【ふとした疑問に全力回答】リーズナブルで汎用性の高いシーバスロッドは?【釣り編/其の弐】

更新日:

連続して釣りがテーマです。
いや、うちのチャット欄で質問があったので……。
内容は「リーズナブルで汎用性の高い、海釣り用リールロッドのおすすめは?」でした。
メンバーの回答で、まず上がったのがシマノの『18 ワールドシャウラ スピニングモデル 2833RS-2』。
いや、よいロッドでしょうが、アマゾンでも6万円弱……。
お題は「リーズナブルな」なのですってば(笑)。

次に出たのがアブガルシアの『スピニング ロッド クロスフィールド XRFS-962M』。
うん、こちらはアマゾンで1万円しないので、リーズナブル。
これはよさげですね。

次がダイワの『タイラバ ロッド 紅牙X 69XHB』。
名前にタイラバという文字がついていますが、汎用性は高いようですね。
価格もアマゾンで11,340円とリーズナブル。
安心のダイワですし、これもありですね。

んで、最後はメジャークラフトのソルパラシリーズ。
シーバス用なら『メジャークラフト 2代目ソルパラ X シーバス SPX』あたりですかね。
こちらの価格は8千円くらいのようで。
やはり価格重視ならメジャクラですわ。

釣り雑誌の仕事をしていた頃、メジャクラさんにはお世話になっていたので、俺は頑張ってほしいと思っています。
ただ……、撮影用にものを手にしたことがあるのですが、え~と、お値段なりという感じはしました。
いや、俺は海釣りはやらんので、あくまでも俺の感覚としては……です。
なもんで、「最初の一本」とか「自分のセカンドモデル」としてが最適なのではないでしょうかね。

ここまでが実際のユーザーの生の声。
さらに、ちと、俺なりに調べてみました。

シマノであれば『ルアーマチック S90ML』がよいみたいですね。
こちらはアマゾンで7,465円(お値打ち!)。
※参考サイト/
・トリックハック:【高品質xコスパ良し!】アンダー1万のシーバスロッドを厳選!

他にはダイワの『シーバスロッド スピニング リバティクラブ』シリーズも、この価格帯で人気のようです。
さらに……と、深追いしてみましたが、だいたい、ここまでに名前が挙がった製品くらいのようです。
まぁ、ロッドは自分のフィーリングなどの相性があるので、実際にお店で判断するのがよかかと。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像はメジャークラフトさんの公式HPより「ソルパラ」の画像です。

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.