【釣り場紹介】印旛沼の近くの印旛捷水路(千葉県)でタナゴを狙う!

更新日:

今回は釣り場の紹介で、舞台は千葉県の印旛沼の近くの印旛捷水路(いんばしょうすいろ)です。
俺は埼玉県民なのですが、千葉県に友人が住んでいて、今年(2023年)の正月に千葉県の栗山川でハゼを狙ったのです。
結果はアタリもない大惨敗……。
このままでは埼玉から来た甲斐がないということで、友人に頼んで帰りの道中の印旛沼周辺に立ち寄ってもらったのです。

何かが釣れそうな雰囲気はプンプン~釣り場としての印旛捷水路~

まず、「捷水路」なるもののご説明から。これは現地で釣りをした方に「ここは何という川ですか?」と伺ったところ「いんばしょうすいろですよ」と教えていただいたのです。
そのときは「印旛小水路」だと思ったのですが、自宅で調べたら「印旛捷水路」でした。
んで、捷水路なのですが、これは「河川が弓のように曲がっている部分をまっすぐに直して、洪水を安全に流し下すために削り開かれた人工の水路」なのですって。
知らなかった……。
埼玉県にもあるのかしら……。

そうそう、俺らは日が暮れようとする時間帯だったのですが、釣り師がいたのですね。しかも女性が一人で……。
ちょっと珍しいですよね。
それで、いろいろと教えていただいたのですが、ここではナマズとか、いろいろな魚が釣れるそう。

釣果報告サイト「ANGLERS」をチェックしてみたところ、ギルやらチチブやらモツゴやらが釣れています。あと、人気のターゲットであるバスも。
→「ANGLERS」の印旛捷水路の釣果報告はこちら

俺らが訪れたところは釣り用の足場もあり、何かは釣れそうな雰囲気がプンプンでした。

よいところだと思いますよ

真冬だったので釣果はアレでしたが、暖かい時期なら普通に淡水の釣りを楽しめると思います。
あ、現地の釣り師のお話でも実際に釣れてるんだった。

「印旛捷水路」はこちら↓

ここもアタリなし……~当日の釣行~

先に触れたようにハゼ釣りの帰りということで、印旛沼の辺りに着いたときには、時間はもう16時を過ぎていたでしょうか。
何となく印旛沼辺りで竿を出してみようとなったのですが、具体的な場所のアテがあったわけではありません。この日は友人の車での移動だったので、バイクほど小回りが効くわけではなく、もう野生の勘頼みで「エイヤ」と国道から脇道に入ったのでした。

それで辿り着いたのが印旛捷水路だっというわけです。
他の釣り師もいらっしゃいましたし、いかにも何かの魚はいそう。
これはアテがなかったわりにはベストの場所に巡り合えたと思ったものです。

現場はこんな感じ。もう夕マズメですな

普通にコイやらフナやらを狙ってもおもしろくないので、淡水のお宝・タナゴを狙いました。
タナゴの仕掛けにエサはグルテン。
タナゴはいるかわらかんが、モロコやモツゴは釣れるべ。

…………。

アタリすらなかったです。
残念。
帰りましょ。

暖かい季節なら何かは釣れるでしょ~印旛捷水路のタナゴ釣り場としての評価~

さて、印旛捷水路のタナゴ釣り場としての評価です。
★☆☆☆☆(星5満点で星1)

一応、「万が一……」でタナゴを狙ってみましたが、実際に釣れなかったので。
まず、季節がね……。
冬でも釣れるのですが、暖かい季節にくらべるとどうしても釣果は落ちますから。
それは場所は関係ないのですが、こちらは普通の川で、やはりタナゴよりは小魚ならモロコやモツゴかなと。タナゴはもう少し細いというか小さな川のほうがいる可能性が高いような……。
いや、わかりませんけどね。

この印旛沼周辺でタナゴ狙いなら、用水路のようなところを狙ったほうがよいでしょうし、俺も次回はそうしたいと思います。
今回は以上です。

さて、本日、本サイトの釣り関連の記事として他にも記事を公開しました。よければ、ご一読を(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)

以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

【これまでの釣り場紹介】
【タナゴ】
印旛沼近くの印旛捷水路(千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(茨城県)
川島町の用水路(茨城県)
びん沼川・上流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【ワカサギ】
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【ハゼ】
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)
【渓流】
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【テナガエビ】
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
伊佐沼(埼玉県)

【釣り掘】
川越水上公園
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

1+

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.