブログの収益~

今回の記事はビジュアル要素がないのでイメージ画像を入れておきます

「今(2024年)もブログで稼げるの?」という疑問に端的に答えると「頑張れば稼げる」です。

まず、前段でもブログといったり、サイトといったりで、とくにブログの定義が難しいのですが、辞書をひも解くと「『ウェブログ』の略称で、筆者(ブロガー)の日常や思想をまとめた記事を時系列で表示させるサイトのこと」とのこと。

※参考サイト/
【初心者向け】ブログとは?活用法や始め方・記事の書き方について徹底解説!

まぁなんとなくWEB上の日記というイメージがありますよね。
何が難しいって、それと個人運営サイトは何が違うのかというところです。俺は本サイトで日記のように自分の日常を綴(つづ)ろうと思ったことはないし、コラムを外部の方にご依頼しています。本サイトのような立ち位置をブログと呼んでよいのか……。
その境い目はかなりあいまいなので、そこは頭の片隅に置いておいていただきたいと思います。

なお、本記事では、これ以降、本サイトのような客観的な情報の発信を中心とするものもひとくくりでブログとさせていただきます。

んで、「頑張れば稼げる」をもう少し詳しくご説明すると、ポイントは「収益化して、よりたくさんのお金を稼ぐためには、とにかく多くの方々に見ていただく必要がある」ということです。

今回は具体的なブログの収益化の仕組みについては他のサイトに譲るにして(たとえばこちら)、とにかく重要なのは人を集めることです。
現状のシステムでは収益の多さは閲覧数の多さに比例します。

それで、どれぐらい見ていただくと、いくらになるかというと、これはもうぶっちゃけましょう。
本サイトはだいたい1日の閲覧数が300前後で収益は100~150円です。
月に3000~4000円というこってすな。
ま、こんなもん。

もう一つ、「これからブログをはじめよう」という方の背中を押すような例を挙げておくと、俺は雇われ仕事で地元の商業施設の開店・閉店やイベントなどの情報を毎日公開するというのもやっているのですが、こちらは1日の閲覧数が1万5千~2万ぐらいで収益は6000~8000円で、月に18~24万円ぐらいです。ま、こちらは雇われ仕事なので、それを本社と折半しとりますが。

後者を見ると、「お、なかなかよいじゃん」と思うかもしれませんが、毎日、町の情報を探すのはなかなかに大変ですよ(記事のストックはできるけれど)。本当に趣味ではなくて仕事という感じになります。
ちなみに俺の地元には個人で同じように町の情報を発信している方が何人かいらっしゃって、なかにはそれだけで食べている方もいらっしゃいます。いわゆるブロガーですな。

Google先生の奴隷……~ブロガーの危うさ~

ということで、金額の多寡はあれど、ブログは「頑張れば稼げる」ということは間違いないっす。
ただ、難しいんすよね。
あまりネガティブなことは言いたくないけれど、情報としてブログで収益を上げることの難しさを以下に記しておきます。

まず、一つは「収益の金額は基本的にGoogle先生のいいなりである」です。
ブログで収益を上げるにはいくつかの方法がありますが、メインとなるのがGoogleアドセンスで、これは「Google先生が決めた単価×閲覧数」で算出されます。つまりは単価を自分で決められないということ。だから極論するとGoogle先生が「明日から単価は0.01円ね」といっても、こちらには対抗する術(すべ)がないのです。

また、閲覧数についても注意が必要で、最近はGoogle先生をはじめとする検索エンジンが最近は「EAT」といって専門性・権威性・信頼性を重視するようになってきています。なので個人のサイトは集客しにくくなっています。

あとは、これからブログで収益化を目指す方には、「そんなにたくさんの人に見てもらえる自信はある?」ということを自分に問い直すことをおすすめします。
人を集めるのは大変ですよ。
芸能人やスポーツ選手などの有名人や、「これは絶対に他の人には負けない」というジャンルをお持ちの方はよいのですが、そでなければ、なかなかねぇ。
ちなみに一般論として、美容や健康、投資、資産運用などは比較的、たくさんの人に見ていただきやすいジャンルだとは思います。

アメブロという選択肢もあり~ブログの種類~

ここまでは「収益化」という軸で2024年現在のブログの立ち位置を紹介しました。
現実的なところでいうと、まぁ普通に楽しみながらやったら月に1000円ぐらいは稼げるかな……ぐらいの感じだと思います。
いっちゃなんですが、俺は「何も持たざる者」ですが、一応、本職は出版の編集者でライティング業務も行うので、「日本語を書く」という部分に関してはちょっとした武器がありますしね。

いまだに「ブログは稼げる」系の記事はありますが、そんなのは本当にひと握りです。それに、ねずみ講的なものに誘われるケースも少なくないようですしね。

ちなみにブログをスタートして収益化するには「レンタルサーバーを借りる→ドメインを取得する→記事を書いて溜める→Googleアドセンスや各種アフィリエイトに申し込んで認可される」という流れになるかと思います。ただ、収益化を目指さないのであれば、ブログはもっと手軽にはじめることができ、アメブロなり、ハテナブログなり、ブログ運営ツールを利用すればすぐにスタートできます。

ということで、今回は2024年現在のブログの収益化の現状をお伝えしました。
今はX(旧Twitter)やInstagramなどのSNSが全盛ですが、今後、個人の情報発信はどのようなスタイルになるのでしょうね。
気になったので、新年特別企画として、これまで本サイトにお世話になった方々に伺いました(下のバナーをクリックすると記事に飛ぼます)。

それでは本年もよろしくお願い申し上げます。

0

関連コンテンツ



-その他

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.