【印旛沼周辺】江川&バタ池(千葉県成田市)でタナゴを狙う

更新日:

※本記事の初投稿は2023年5月12日です(情報はそのときのものに準じます)

今回は「淡水の宝石」(←勝手にネーミング、そのような呼び名があるかは知らんけれど)、タナゴを狙った釣り場紹介です。
友人が千葉に住んでいるので、千葉でやりました。
ひと口に千葉といってもとても広いのですが、行ったのは印旛沼周辺です。
印旛沼にもタナゴはいるのですよね。
それはみんなの釣果投稿サイト「アングラーズ」にも投稿されています。
たとえばこちら↓

こちらは「アングラーズ」に投稿された「ゆっき~8222」さんの写真です

ただ、場所は「印旛沼」としか記されていません。
具体的なポイントの公開は嫌がる釣り人も多いので、まぁそりゃそうか。
こりゃ、現場で探し当てるしかないっ!
ということで、5月中旬に友人と釣り初心者の後輩の3人で出かけたのでした。

バサーががんばる!~江川(千葉県成田市)~

今回は3人ということで、バイクではなく車での釣行です。
んで、印旛沼。
広くて、どこで竿を出せばよいのやら……という感じ。
ちなみに今年(2023年)の正月にもやっていますが(その記事はこちら)、俺は同じ場所では釣りをやらない主義ゆえ、他の場所がよいっ!

いろいろ回って、結果、たどり着いたのがこちら↓

岸が整備されていて、とても釣りやすい川です

こちら江川(えがわ)というそう。オヤジだから言ってしまいますが、「卓」(すぐる)は関係ありません。
そうそう、この日は小雨がパラつく天気でした。傘がいるか、いらないか、微妙な感じで……。
そんな不安定な天候でも釣り人は何人かいました。
まぁそれだから、ここで竿を出してみようということになったのですが。

釣り人は皆さんバサーでした。
印旛沼って昔はバスの名所だったのですけどね。どうも最近はそうでもないようですが、それでもバサーはいるもんすな。

さて、ルアーとは無縁の俺らの釣り。
釣り初心者の後輩は、まず竿に仕掛けを結ぶことを勉強。
この日は出来合いのタナゴ用仕掛けを使用で、パッケージにそれは記されているので、俺はとくに教えることもなく、普通に釣りをはじめました。

……。
うん、アタリもない。

しばらくすると、おニューの動画撮影用カメラ「Insta360」で撮影しながら、辺りをブラブラしていた友人が帰陣。
バサーの方から情報を仕入れてきて、こちらのバサーが言うことには「ここでもタナゴが釣れないことはないけれど、成田赤十字病院の近くの野池のほうが釣れる可能性は高い」とのこと。

ここから、そこまでは車で10分ぐらい。
アタリもないので、さっそく移動することにしたのでした。

あ、この江川については、タナゴは難しいかもしれませんが、条件がよければ何らかの小魚は釣れると思いますよ。そんな雰囲気でしたし、バスがいるということは当然ベイトがいますからね。

バサー向けの情報かもしれませんが、江川はこちら↓

小物がたくさん!~羽田池(バタ池/千葉県成田市)~

んで、野池に到着。
あとで自宅で調べたのですが、この池は「羽田池」というそうで、読み方は「バタイケ」とのこと。
ただ、グーグルマップでは出てきません。
なので「成田赤十字病院近くの野池」といったほうが適切なのかもしれませんね。
様子はこちら↓

こちらも岸は整理されていて釣りをしやすい

一部は水生植物が密生しています。いろいろな表情がある池です

竿を出すと、釣り初心者の後輩が「なんかウキがピクピクします」と。
ホンマかいな!?

ほどなくして、今度は友人がしっかりと釣りました。
タナゴだとうれしかったのですが、釣れたのは、だいたいどこでも釣れるコイ科の小魚。タモロコがクチボソ(モツゴ)で、俺は同定する気はあまりない。どっちだってよいもの。体側のラインが口先まであるので、多分クチボソだと思いますよ。

慣れると以降は入れ食い。
コイ科の小魚がたくさん釣れましたし、マブナも混じりました。

最初はアカムシでやっていたのですが、俺はタナゴを釣りたいので、より小さいエサとして使用できるグルテンを投入。
すると、コイ科の小魚ではない、より小さい魚が釣れましたっ!
はい、ヌマチチブです。

あとは釣り初心者の後輩がエビ(多分テナガエビの幼体)を釣りました。
この日の主な釣果はこちら↓

クチボソ(多分)、ヌマチチブ、テナガエビ(多分)、マブナです

淡水の五目釣りですな。あとは小さなコイが釣れればオールスターかと。
タナゴは……こういうところでは俺の経験では混じらないよなぁ。
でも、バサーさんはいるとのことでしたし、ネット上にもその情報はあります。
うまくすると釣れるかもしれん。

このバタ池をまとめると、まぁ生きた(魚がいる)池ですよ。
俺の地元の埼玉にもこういうところは結構あって、いかにも片田舎(いや失礼)の池(あるいは沼)という感じ。
俺にいわせると、このようなところはだいたい同じ表現になってしまうのですが、わざわざ遠方から足を運ぶ必要はないけれど、近くにお住まいで、「これから釣りを始めたい」という方や「ファミリーで釣りを楽しみたい」という方によいと思います。
野池ということで地図は割愛で(グーグルマップで成田赤十字病院を確認すると近くに池があることを確認できると思います)。

なお、車では池に近づくのに限界があるので、そこは要工夫で。

通うと楽しいかも~印旛沼周辺の評価~

俺は以前から「印旛沼でタナゴは釣れないもんかねぇ」と思っていたのですが、その実践は一応、今回で終了で。
埼玉県民の俺には近くはないですし、何より先に触れたように俺は「同じ場所で二度は釣りはしない」主義なので。
ただ、それは俺のなかでの妙なルールでしかなく、通えばきっとタナゴが釣れる場所を見つけられると思います。そういう楽しみ方も釣りの魅力ですよね。

最後に今回の釣行をまとめた動画、あります↓

この動画は友人のインスタ360で撮影したのですが、ゴープロでは撮れない絵面があって、これはこれでおもしろいっ!
完全防水らしいので、俺としては水の中にぶっこみたいですな。まぁ自分のならやらないけれど(笑)。
今回は以上です。

でわでわ~。
投稿者/管理人

<これまでのフィールドレビュー>
【タナゴ】
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛沼近くの印旛捷水路(千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(茨城県)
川島町の用水路(茨城県)
びん沼川・上流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【渓流】
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【ハゼ】
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【釣り掘】
川越水上公園
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.