【釣り場紹介】荒川の堀切橋周辺でテナガエビ&ハゼを狙う【荒川下流域(東京都)】

投稿日:

※本記事の初公開は2023年5月7日です

今回は釣り場紹介の記事でターゲットはテナガエビ&ハゼ、場所は荒川の下流域、堀切橋周辺です。
釣行はちょっと前で2023年4月16日。テナガエビ&ハゼにはちと早い……。梅雨頃だったらなぁという感じでした。具体的にはどのような釣行になったかというと……。

安定の荒川~テナガエビ&ハゼ釣り場としての荒川・堀切橋周辺~

荒川といえば、俺はこれまで笹目橋(東京都板橋区)、旧岩淵門(東京都北区)の周辺でテナガエビ釣りをやったことがあります。
どちらも人気どころで、俺もテナガエビが釣れました。
ハゼについては俺の場合は始めたのは最近ということで、笹目橋はやったことはない……。旧岩淵水門は昨年(2022)の夏に釣れました。

んで、今回の堀切橋周辺。笹目橋や旧岩淵水門と同じ荒川ということで、時期や日がよければ普通に釣れると思いますよ。
実際、今回の釣行当日に話した現場の常連さんも「テナガエビもハゼも釣れるよ」とのことでした。
あとは荒川は都内ならスズキ狙いの方も多いっすね。
他は大型のコイを吸い込みで狙う方も多数。
それと堀切橋周辺は下流域で汽水ということでクロダイ(チヌ)も釣れるそう。
もう、なんでもありですな。

俺のような埼玉県民にも馴染み深い川で、上流域では渓流魚も狙えます(かなりの上流です)。
荒川は偉大っす。

堀切橋周辺はこちら↓

アタリもナッシング!~当日の釣行~

繰り返しになりますが、釣行は2023年4月16日。この日は青砥のほうで用があり、その用が10時からだったので、それまでの時間で釣りをやってみることにしたんすね。
友人とともに……。
狙いはテナガエビであり、ハゼでもあったと。
仕掛けはそれぞれのものを用意して、エサもテナガエビ用にアカムシ、ハゼ用にミミズを持参しました。

こちらは俺は初でバイク釣行だったのですが、駐車場があって係員の方がいらっしゃって、かなりスムーズに駐車できました。
車でも同様かと。

川までも普通に近づけて、何事もなく竿を出せます。
あえていうなら、ちょっと遠浅気味なのでテナガエビなら長めの竿を用意したほうがよいことぐらい。
当日は雨が降りそうだったのでまさに堀切橋の下でスタートしました。

橋の下はこんな感じ

この日はのべ竿でテナガエビ、投げ竿でハゼを狙うというスタイルです。
…………。アタリもなく、ちょっと移動。

こちらは橋のちょっと上流側です

ここでもアタリはなく……。
現地でシーバス狙いの方とお話したところ、「テナガエビならもうちょっと下流側でやったらっしゃる方がいますよ」とのこと。
さっそく川沿いを歩いて下流側に移動しました。

ここではテナガエビ狙いの常連さんがいらっしゃいました

なんでもござれの荒川ということで、その常連さんはテナガエビの竿を出しつつ、その横でテナガエビをエサにして投げ釣りをしていました。
そのテナガエビは先週、つまりは4月の上旬に釣れたということです。
いや、4月の上旬にも釣れるものですなっ!
ただ、その日は常連さんも「テナガエビはまったく釣れてない」そう。
特にこの頃は日によって釣果がまったく違うのですって。
梅雨頃になると安定してると。
その頃はもっと多くの方がテナガエビを釣りにくるということで、一長一短ではありますが。

結果、のべ竿も投げ竿もアタリさえなく、テナガエビもハゼも釣れませんでした。
本当にまったく釣れずに、お馴染みのダボハゼもかからなかったす……(泣)。

お近くの方はぜひ!~荒川・堀切橋周辺の評価~

荒川・堀切橋周辺のテナガエビ・ハゼの釣り場としての評価です。
★★★★☆(星5満点で星4)

俺ほどの釣り人(いや、釣れないことのほうがヘタレですが)になると雰囲気でわかることもあるのですが、ここは普通に時期(梅雨以降~初秋)で、その日のコンディションがよければテナガエビもハゼも釣れると思いましたよ。
駐車場があって、そこから釣り場までの距離が遠くなく、よい釣り場だと思います。
まぁテナガエビもハゼも俺は遠出をしてまで狙う魚ではないと思っているので、近所の方はぜひ……という感じですね。
今回は以上です。
でわでわ~。

<これまでのフィールドレビュー>
【テナガエビ】
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【渓流】
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【タナゴ】
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【釣り掘】
ワンコイン釣り掘
芝川つり堀センター
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.