【埼玉の】「入間川でオイカワをフライフィッシングで狙えるってさ」という話【釣り】

更新日:

先日、俺の地元の埼玉県川越市の入間川沿いの安比奈親水公園に行ったときのことです。

こういう公園です

ちなみにこの公園は「あいな」と読みます。まず、知らないと読めないっすよね。
んで、そのときは俺は仕事がらみだったんすけど、俺が着いたのと同じタイミングで、フライロッドを持って、川へと向かう方がいたんす。
ん? フライロッド!?
そりゃ、話しかけますわな。
すると、なんでもオイカワをフライで釣るそう。
ちなみに川釣りをあまりよくやらない方にお知らせするとオイカワはこんな魚です↓

とくにオスはきれいですよ

多分、俺よりも、より地元の方でブラリと釣りにきたんでしょうね。
この感じはきっと実績があるんすよ。
オイカワはまぁよくいる魚だけれど、それがフライで釣れたら楽しいでしょうね。
じつは俺もここではないけれど入間川でぜひ竿を出したい場所があるんですが、まだいけてないんす。秋になる前に行きたい。
俺はそこにタナゴはいないかなぁとタナゴを狙っているんすけどね。

今回は以上です。別にフライでなくても手軽な川の小物釣りを楽しみたい方は、どうでしょか?
こちらは広い駐車場もありますしね。

のんびりと釣りを!

安比奈親水公園はこちら↓

そうそう、釣りが関係する記事を二つ公開しました。
一つはコラムをお願いしている高村燕月さんが「秘境駅に釣りに行く際の靴の選び方」をまとめてくれました。もう一つは大型掲示板の気になるトピックを抜き出したもので、テーマはこの記事に合わせて「オイカワ&ウグイ&カワムツのルアー釣り」です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.